暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

同窓会

同窓会の服装で40代男性なら何着る?ホテルレストラン居酒屋の場合

2018/09/05

同窓会 服装

同窓会に行く時の服装って悩みますよね。

40代男性なら

どんな服装がいいのでしょう?

普段着ているスーツで行けばいいのかな?

カジュアルっていってもどんな格好?

そこで40代の男性が同窓会に行くときの服装についてご紹介します。

スポンサードリンク

同窓会の服装で40代男性なら何着る?

同窓会に行く服装って迷いますよね。

そこでまずは服選びで気をつけたいことからです。

40代男性が同窓会の服選びで気をつけたいことは?

同窓会の服を選ぶ時に大切なことは3つあります。

会場のあった服装
ホテル、レストラン、居酒屋など会場によって着るべき服装は異なります。
年齢にあった服装
ついついカッコよく見られたいため若作りになりやすいものです。
清潔感のある服装
人と接する場ですから、どんな服装をするにしても清潔感は大事です。

このようなことに気をつけて服選びをするといいと思いますが、40代男性なら他にも気をつけておきたいことがあります。

それは

体型にあった服装

くたびれていない服装

40代というとそろそろ(人によってはがっつり?)

中年になりますよね。

若い時は気にならなかったことがいろいろと気になりだす年代です。

こういう同窓会のような場に参加するときにどう対応するかも見られているかもしれません。

選ぶ服で損をすることがないようにしたいですね。

体型にあった服装

40代ともなると若い時に比べてお腹が出てくる人も増えてくると思います。

そこで無理をしてスリムなシルエットのシャツやパンツを着ると見た目にも窮屈で着ていてもリラックスできないと思います。

細身でもストレッチが入ったパンツやお腹が目立たないシャツなど体型を考慮した服を選ぶ方が着ていて楽だし見ていてもスマートです。

くたびれていない服装

40代にもなって、ヨレヨレのくたびれた服装で参加するのは周りも引いてしまいます。

何があったんだろう?学生時代はカッコ良かったのにとガッカリされるかもしれません。

高価なブランドの服を着る必要はありませんが、最低限キレイめでシャキッとした恰好を心がけましょう。

洗濯

アイロンがけ

クリーニング

いつも着ている服で参加するときは、これらの準備が大事です!

スポンサードリンク

同窓会の服装で40代男性がホテルで着る服は?

では、同窓会の会場別に選ぶ服装のポイントについてご紹介します。

まずはホテルでの開催の場合についてです。

ホテルの場合は案内状にどんな服装でというドレスコードがかかれていないか確認しておいた方がいいでしょう。

またホテルならスーツでOK!と思われるかもしれませんが、久しぶりに会う友達がどうなったか皆会うのが楽しみなわけです。

なので通勤用のビジネススーツよりも、同窓会用に少しオシャレに見えるぐらいがベストです。

例えば

中に着るシャツを変える

革靴をスウェード靴にする

ジャケットやパンツを新調する

シャツだけでもオシャレにするだけで印象は変わります。

また毎日履いている営業用の革靴は疲れているかもしれません。

スウェード靴に変えると一気にオシャレな感じになります。

一層ジャケットとパンツを新調すればいつもの会社員の雰囲気はゼロですね。

同窓会用のお洒落コーディネイトが完成します。

同窓会の服装で40代男性がレストランで着る服は?

レストランの場合はホテルに比べるとカジュアルなことが多いと思います。

でも実際はレストランの内装や料理などによっても雰囲気は全く違います。

案内状をみても分からない時はホームページをみて確認しておきましょう。

よくあるのがラフな格好で行ったら実際は高級レストランだったというときです。

場違いな感じになると周りはフォローしてくれたとしても自分的に積極的になれなくなります。

幅広く着られるカジュアルな服装としてはこのような感じがおすすめです

・テーラードジャケット
・襟付きシャツ
・パンツ(ウール・チノ・ジーンズ)
・スウェード靴(革靴・ブーツ)
・バッグ

・コート(※季節により)
・マフラー(※季節により)
・手袋(※季節により)

※カーゴパンツなどはカジュアル過ぎるのでチノパンぐらいまでにしておいた方がいいでしょう。

同窓会の服装で40代男性が居酒屋で着る服は?

居酒屋の同窓会が一番カジュアルなので何を着ても良さそうな感じはします。

でも地元開催などで気を抜いてサンダルやジャージ、ハーフパンツなどラフすぎる恰好はおすすめできません。

また会場が居酒屋のときに気をつけておきたいのが

座敷です。

靴を脱いで上がるので踵を潰して履いているような靴や穴が開いたり磨れて薄くなってしまった靴下などはやめましょう。

どれだけオシャレしても靴下に穴が開いていては台無しです。

関連する記事

同窓会の案内状の書き方と例文!生徒や先生宛に書く挨拶文や内容は?
同窓会の返信ハガキの書き方!欠席理由や近況報告はどう書く?
同窓会の幹事の挨拶は?開会の言葉の内容やポイントと例文!
同窓会の乾杯の挨拶の例文!幹事が話す内容とポイントとは?
同窓会の締めの挨拶の例文!一本締めはする?二次会の案内は?
同窓会の司会進行の台本は?挨拶の順番とセリフの例文はコレ!
同窓会の服装で20代男性の恰好は?ホテルレストラン居酒屋
同窓会の服装で30代男性なら何着る?夏や冬におすすめの恰好は?

スポンサードリンク

あとがき

同窓会の服装で40代男性の着る服についてご紹介しました。

40代ということを考えるとカジュアルでもジャケット着用の方が安心かもしれません。

色も黒やグレー、ネイビーなど落ち着いたカラーで無地のものが使い勝手がいいでしょう。

素材や仕立ての良いものだと立派に思われそうです。

また中に着るのはTシャツではなく襟付きのシャツの方が大人っぽく見えておすすめです。

襟元がだらしなくなるのが心配な場合はボタンダウンにすると良いと思います。

久しぶりに会う仲間にちょっと良い感じの大人として再会したいですよね。

スポンサードリンク

-同窓会
-