暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

ハロウィン

ハロウィン飾りを折り紙で!簡単に手作りする方法は?

2017/09/30

ハロウィン 折り紙

ハロウィン飾り折り紙で作ってみましょう!

折り紙は値段も手頃で色も豊富なので飾り付けには最適です。

平面的なものから立体的なものまで一枚の紙から色々なものが作れます。

子供でも簡単にできるので家族で一緒にハロウィンパーティーの準備ができますよね。

そこでハロウィンの飾りをテーマに折り紙の折り方をまとめてみました。

スポンサードリンク

ハロウィン飾りを折り紙で!簡単に手作りする方法は?

用意するものは?

はじめに用意するものからです。

・折り紙
・マジック
・ハサミ
・糊
・テープ

最低限必要なものとしては折り紙です。

ハロウィンの場合はオレンジ、黒、白などをよく使いますのでその辺りの色が多めにあるとなお良いでしょう。

他には絵を描くのにマジック、途中で切れ込みを入れたりする必要がある場合にはハサミがあると良いかもしれません。

※お子さんがハサミを使う場合はお母さんが注意してみておきましょう。

あと、出来上がったものを貼り付けるために糊やテープなども準備しておくといいでしょう。

折り紙でつくるものは?

折り紙で作れるハロウィンの飾りをまとめてみました。

動画と一緒に折り方を見てみましょう。

ジャック・オ・ランタン(お化けカボチャ)

折り方

1.折り紙を半分に折り、さらにその半分に折ります。
2.折った部分を広げて三角形をつくり、反対側も同様に三角形に折ります。
3.左右の角を真ん中の折り目に合わせるように下に折ります。
4.裏返して下の出ている部分を上に折ります。
5.左右の角を真ん中の交わるところまで折ります。
6.下の角を斜めに折ります。
7.上の部分を中央の交わる部分まで折りさらに上に折り返します。
8.裏返して黒い折り紙を顔のように切って貼れば出来上がりです。

黒猫

折り方

<猫の顔の部分>
1.三角に半分に折り左右の端を上の頂点につけて折ります。
2.上下さかさまにして今折った部分を斜め上に折り返します。
3.両端を内側に折ります。
4.下の部分を中央に向かって三角に折ります。
5.上の部分を中央に向かって三角に折ります。
6.裏返すと猫の顔の部分が完成です。

<猫の体の部分>
1.三角に半分に折ります。
2.一度開いたらその折り目に沿って上下を折ります。
3.さらに折っていない側も中央の折り目に向けて折ります。
4.今折ったところのとがった部分を内側に折り曲げさらに折り返します。
5.反対側のとがった部分も同様に内側に折りさらに折り返します。
6.上下半分に折って猫の顔の部分をつけたら出来上がりです。

おばけ

折り方

1.三角に半分に折り、もう一度開いて左右の上側を中央の折り目に沿って折ります。
2.さらに左右の下側も中央の折り目に沿って折ります。
3.左右の下側を一度開いて上側を引き出して出して折り目をつけます。
4.裏返して左右の下側を中央の折り目に向けて折ります。
5.もう一度裏返しておばけの手になる部分を折り返します。
6.おばけのあたまの部分となる上の部分を適当な位置で折ります。
7.足の部分を折り先をもう一度折り返します。
8.マジックで目と口を書いて出来上がりです。

魔女

折り方

1.三角に半分に折り、もう一度開いて左右の上側を中央の折り目に沿って折ります。
2.折った上側の頂点を下の頂点に合わせて折ります。
3.今折ったところだけ一度戻して上側の頂点をその折り目に合わせて折ります。
4.下側の頂点を折り返します。
5.既に折ってある上側を内側を見せるように斜めに開いて折ります。
6.さらに上側の裾の部分をもう一度内側を見せるように開いて折ります。
7.中央の線に沿って半分に折り、それをでっぱりの部分で上下に半分に折ります。
8.折った上半分を開いてたたみます。
9.とんがった帽子の部分を折り返しフチの部分をもう一度折り返して出来上がりです。

帽子

折り方

1.三角に半分に折ります。
2.中央の折り目に沿って三角に折ります。
3.一度開いて折っていない角を先程の折り目の位置に合わせて三角に折ります。
4.先程折った三角を上から被せます。
5.裏返して下の部分を上に三度折り返したら出来上がりです。

スポンサードリンク

コウモリ

折り方

1.三角に半分に折り、一度開いて90度回転させてもう一度三角に半分に折ります。
2.そのまま上の頂点を底辺より下の位置まで折り曲げます。
3.左右を中央の折り目に沿って折ります。
4.今折ったところを左右にもう一度折り返して羽根のようにします。
5.裏返して中央のとがった部分を手前に少し折り曲げてコウモリの目をつけたら出来上がりです。

蜘蛛

折り方

1.三角に半分に折り、さらに半分に折ります。
2.今折った部分を開いてたたみ、裏側も同様にします。
3.左右を中央の折り目に沿って折ります。
4.上の三角部分を手前に折ります。
5.手前の部分を一度縦にひろげて左右を中央に合わせます。
6.裏側も同様にします。
7.左右を中央に向けて折り折り目をつけたところをハサミで切り込みを入れます。
8.中央部分にも下からハサミを入れます。
9.左右を内側に折ったら裏側も同様にします。
10.上も半分ぐらい折り裏側も同様にします。
11.足の部分を外に折り返し裏側の足は外側斜め上に向かって折り返します。
12.他の足の部分も間隔を空けて上から順番に外に折り返していきます。
13.左右の足の先の部分は上2つは上に折り返し下2つは下に折り返します。
14.裏返したら中央部分を手前に開き、中の部分を折ってしまいます。
15.目をつけたら出来上がりです。

蜘蛛の巣

折り方

1.三角に半分に折りもう一度半分に折りさらにもう一度半分に折ります。
2.切る部分の下書きをします。
3.下書きした部分を切っていきます。
4.切り終わったら開いて出来上がりです。

がいこつ

折り方

1.三角に半分に折りもう一度半分に折ります。
2.一度開いて左右から折り目に向かって折ります。
3.余った部分の三角を少し折り返します。
4.左右から折った部分のとがった先端を上に折り返します。
5.もう一度下へ折り返します。
6.裏返して上に折り返しもう一度下に折ります。
7.さらに上に折りもう一度下に折り返します。
8.その折り返した上の部分を中央の部分の下にはさみます。
9.マジックで目と鼻の穴を書いて出来上がりです。

棺桶

折り方

1.四角に半分に折ります。
2.一度開いて反対方向にも四角に半分に折ります。
3.開いて中心の手前に向けて隙間が十字になるように四隅を折ります。
4.三隅を中心に向けて半分ぐらい折ります。
5.残りの隅を裏側に半分ぐらい折り折り目をつけます。
6.表側にして残りの隅をその折り目の部分まで折ります。
7.その折り目でもう一度折ります。
8.裏返して左右の部分を裏側に折ります。
9.上の両端を裏側に三角に少し折ったら出来上がりです。

教会

折り方

1.三角に半分に折ります。
2.一度開いてもう一度別方向に三角に半分に折ります。
3.もう一度開いて裏返して四角に半分に折りさらに別方向に半分に折ります。
4.一度開いたら三角の折り目に戻して左右の端を上の頂点に向けて折ります。
5.裏返して同様に折ります。
6.左右を開いて四角に折ります。
7.裏側も同様に折ります。
8.間の部分を開いたら左右を中央のラインに沿って折ります。
9.裏側も同様に折ります。
10.もう一度間の部分を開き先程折ったところを左右それぞれ下から開きます。
11.真ん中を下から上に折り曲げます。
12.裏側も同様に折ります。
13.細く切った紙で十字架を作り上部に貼り付けて出来上がりです。

関連する記事

ハロウィンの仮装で簡単なのは?大人の男性におすすめはコレ!
ハロウィンの仮装で簡単なのは?大人の女性におすすめはコレ!
ハロウィン仮装で子供に人気は?男の子と女の子のアイデアまとめ!
ハロウィンかぼちゃの由来。ジャック・オー・ランタンの意味とは?
ハロウィンとは。意味や由来は?子供に簡単に説明するには?
ハロウィンの部屋の飾り付け!簡単に模様替えする方法はコレ!
ハロウィンの飾りを画用紙で!簡単に手作りする方法は?

スポンサードリンク

あとがき

ハロウィンの飾りを折り紙でつくるのは楽しいですね。

ウェルカムボードなどお部屋の飾りに使ってみましょう。

折り紙で作る飾りは、今回のように動画を見ながらつくると分かりやすいと思います。

ぜひ一度チャレンジしてみてください。

関連記事

-ハロウィン
-