暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

ハロウィン

ハロウィンパーティーのゲームで幼児や子供が楽しめる遊び11選!

2018/09/12

ハロウィン

もうすぐハロウィンですね。

ハロウィンパーティーで行うゲーム

決まりましたか?

幼児や子供が楽しめるゲームって

どんなものがいいのでしょうか?

まだ幼いので難しいことは無理ですから考えてしまいますよね。

そこでハロウィンパーティーで幼児子供たちが楽しめるゲームをご紹介します!

スポンサードリンク

ハロウィンパーティーのゲームで幼児や子供が楽しめる遊び11選!

ハロウィンパーティーで行うゲームも難易度は様々です。

そこでおすすめのゲームを幼児用と子供用に分けてご紹介しますね。

幼児が楽しめる遊び

はじめに幼児用からです。

幼児用といっても面白いゲームは色々ありますよ!

大人だって夢中になってしまうかもしれません。

ぜひお子さんと一緒に楽しまれてくださいね。

ハロウィンお菓子探しゲーム

子供たちにお菓子を配るとしてもみんなで探すゲーム形式がおすすめです。

カーテンの後ろやクッションの下、時計の後ろなど子供の手が届くところに隠します。

一つも見つからなかった子にあげるお菓子も用意しておきましょう。

用意するもの

・100均などで売っている袋

・キャンディーやチョコなどのお菓子

遊び方

100均などで売っている可愛い袋にキャンディーなどのお菓子を入れたものをいくつか作ります。

それを部屋の色々なところに隠してそれを子供たちに一斉に探してもらいます。

お菓子の中には当たりなんかがあると更に盛り上がるでしょう!

ハロウィン福笑い

ハロウィン福笑いはお正月に行う福笑いのハロウィンバージョンです。

かぼちゃのお化けの顔で遊びましょう。

他にも白い画用紙でゴーストや黒い画用紙で黒猫などバリエーションもあると面白いと思います。

用意するもの

・画用紙(オレンジ・黒・白など)

・はさみ

・ペン

・アイマスクやタオルなど

遊び方

目隠しをして目、鼻、口を並べます。

最初はママが手伝ってあげて下さいね。

ハロウィン輪投げ

魔女の帽子をピンに見立てて輪投げをします。

お子さんでも輪っかを投げるだけなので簡単です。

用意するもの

・画用紙(黒など)

・はさみ

・ペン(白)

・輪

遊び方

魔女の帽子は黒の画用紙を三角に丸めて下に帽子のつばになる紙を敷けば簡単に作れます。

時間がないときはパーティー用に販売されている紙製の三角帽子でもOK!

これも最初はママが手本になって見せてあげて下さいね。

ハロウィンボーリング

お部屋でするボーリングです。

ピンにハロウィンのキャラクターを切り貼りすると良い感じになりますよ!

これもボールを転がすだけなので簡単です。

用意するもの

・ペットボトル(6本~10本ぐらい)

・画用紙(オレンジ・黒・白)

・ペン(黒・白)

・ゴムボール

遊び方

ボールを転がして倒れたピンの数を競います。

ハロウィンミイラに変身

ハロウィンらしいゲームといえばミイラに変身ゲームですよね。

子供たちが次々グルグル巻きになるのは本人も楽しいでしょう。

使い終わったトイレットペーパーは、きれいに丸めてトイレで使いましょう。

用意するもの

・トイレットペーパー

遊び方

二人一組になって一人がもう一人の体にトイレットペーパーを巻いていきます。

誰が綺麗に早くミイラに変身させることができるでしょうか?

ハロウィン神経衰弱

幼稚園生なら神経衰弱も楽しめるでしょう。

色画用紙やカラフルなマジックで絵を書きましょう。

用意するもの

・コースター

・画用紙

・ペン

・はさみ

遊び方

画用紙などを使って絵を描いてコースターの裏に貼って神経衰弱を行います。

絵はハロウィンのカボチャやコウモリやお化けなどなんでもいいですよ。

同じ絵柄を探せるかな。

スポンサードリンク

子供が楽しめる遊び

ここからは小学生以上のお子さんへのゲームです。

より難易度が上がっていきますよ。

ハロウィン間違い探しクイズ

ママがどんな変装をしたか子供たちが当てるゲームです。

下記のアイテムは基本的なものです。

パーティー用のものなど、変装グッズは何でもOKです。

もし簡単すぎるなら、さらにアイテムを増やしたり

細かいところを変えたりすると難易度はあがります。

用意するもの

・帽子

・めがね

・マフラー

・手袋

・靴下

遊び方

ママにちゅうもーく!

これから変装するので

よく見て覚えておいてねー

(隠れて変装します)

さあ、どこが変わったでしょう??

簡単すぎたー^^

じゃー次はもっと難しいのいくよー

という感じです。

ハロウィン似顔絵書きゲーム

ハロウィンというとかぼちゃのお化けや黒猫、ドラキュラ、魔女などなどいろいろいますよね。

その似顔絵を描いてみるゲームです。

用意するもの

・画用紙

・クレヨンやマジックなど

遊び方

誰か一人を優勝とするのではなく、それぞれ絵を誉めてあげるのが大事です。

「黒猫が上手に描けたで賞」とかそれぞれに賞とお菓子を用意してあげるといいでしょう。

ゲームといってもお絵かきですね。

ママで絵が上手な人がいれば最初に見本で描いてあげるといいと思います。

ハロウィン伝言ゲーム

お馴染み伝言ゲームは大人も楽しめるゲームです。

人数が多ければ多いほど面白くなります。

伝言する順番を工夫して行いましょう。

用意するもの

・お題いくつか

遊び方

2チームわかれてどちらが正しく伝言できるかを競います。

子供だけで行ってもいいし間にママが入るのもOKです。

ハロウィンジェスチャーゲーム

さあ、ジェスチャーゲームで体をつかって楽しみましょう!

ハロウィンに関係するものから始めても良いし、身近なものを何か限定してもいいですよ。

子供たちがどのぐらいできるかも見どころです。

飽きてきたら尻文字に変更しても面白いかも。

用意するもの

・お題いくつか

遊び方

チームを分けて行います。

最初は練習を一つ、二つして本番は時間を決めてどちらが多く当てられるかを競います。

二回戦目はチーム替えして行うといいでしょう。

ハロウィンビンゴ

パーティーというとビンゴがいいですね。

ビンゴマシーンやカードは通販で安いものが販売されています。

景品はお菓子やおもちゃなど当たりもはずれもあって面白いかも。

手軽に持ち帰りできる景品がいいですね。

大人数なパーティーにおすすめです。

用意するもの

・ビンゴマシーンとカードのセット

遊び方

通常のビンゴと同じです。

関連する記事

ハロウィンの仮装で簡単なのは?大人の男性におすすめはコレ!
ハロウィンの仮装で簡単なのは?大人の女性におすすめはコレ!
ハロウィン仮装で子供に人気は?男の子と女の子のアイデアまとめ!
ハロウィンかぼちゃの由来。ジャック・オー・ランタンの意味とは?
ハロウィンとは。意味や由来は?子供に簡単に説明するには?
ハロウィンの部屋の飾り付け!簡単に模様替えする方法はコレ!
ハロウィンの飾りを画用紙で!簡単に手作りする方法は?
ハロウィン飾りを折り紙で!簡単に手作りする方法は?
ハロウィンパーティー何する?ママ友や子供と一緒に楽しむなら!
ハロウィンのプレゼント交換 予算500円で男女もらって嬉しいものは?

スポンサードリンク

あとがき

ハロウィンで行うパーティーゲームについてご紹介しました。

準備はママさんが行ってお子さんが手伝えるものがあれば一緒にするといいでしょう。

はさみやマジックなどをつかうものもあるので手伝うとしても一緒に進めた方がいいですね。

また、マンションなどでは家の中を走り回るようなゲームは避けた方がいいですよ。

では楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。

スポンサードリンク

-ハロウィン
-