毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

ハロウィン

ハロウィンの部屋の飾り付け!簡単に模様替えする方法はコレ!

更新日:

ハロウィン

今年のハロウィンは自宅でパーティー!

当日までに部屋もハロウィンっぽい雰囲気にしたいんだけど。

どこをどうすればいいのかな?

装飾に使える予算もそんなにないし簡単にできる飾り付けってないかな。

そこでハロウィンの部屋の飾り付けについて簡単に模様替えする方法をご紹介します。

スポンサードリンク

ハロウィンの部屋の飾り付け!簡単に模様替えする方法はコレ!

ハロウィンパーティーをするなら室内もそれらしく準備したいですよね。

でもパーティーは1日だけなので、お金も時間もそれほどかけたくないものです。

簡単にハロウィンっぽい雰囲気にするにはどこをどうすればいいのでしょう。

部屋のどこから変えるのがいい?

まず部屋のどこを変えると雰囲気をガラッと変えることができるのでしょうか?

作業は出来る限り少なくしてあっという間にハロウィンらしくするには優先順位を決めて効果的に模様替えした方がいいですよね。

それにはお客さんの導線と視界を意識することが大切です。

そこで飾り付けをするポイントは3カ所あります。

玄関
玄関はお客さんが訪れて最初に目につくところなので手は抜けません。これから始まるハロウィンパーティーが楽しみになるように飾り付けしましょう!
壁(窓)
部屋に入って視界に入るのは床や天井よりも目線の高さになる壁や窓です。目に入るスペースを飾るだけで効果的に部屋の雰囲気は変わります。
テーブル
テーブル周りはパーティーのときにお客さんが一番長く過ごす場所です。

この3カ所を先に飾りつけして余裕があれば天井や小物など細かい部分にこだわっていくといいといいでしょう。

玄関の装飾はどうすればいい?

玄関(エントランス)部分はドアの外側と内側の両方を装飾します。

玄関の外側の飾り付け

玄関の外側からハロウィンは始まっています。

ドアにはリースを飾りましょう!

簡単にハロウィンの雰囲気が演出できて部屋に入る前からパーティーへの期待が高まるはずです。

また大きなマンションでフロアーに部屋数が多いなんてときも招待状にリースの写真を載せて目印にするとお友達も迷わないで良いですよね。

素敵なリースは雑貨屋さんなどで販売されていますが、100均の材料でも良い感じのリースを手作りすることはできます。

リースを手作りするという場合は、こちらの動画を参考にしてみましょう。

材料は100円ショップで手に入るものとなっています。

材料:
リース台、リボン、木の実など、シール、グルーガン、はさみ

玄関の内側の飾り付け

パーティー会場に到着すると玄関のドアを開けたとき何があるのか期待は高まります。

そこで下駄箱などの上にちょっと飾りたいハロウィン仕様のものといえば・・・

ウェルカムボードです。

黒板やコルクボードに「welcome!」の文字を書いて飾り付けするといいですね。

またジョークが通じるお友達には玄関でちょっと待ってもらう間にいたずらグッズを仕掛けてみるのもいいかもしれません。

「あ!!!びっくりしたー」

「何これー(笑)」

みたいな声が聞こえてくれば掴みはOKですね^^

みんなの緊張がほぐれて笑顔になってくれるのが狙いです。

あとはテーブルに案内してウェルカムドリンクでもどうぞ。

(このあとも油断はできませんけど^^)

スポンサードリンク

テーブル周りはどうすればいい?

次にみんなが着席するテーブルもいつもと同じではつまらないですよね。

テーブルクロスをハロウィン用のものに変えましょう。

クロスを変えるだけで部屋の雰囲気はだいぶ変わりますので、ハロウィンパーティーという特別感が演出しやすいと思います。

そのとき重要なのが色です。

オレンジなどハロウィンを連想するような色合いがいいですね。

既成のものが高価であれば布だけ買って手作りというのもアリです!

4隅にテーブルクロスウェイトなどのアクセサリーをつけたりすればパーティーらしくなります。

他にパーティーを演出するものとしては2つあります。

・ランチョンマット

・LEDキャンドル

ランチョンマットはテーブルクロスとの色や柄のバランスを見ながらコーディネイトしましょう。

パーティーではキャンドルは安全対策としてLEDがおすすめです。

他にも間接照明などがあればキャンドルと合わせて部屋全体を良い感じに演出できそうですね。

余裕があれば食器やグラスなどテーブル上で使うものにもこだわるとさらにハロウィンらしくなります。

室内の壁や窓はどうすればいい?

部屋の壁や窓の飾り付けは全てを変えるのは作業も大変で時間もかかります。

またやり過ぎてしまうとウザくなってしまい逆効果です。

簡単に雰囲気を出すなら一番メインとなる広い壁にウォールステッカーを貼るだけというのがいいでしょう。

ウォールステッカーは手軽で便利ですのでパーティーなどの模様替えにはピッタリです!

この作戦を覚えておくと12月のクリスマスパーティーにも応用できて便利です。

関連する記事

ハロウィンパーティー部屋の飾り付けと簡単な仮装とプレゼント交換と意味や由来まとめ!
ハロウィンの仮装で簡単なのは?大人の男性におすすめはコレ!
ハロウィンの仮装で簡単なのは?大人の女性におすすめはコレ!
ハロウィン仮装で子供に人気は?男の子と女の子のアイデアまとめ!
ハロウィンかぼちゃの由来。ジャック・オー・ランタンの意味とは?
ハロウィンとは。意味や由来は?子供に簡単に説明するには?
ハロウィンの飾りを画用紙で!簡単に手作りする方法は?
ハロウィン飾りを折り紙で!簡単に手作りする方法は?
ハロウィンパーティー何する?ママ友や子供と一緒に楽しむなら!
ハロウィンパーティーのゲームで幼児や子供が楽しめる遊び11選!
ハロウィンのプレゼント交換 予算500円で男女もらって嬉しいものは?

スポンサードリンク

あとがき

いかがでしょうか。

ハロウィンの部屋の飾り付けは3箇所変えるだけで雰囲気がガラッとかわったと思います。

あとはこれらの準備をパーティーに参加するメンバーと一緒に協力してできるとさらにいいですね。

みんなが参加してみんなが楽しんでこそのパーティーですので、飾り付けの大枠が決まったら細かいアイデアを出し合っていきましょう。

スポンサードリンク

-ハロウィン
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.