毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

雑学

ニンニクの臭いを消す飲み物!食前・食中・食後にどれがいい?

投稿日:

にんにく

にんにくが入った料理は食欲をそそりますよね。

ランチにニンニク入りのパスタを食べたい!

そんなときに気になるのが臭いです。

あの強烈なニンニクの臭いは中々消えてくれません。

どうやって消せば良いのでしょうか?

そこでニンニクの臭いを消す飲み物についてご紹介します。

スポンサードリンク

ニンニクの臭いの原因は?

パスタやラーメンなどに入っているニンニクって美味しいですよね。

でも食後には強烈な臭いが残るので敬遠する人もいると思います。

あの臭いの原因とは何でしょうか?

ニンニクの臭いの主な原因はアリシンという成分になります。

アリシンとは?

にんにくにはアリインという物質が含まれていますが、それ自体に臭いはありません。

臭いが発生するのはアリインを切ったり傷をつけたときにアリナーゼという酵素と結びつくことでアリシンに変化するためです。

そのとき発生する臭いがあの強烈なニンニクの臭いなんです。

このアリシンは空気に触れて酸化すると臭いが発生するためニンニクを食べた後の口臭の原因になるのです。

スポンサードリンク

ニンニクの臭いを消す飲み物!

これからニンニク料理を食べるとき、また食後に口がニンニク臭いときどうしていますか?

一番手頃な臭い対策が飲み物ではないでしょうか!

でも何を飲めば良いのでしょう?

ニンニクの嫌な臭いはあまりにも強烈ですから完全に消すことは不可能に近いと思います。

でも少しでも消臭効果が期待できる飲み物があれば飲みたいですよね。

ニンニクの臭い対策に良い飲み物を順番に紹介します。

食前の飲み物はどれがいい?

まず、にんにく料理を食べる前ならどんな飲み物がいいのでしょう?

それは牛乳です。

その理由はニンニクに含まれる成分アリシンはタンパク質と結びつきやすい性質があります。

そのため牛乳を飲むと臭いの元になるアリシンをタンパク質が包み込んでくれます。

完全にとはいきませんが多少は緩和できると思います。

食中の飲み物はどれがいい?

次ににんにく料理と一緒に飲むものは何がいいでしょうか?

それは緑茶になります。

緑茶には茶カテキンが含まれています。

この茶カテキンにはアリシンと結合して臭いを軽減してくれる効果があります。

茶葉からいれる方がよりいいですが、仕事中や出先では難しいですよね。

そんなときはペットボトルのお茶になりますが、それでもある程度の効果はあると思います。

食後の飲み物はどれがいい?

では食後にはどんな飲み物がいいのでしょうか?

それはリンゴジュースになります。

リンゴにはリンゴ酸やポリフェノールなどが含まれています。

これがアリシンのニオイを分解してくれるため効果があるようです。

スポンサードリンク

あとがき

このような飲み物の中で自分でも一番即効性があると感じるのはリンゴジュースです。

林檎の爽やかな香りもあって口の中がスッキリします。

また持続力という点では牛乳が効果があるそうです。

ただニンニクの量の多い少ないなど、人によって食事の状況はそれぞれです。

なので全く同じように効果を感じない場合もあると思います。

また注意したいのが口の周りと歯の隙間です。

口の周りがニンニクのオイルでギトギトしていたり、歯の隙間に細かいニンニクの欠片が残っていれば臭いもします。

飲み物だけをいくら飲んでも無意味ですよね。

食後は口の周りもよく拭いて、うがいや歯磨きもするように心がけましょう。

スポンサードリンク

-雑学
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.