暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

ハロウィン

ハロウィンパーティー何する?ママ友や子供と一緒に楽しむなら!

2018/09/12

ハロウィンパーティー

年々盛り上がってきている街のハロウィンイベント!

今年はママ友や子供たちと一緒に自宅でパーティーなんていいですよね。

でもハロウィンパーティーって

何するの?

クリスマスや誕生日と違って、どんなことをすればいいのか悩みますよね。

そこでママ友や子供と一緒に楽しめるハロウィンパーティーについてご紹介します。

スポンサードリンク

ハロウィンパーティー何する?

ハロウィンパーティーですることは以下のような内容になります。

仮装をする
ハロウィンらしさといえば仮装ですよね。黒猫や魔女などみんなで仮装すれば楽しいですよ。
料理を食べる
パーティーでは美味しい料理をたくさん用意しましょう。ハロウィン仕様で雰囲気を演出したいですね。
ゲームをする
せっかくなのでゲームで盛り上がりましょう!

では、一つ一つ見ていきましょう!

ハロウィンパーティーといえば仮装が楽しい!

ハロウィンパーティーと言えば

やっぱり仮装ですよね。

みんな思い思いの衣装とメイクでパーティーに参加すると、普段とは違う一日だけの仮装は見ているだけでも楽しめます!

誰がどんな格好をしてパーティーに登場するかが面白いところです^^

ハロウィンパーティーは料理が楽しみ!

ハロウィンパーティーといえば料理も楽しみの一つです。

ハロウィンといえばかぼちゃなので

かぼちゃを使った料理がおすすめです。

また色もオレンジや黄や赤や黒などハロウィンを連想する色にすると雰囲気がでますよ!

パーティーおすすめ料理

・ピザ

・パスタ

・パエリア

・ケーキ

・グラタン

・シチュー

・サラダ

・クッキー

・アイス

お料理は一人一品持ち寄りにすれば、そんなに負担はないでしょう。

ダブらないようにだけあらかじめ打ち合わせしておくといいですね。

また朝から集まって一緒に作っても楽しいと思います。

もし、料理が苦手ならデリバリーとか、内緒でコンビニいう便利なものもありますよ!

ハロウィンパーティーの飲み物は?

ハロウィンですから子供たちの飲み物もハロウィンを意識してオレンジや黒などがいいですね。

カップに絵を描いたり切り絵を貼ったり可愛く工夫すると、よりパーティーっぽくなります。

パーティーおすすめ飲み物

・コーラ

・オレンジジュース

・トマトジュース

・カルピス

スポンサードリンク

ハロウィンパーティーのゲームは?

せっかく集まったわけですから何かゲームでもして楽しみましょう!

「優勝商品はコレです!」
※お菓子など、安い手頃なもので十分です^^

このように商品を用意できるとゲームも盛り上がるかもしれません。

ゲームはお子さんも一緒にできるものがいいですね。

福笑い

かぼちゃ

用意するもの

・色画用紙(オレンジと黒)

・ペン

・はさみ

・アイマスク

福笑いはお正月!?

なんて思っていませんか、ハロウィンでもできますよ。

オレンジの色画用紙をがぼちゃの形に切り取って、黒い画用紙で目と鼻と口を作れば準備はOK!

福笑いが初めてという小さいお子さんなら、一つ見本を用意しておいて最初はそれを見て同じように並べるところからやってみましょう。

同じように並べることが出来たら次は目隠しして並べてみます。

どうかな?上手にできる!?

ボーリング

用意するもの

・空のペットボトル

・ゴムボール

・画用紙

・ペン

・はさみ

・テープ

簡単にできるゲームがボーリングです。

ボールを転がして何本倒れるか競争します。

ボーリングのピンにカボチャやお化けやコウモリなどの絵を貼るとハロウィンらしらがでます。

一本だけ色を変えて倒すと特典が2倍とかにする点差がひらいて面白いかも。

500mlのペットボトルは最大10本必要ですので、無ければ6本でもOK!

輪投げ

用意するもの

・空のペットボトル

・輪

・画用紙

・ペン

・はさみ

・テープ

ペットボトルが用意できたら輪投げもできますね。

商品名をボトルに貼ってもいいし、いくつ輪が入ったか数を競ってもいいですね。

簡単ですからお子さんも楽しめると思います。

間違い探しクイズ

用意するもの

帽子

めがね

マフラー

手袋

靴下

よく見ていてね~と、子供たちをママに注目させます。

これからどこかが変わるよーといって一度引っ込んで変装します。

もう一度子供たちの前にでてきて、さっきとどこがかわったのでしょうか?

という簡単なゲームです。

ママは交代して問題を出しましょう。

やり方を覚えたら変装する箇所を増やしていくといいですね。

変装アイテムはカラフルでわかりやすいものがおすすめです。

伝言ゲーム

用意するもの

・お題

・画用紙

・ペン

お子さんの年齢にもよりますが、伝言ゲームも盛り上がります。

人数がいればママと子供が混ざって2チームに別れてどちらがしっかりと伝えられるか競争しましょう。

慣れてきたら画用紙に絵を描いて10秒づつ見せながら伝言していくのも面白いですよ。

関連する記事

ハロウィンの仮装で簡単なのは?大人の男性におすすめはコレ!
ハロウィンの仮装で簡単なのは?大人の女性におすすめはコレ!
ハロウィン仮装で子供に人気は?男の子と女の子のアイデアまとめ!
ハロウィンかぼちゃの由来。ジャック・オー・ランタンの意味とは?
ハロウィンとは。意味や由来は?子供に簡単に説明するには?
ハロウィンの部屋の飾り付け!簡単に模様替えする方法はコレ!
ハロウィンの飾りを画用紙で!簡単に手作りする方法は?
ハロウィン飾りを折り紙で!簡単に手作りする方法は?
ハロウィンパーティーのゲームで幼児や子供が楽しめる遊び11選!
ハロウィンのプレゼント交換 予算500円で男女もらって嬉しいものは?

スポンサードリンク

あとがき

ハロウィンパーティーって結構いろいろ楽しめそうですよね。

あとムードを出すならBGMもかかせませんよ!

小さめの音にして会話の邪魔にならないぐらいがベストです。

他にもやることを追加するなら

プレゼント交換(500円ぐらい)

クイズ(なぞなぞ)

手品(できるママがいれば)

こんなのもあります。

また、もしも自宅ではなくパーティー会場を借りてということなら

カラオケ

というのも盛り上がりそうですね。

美味しい料理やお菓子をつまみながら皆が楽しめるパーティーを企画しましょう!

いいハロウィンをお過ごしくださいね!

スポンサードリンク

-ハロウィン
-