毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

加湿器

卓上加湿器オフィスでおすすめは?USBや紙はどう?効果があるのはどれ?

更新日:

卓上加湿器

乾燥している冬。

1日を過ごすオフィスの環境って大事ですよね。

乾燥で肌はカサカサ、喉はカラカラという状況では仕事にも集中できません。

化粧水や保湿クリームで毎日ケアしても限界があります。

会社がどうにかしてくれればいいですが、そうもいかない場合の方が多いですよね。

そこで卓上加湿器を検討される方もいるのではないでしょうか。

そこで

卓上加湿器オフィスでおすすめは?

USBや紙の加湿器はどう?

効果があるのはどれ?

これらのことについて調べてみました。

スポンサードリンク

卓上加湿器オフィスでおすすめは?

卓上加湿器といっても様々ありますが、オフィスで使う場合におすすめなのはどのような条件のものでしょうか。

選ぶポイントを整理してみましょう。

卓上加湿器を選ぶポイント

サイズ

デスクの上は限られたスペースなのでできれば小さいもの。

デザイン

自分の好みにあったもの。かわいい、おしゃれ、シンプルなもの。

加湿能力

自分のデスク周辺を加湿できるもの。

静音性

周りの人に迷惑にならない動作音の静かなもの。

電源

自分が使用するパソコンのUSBから電源を得られるものや電源が不要のもの。

価格

手頃なもの。

実際に全てを満たすのは難しいかもしれませんが、このような条件が選ぶポイントになります。

人によって重視するポイントが違うため、自分の求めている条件の優先順位はどうなのかという視点で選ぶことが大事です。

スポンサードリンク

卓上加湿器でUSBや紙はどう?

USB接続の卓上加湿器は?

オフィスでパソコンを使って仕事をしていると便利なのがUSB接続の卓上加湿器です。

デスク周りの電源はパソコン本体やモニターがつながれて空きがないような時に自分のPCのUSBに接続して使えるのは便利ですよね。

USB接続の卓上加湿器で人気なのが、このラブリーウサギ 鹿 加湿器です。

人気の理由

・サイズ:小型 80mm × 130mm 151g
・デザイン:かわいい
・加湿能力:?
・静音性:静か
・電源:USB接続
・価格:手ごろ

人気理由は圧倒的にかわいらしさです。女性からウケもよくプレゼントとしても人気があります。

7色のLEDが楽しめアロマの香りでリラックスできます。

紙の卓上加湿器は?

最近注目の加湿器は気化式の紙(ペーパー)加湿器です。電気不要でエコですよね。オフィスのインテリアとしても実用性があり注目されています。

人気の理由

・サイズ:中型 38cm × 22cm × 6cm
・デザイン:おしゃれ
・加湿能力:コップ1杯自然蒸発量の約40倍
・静音性:静か
・電源:不要
・価格:手ごろ

電気代が不要の気化式加湿器で、そのデザイン性からも人気です。

容器の容量は500cc。コップの水の自然蒸発量の約40倍という加湿性能ですが、気化式のため蒸気が見えないので加湿効果は水の減り方を見て実感するような感じです。

超音波式の卓上加湿器は?

今売れている卓上の超音波式加湿器です。

人気の理由

・サイズ:約W170×D170×H351(mm)
・デザイン:シンプルおしゃれ
・加湿能力:強 約250ml/h・中 約180ml/h・弱 約125ml/h
・静音性:静音設計
・電源:AC100V 50/60Hz
・価格:手ごろ

電源はAC電源ですが、デザインがシンプルでおしゃれなのが魅力。

軽量設計でコンパクトなので部屋から部屋に持ち運びもらくらくです。

4.2Lと大容量で残量がわかる水位窓がついています。

また上部給水タイプなので使いやすいですね。

卓上加湿器で効果があるのはどれ?

おすすめは超音波式と加熱式の2つの良い所を合わせたハイブリッド式加湿器です。

オフィス全体まで加湿するなら大容量がいいでしょう。

こちらは見た目もシンプルで直感的な操作が可能なタッチパネル方式。

LEDによる湿度表示機能がついているため、数値を見ながら加湿量を設定できるところが優れています。

5.5Lの大容量ですが上部給水なので重たいタンクを持ち上げる必要もなく便利です。

またリモコンがついているので遠隔操作ができます。

人気の理由

・サイズ:約 幅25.9×奥行20.5×高さ32㎝
・デザイン:おしゃれ・シンプル
・加湿量:最大 約550ml/h
・静音性:静音設計
・電源:AC100V 50/60Hz
・価格:比較的高め

ハイブリッド式のいいところはハイパワーなのに省エネで衛生的で低騒音なことです。

こちらもAC電源ですがオフィス全体を加湿するため電源を確保してもいいでしょう。

加湿量を12段階で調整できて最大17畳まで対応できる加湿器です。

関連する記事

加湿器はいつから使う?いつまで必要?設置の湿度の目安は?
加湿器の掃除の方法は?カルキ除去にはクエン酸がいい?重曹はダメ?
加湿器のカビ掃除は?クエン酸の使い方は?臭い対策はどうする?
加湿器の種類や特徴とは?メリットやデメリットは?おすすめはコレ!

スポンサードリンク

あとがき

オフィスで使用する卓上加湿器は手頃なサイズや価格のものを選ばれる方が多いかもしれませんが加湿能力という点で満足できないものも中にはあります。

それはオフィスの空間が広く自分のデスク周りだけに限定して加湿することが難しいからです。

価格と性能の両方を考えて最適な卓上加湿器を購入できるといいですね。

スポンサードリンク

-加湿器
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.