暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

寄せ書き

寄せ書きの例文!結婚する友達へ贈る心のこもったメッセージ

寄せ書き

学生時代の友達がついに結婚!

みんなで祝福してあげたいですよね。

寄せ書きを書くとしたら、どんなメッセージを書きますか?

そこで結婚する友達へ贈る寄せ書きの例文についてご紹介します。

スポンサードリンク

寄せ書きの例文!結婚する友達へ贈るメッセージ

寄せ書きの色紙にはどんな一言を書けばいいのでしょう。

二人のことを祝福するメッセージっていろいろありますよね。

結婚おめでとう

誰もが書くありきたりな言葉ですが、結婚のお祝いの言葉は必要ですよね。

どうしようと迷ったら最初は二人を祝福する言葉から書き始めるといいでしょう。

というのも一番伝えたいのは「結婚おめでとう」だからです。

・結婚おめでとう!

・ご結婚おめでとうございます

・祝 御結婚!

・Happy Wedding!

末永く幸せに

結婚おめでとうとセットで覚えておきたいのが「末永く幸せに」という言葉です。

これも二人を祝福する意味で、今この幸せがずっと生涯続くようにという願いも込められています。

ありきたりかもしれませんが結婚する二人の幸せを願うのは誰も同じということです。

・末永くお幸せに!

・この幸せが永遠に続きますように

理想の夫婦

結婚する新郎も新婦の二人とも知っているような場合ならこのような良い方もいいかもしれません。

理想の夫婦を憧れのカップルやお似合いの夫婦と言い換えてもいいでしょう。

・いつもやさしい〇〇君といつも明るい〇〇ちゃんはみんなが憧れる理想の夫婦!

二人で素敵な家庭を築いてください

さらに付け加えるとすれば「これからは二人で素敵な家庭を築いてください」なんていう一言です。

これも定番ですが二人の素敵な未来を想像させるメッセージです。

他の人と被るような場合は、素敵な家庭を「温かい家庭」や「明るい家庭」、また「楽しい家庭」などと置き換えてもいいと思います。

また、これからはの後に「二人で協力して」や「二人で一緒に」などと言葉を足してもいいでしょう。

・これからは二人で素敵な家庭を築いてください

・二人で協力して温かい家庭を築いてください

・二人で明るく幸せな家庭を作ってください

スポンサードリンク

いつまでも仲良く

これから長い夫婦生活が始まる二人に今の幸せを忘れずにいつまでも仲良くいて欲しい、また素敵な夫婦でいて欲しいという願いを込めて贈ります。

・いつまでも仲良く素敵な夫婦でいてください

・二人が年をとっても仲睦まじい夫婦でいてください

・いつまでも幸せな二人でいてください

新居にも遊びにいかせてね

新居に引越すことが分かっているときは、落ち着いたら遊びに行くねと伝えておくといいかもしれません。

これからも仲のいい友達関係は続けて行こうねという意味にもなります。

・新居にも遊びにいかせてね

・落ち着いたら遊びに行くね

・新居にお邪魔させてもらうからね(笑)

・二人の新居に遊びに行ける日を楽しみにしています

結婚のお祝いメッセージに使わない方がいいNGワードは?

結婚のお祝いメッセージには使わない方がいいNGワードがあります。

若い人は気にしないという人もいるかもしれませんが、書いて渡した後で気になるかもしれませんので書かない方がいいでしょう。

・別れを連想させるワード

終わる、壊れる、戻る、別れる、出る、去る、飽きる、破れる、帰る、薄い、短い

・再婚を連想させるワード

度々、重ね重ね、再度、いよいよ

スポンサードリンク

あとがき

二人への結婚祝いのメッセージはしっかりとお祝いの気持ちを伝えることが大事です。

また親しい友達だからこそ、ありきたりのお祝いの言葉だけでは冷たく感じてしまうというときは少しだけ自分の言葉をつけたすといいでしょう。

あとで見て誤解を招くような言葉は相応しくありませんが、友達との関係性があればこそ伝わるメッセージなら相手も喜んでくれるでしょう。

・仲の良い二人が結婚して私も嬉しい!おめでとう!

・いつまでも笑顔一杯の二人でいてね

・もし旦那さまと喧嘩したらいつでも話きくからね。そんな心配ないか~(笑)

・旦那さまがやさしそうでうらやましい~私も二人に続くように頑張るからっ(笑)

・ぜったい私の方が先だと思ったに(笑)おめでとうー末永くお幸せに!

・お嫁にいっちゃうのは寂しいけど、奥さんになってもたまには一緒にごはん行こうね!

・最近猛暑なのはこういうわけか(笑)末永くお幸せに!

スポンサードリンク

-寄せ書き
-