毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポット

浅草寺雷門の最寄り駅はどこ?東京駅からJRで行く場合と羽田空港からの行き方は?

投稿日:

雷門

⇒ 浅草寺雷門の基本情報(たびノート)

浅草寺(せんそうじ)に行くなら、有名な山門である雷門(かみなりもん)は見ておきたいですよね。

でも、東京は広いし人も多いので迷いそうです。

電車の乗り換えなどしっかり調べておかないと当日困りそうですね。

そこで浅草寺雷門の最寄り駅や東京駅からJRで行く場合と羽田空港からの行き方についてご紹介します。

スポンサードリンク

浅草寺雷門の最寄り駅はどこ?

浅草寺雷門の最寄り駅を知るために、まずは場所の確認が重要です。

住所や地図は下記になります。

浅草寺雷門の場所は?

はじめに浅草寺雷門の場所について確認しておきましょう。

・浅草寺雷門の住所

東京都台東区浅草2丁目3−1

・浅草寺雷門の地図

浅草寺雷門の最寄り駅は?

つづいて、浅草寺の最寄り駅についてです。

最寄り駅は浅草駅ですが、浅草駅の路線は全部で4線あり私鉄や地下鉄など様々です。

また、浅草駅という駅は二つあります。

東武スカイツリーライン浅草駅

東京メトロ銀座線浅草駅

都営地下鉄浅草線浅草駅

これらの浅草駅は同じ場所にあります。

厳密にいえば、所在地が東京メトロが浅草一丁目、東武鉄道が花川戸一丁目、都営地下鉄が駒形一丁目になります。

●東京都台東区浅草1丁目1−3

そして、もう一つの浅草駅が下記です。

つくばエクスプレス浅草駅

●東京都台東区西浅草3丁目1−11

浅草寺の公式ページで見るとどの駅を降りても徒歩5分となっていますが、雷門を目指していくなら、東京メトロ・都営地下鉄・東武線の浅草駅の方が近いといえるでしょう。

スポンサードリンク

浅草寺雷門へ東京駅からJRで行く場合は?

最寄り駅まで電車で移動する場合

JRで東京駅から行く場合は上野駅まで移動して、そこから東京メトロ銀座線に乗り換えて浅草駅を目指します。

東京駅⇒(JR山手線)⇒上野駅⇒(東京メトロ銀座線)⇒浅草駅

乗り換えの仕方は、JR上野駅で中央改札口を出て地下一階に降りて歩きます。

案内板の通りに歩けば問題なく銀座線の改札にでますが、JR上野駅は大きな駅ですので迷いそうな場合は神田駅乗り換えがいいでしょう。

東京駅⇒(JR京浜東北線)⇒神田駅⇒(東京メトロ銀座線)⇒浅草駅

乗り換えの仕方は、JR神田駅の北改札口をでると、頭上に銀座線の案内板があります。

上野駅のようなターミナル駅ではないので、乗り換えもし易いと思います。

他にも、東京駅から京橋駅まで歩いて、そこから銀座線に乗って浅草駅を目指す方法もあります。

京橋駅までは徒歩7分450mぐらいです。

東京駅⇒(徒歩)⇒京橋駅⇒(東京メトロ銀座線)⇒浅草駅

JRの駅から徒歩で行く場合

JRで浅草寺に一番近いのはJR上野駅ですが、地図上で浅草寺まで歩くと約23分(1.7km)ほどです。

散歩のつもりで時間があれば歩きたいところですが、東京の道に詳しくないと途中で迷ったりすることもあるでしょう。

予定が詰まっている場合は、少しの遅れでも焦りますから最初から電車で浅草駅へ移動する方が賢明だと思います。

浅草寺雷門へ羽田空港からの行き方は?

羽田空港に到着して、そこから浅草寺雷門を目指す場合には、京急電鉄が便利です。

直通運転にのれば、京急電鉄から都営浅草線への乗り換えなしで、乗車する電車にもよりますが約40分ほどで浅草駅まで行けます。

この場合の最寄り駅は、都営浅草線の浅草駅になります。

羽田空港第1・第2ターミナル⇒(京急空港線エアポート快特)⇒泉岳寺⇒(都営浅草線エアポート快特)⇒浅草

羽田空港第1・第2ターミナル⇒(京急空港線快特) ⇒京急蒲田⇒(京急本線快特)⇒泉岳寺⇒(都営浅草線)⇒浅草

これらは一例ですので、快特以外にも京急線があり当日駅で時刻表を見て確認すればいいでしょう。

スポンサードリンク

あとがき

浅草寺の雷門は有名ですので、東京観光で予定する方も多いと思います。

ただ、JRの最寄り駅となると降りてすぐに雷門というのはないため、私鉄や地下鉄の浅草駅まで移動することになります。

その場合、浅草駅は二つありますので、気をつけましょう。

土地勘があれば、どちらで降りても徒歩で着きますが、駅を降りて人の多さにびっくりして迷子になると時間ばかり過ぎてしまいます。

それなら、初めから一番近い浅草駅を目指した方が良いと思います。

他にも見て回る場所がいろいろあるなら、時間管理が大事です。

お気をつけて、東京観光を楽しんでください。

スポンサードリンク

-スポット
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.