毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

新入社員

仕事に行きたくない!休むときの理由や行きたくなる方法とは?

投稿日:

行きたくない

仕事に行きたくないときってありますよね。

朝起きて仕事に行かないとと思うと憂鬱になる。

でも行かなきゃと無理に行こうとしても、やっぱり行きたくない。

そんなことが頻繁にありませんか。

なぜ仕事に行きたくないのでしょう。

もし休むとしたらどんな理由がいいのでしょうか。

仕事に行きたくなる方法についてもご紹介します。

スポンサードリンク

仕事に行きたくないのは何故?

自分で選んだ仕事なのに、なぜ行きたくないのでしょう?

仕事に行きたくない理由とは?

仕事に行きたくないと思う理由は人によって様々です。

細かくあげればキリがありませんが、その中で代表的なものをまとめてみました。

休み明けで気持ちの切り替えができない

休みや連休明けは誰でも仕事に行きたくないですよね。

ひどいときは前日の夜寝る前から明日の朝のことを考えて憂鬱なこともあります。

天気が悪いので外に出たくない

多少の雨風ならまだいいですが台風のような強風と大雨なら外にでるだけでびしょ濡れです。

電車も遅延で時間が読めないし駅の入場規制も予想され出社するのも帰宅するのも大変。

冬は大雪で転んだり、夏は炎天下でぐったりということもあります。

とても仕事に行く気にはなれませんよね。

人間関係の悩み

上司と反りが合わない、何かと文句を言われ嫌がらせをされる。

毎日のパワハラやセクハラにうんざり、仕事と関係ないことでももめる。

そんな職場なら行きたくないですよね。

仕事に自信がない

会社ではいつも自分だけが怒られる。

気をつけていてもつい失敗してしまう、そんな自分が嫌になる。

自分に自信がないから後輩の前でも偉そうにできない。

仕事が自分に向いていない

仕事が覚えられないし、毎回失敗ばかりで怒られる。

目の前の仕事に興味がわかないから集中力が保てない。

目標達成やノルマクリアなどのプレッシャーで潰れそう

自分がやりたかった仕事と違うから、やりがいを感じない。

慢性的な疲労が蓄積

毎日忙しくて心も体もついてこない。

疲れているのに眠れない、寝る時間もないからいつも睡眠不足で眠い。

たまには休みたいと思っても、休めないプレッシャーがある。

仕事内容や待遇への不満

求人情報の仕事内容と実際の仕事が違う。

仕事がハードな割に報酬が安すぎて不満。

長時間労働が多くて休みが少ない。

そうなるとやる気がでないですよね。

どうしても休めない理由とは?

なぜ休みたいのに休めないのでしょうか。

主な理由をまとめていました。

仕事に支障がでるから

自分が休むことで仕事が止まり社内や社外にも迷惑をかけてしまうから。

自分しかわからないことが多すぎて誰もフォローできないから。

自分が行かないと事務所やお店が開かないから。

周りに迷惑がかかるから

自分が休むことで他の人が自分の仕事を担当することになるから。

自分が休むせいで休みだった人が代わりに出勤になり迷惑をかけるから。

上司に怒られるから

上司が厳しく少々のことでは休ませてもらえないから。

休むなんて連絡したら何を言われるかわからないから。

サボっていると思われたくないから

どうせ仮病でしょと思われたくないから。

寝坊した言い訳だと思われたくないから。

給料が減るから

日給や時給のため、休めばその分給料が減るから。

給料が減ると支払いができないから。

繁忙期だから

年末や決算月など会社は時期によって忙しさが変わります。

繁忙期がしばらく続くと体力的にも精神的にも辛いということもあるでしょう。

スポンサードリンク

仕事を休むときの理由とは?

仕事に行きたくないときにどんな理由を言えば休めるのでしょう。

職場によっては理由関係なく通用しないようなところもあると思いますが、代表的なものを集めてみました。

病気を理由にする

自分が病気

本人が病気なら会社を休んでも問題ないはずです。

発熱・下痢・嘔吐・頭痛・腹痛・腰痛・歯痛・胃腸炎・生理痛など病気の状況にもよりますが回復する方が先というのが普通でしょう。

また出社すると周りの人にうつしてしまうインフルエンザのような場合は数日休む必要があります。

逆に風邪などは程度によりますので風邪をひいただけでは簡単に休めないかもしれません。

家族が病気

朝から子供の体調が悪くて病院に連れて行ったり、または保育園を休ませるというような理由です。

子供が頼れるのは親しかいないということなら休むしかありません。

また高齢の親が具合が悪くなって病院に連れて行くようなときも同じです。

ただ子供以外の場合は病院への送り迎えが済んだら出社するように言われる可能性もあります。

ペットが病気

会社によってはふざけるなと言われそうですがペットも生きていますから当然ですよね。

家族のような存在のペットが苦しんでいるのに、そのままにして出社できません。

物をなくしたことを理由にする

大事なものをなくした

朝家を出ようと思ったら家の鍵や財布など大事なものがないというとき焦りますよね。

アパートの鍵をかけずに出社できないですし、財布が行方不明なら心配で仕事どころではないでしょう。

他にも携帯電話や身分証明書などがあります。

仕事に行きたくなる方法とは?

では次に仕事に行きたくないときに行きたくなる方法についてです。

リフレッシュする

リフレッシュして気分を変えるのは大事です。

例)軽い運動をする、シャワーを浴びる、音楽を聞く、本を読む、食事をとる

少しだけ早く起きてのんびりとすることでいつもの慌ただしい朝とは違った感覚になるでしょう。

ご褒美を設定する

今日会社に行ったら夕食は自分の好きなものを食べていいと決めると俄然行きたくなります。

また好きなだけ食べていいという量も制限をはずすとさらに楽しみになります。

例)焼き肉、ステーキ、寿司、うなぎ、かに、ふぐ、ラーメン、ケーキ

とくにダイエットなどで普段から食事を制限しているような場合には効果があるでしょう。

他にも洋服やアクセサリーなど我慢していたものを1つ買ってもいいというのもいいですね。

スポンサードリンク

あとがき

仕事に行きたくないということって誰にでもあることだと思います。

もちろん、そう思っても中々自由に休めませんし、休むと休みグセがつくこともありますから休まない方がいいとも思います。

でも、そんなことはわかっているとしても、どうしても行きたくないと思う日もあるでしょう。

そんなときは心からのSOSだと思って無理をしないで休むということも長く仕事を続けるコツだと思います。

真面目で責任感がある人こそ、冷静になって意識的に休むということを覚えた方がいいと思います。

それで何か言われても気にしないことです。

休んで元気になった方が、仕事の効率はあがるはずです。

スポンサードリンク

-新入社員
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.