毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポット

東京タワーの最寄り駅はどこ?JR山手線なら何駅が近い?東京メトロで下車する駅は?

投稿日:

東京タワー

⇒ 東京タワーの基本情報(楽天たびノート)

東京の代表的な観光地の一つには、東京タワーがありますよね。

最近はスカイツリーもできましたが、いまだに根強い東京の名所です。

でも、普段は身近にありすぎて出かけることもないかもしれません。

しかし、いざ行こうと思ったときに悩むのが最寄り駅です。

どの駅で降りたらいいのでしょうか?

そこで、東京タワーの最寄り駅についてご紹介します。

スポンサードリンク

東京タワーの最寄り駅はどこ?

東京タワーに行きたいと思ったときに目指す最寄り駅は何線の何駅なのでしょうか?

そこで、まずは東京タワーの場所について住所と地図を確認しておきましょう。

東京タワーの場所について

東京タワーの場所は下記になります。

・住所:

東京都港区芝公園4丁目2−8

・地図:

東京タワーの最寄り駅は?

地図で見ると東京タワーの周りには、いろいろな路線が走っています。

どの路線の何駅が最寄り駅になるのでしょうか?

それは、都営地下鉄大江戸線「赤羽橋駅」になります。

都営大江戸線は新宿都庁前駅から光が丘駅を結ぶ都営地下鉄になります。

あまり乗ったことがない方もいるかもしれませんので路線図をリンクしておきます。

⇒ 都営大江戸線路線図

最寄り駅となると赤羽橋駅ですが、都営地下鉄は東京タワーの周りを囲むように走っています。

他に、都営地下鉄なら三田線の御成門駅(おなりもんえき)と芝公園駅辺りも比較的近いといえるでしょう。

最寄り駅から徒歩何分?

赤羽橋駅から東京タワーまで徒歩8分(550m)です。

スポンサードリンク

東京タワーの最寄り駅でJR山手線なら何駅が近い?

JR山手線で行く場合、どの駅が一番近いのでしょうか?

都内の環状線の山手線で行く場合には、浜松町駅が最寄り駅になります。

浜松町駅から東京タワーまで徒歩17分(1.2km)です。

駅からほぼまっすぐに歩くだけなので、地図を見て方向だけわかれば問題なく歩ける距離だと思います。

JR山手線から電車を乗り換えていく場合には、新橋駅で乗り換えします。

JR新橋駅から都営浅草線で大門駅まで2分、そこから徒歩14分(900m)ですから、JR浜松町駅から歩くのとそれほど変わらないかもしれません。

JR東京駅から行く場合は、山手線に乗らずに東京駅丸の内南口から東急バスで東京タワーまで20分と便利です。

・東京駅南口バス停3

<東京タワー・白金台駅前・目黒駅東口・大鳥神社前経由> 清水ゆき
<東京タワー・白金台駅前・目黒駅東口・大鳥神社前経由> 等々力操車所ゆき

新幹線で東京駅に到着して、そのまま東京タワーへ移動するならバスが便利ですが、時刻表は電車ほど本数がありません。

事前に確認しておきましょう。

東京タワーの最寄り駅で東京メトロで下車する駅は?

東京タワーまで東京メトロに乗って行く場合の最寄り駅はどこになるのでしょうか?

東京メトロの最寄り駅は、日比谷線「神谷町駅」になります。

神谷町駅から東京タワーまで徒歩10分(750m)になります。

神谷町以外の東京メトロの駅で比較的近いのは、、南北線の六本木一丁目駅と麻布十番駅になります。

しかし、17分から19分程度(1.2km~1.5kmぐらい)歩くことを考えると日比谷線の神谷町駅の方がいいでしょう。

スポンサードリンク

あとがき

東京タワー周辺に限らずいえるのは、駅を降りても信号や坂道があるということです。

徒歩での時間は、地図上での目安にしかなりません。

また、天候が悪かったり、人通りが多い場合は、スムーズに進めず、さらに時間がかかることもあるでしょう。

そのため、最寄り駅までの確認と合わせて駅から東京タワーまでの道のりの確認も重要です。

夜になれば景色も見え方が変わり、道路標識や看板も気が付かないなんてこともあります。

しっかりとした事前準備をして東京タワーを満喫してください。

スポンサードリンク

-スポット
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.