上野動物園のパンダの待ち時間ってどのぐらいでしょうか?
子供を連れて長時間待つのはつらいですよね。
予約って今はあるのでしょうか?
そもそもパンダって何頭いるのでしょう。
起きている時間はいつでしょうか?
そこで、上野動物園のパンダについてご紹介します。
上野動物園のパンダの待ち時間は?
上野動物園のパンダの待ち時間はどのぐらいでしょうか?
パンダ目当てのお客さんは大勢いますから、いつ行っても並んで待つイメージですよね。
上野動物園のパンダの待ち時間については、一番詳しいのは上野動物園の公式Twitterです。
4/9(日)10:35現在
ジャイアントパンダ観覧の待ち時間は下記となります。
シャオシャオ、レイレイ 70分以上
リーリー、シンシン 待ち時間なし
※混雑状況により、観覧受付終了時刻よりも前に締め切る場合があります。
(最終入園16:00、閉園17:00)— 上野動物園[公式] (@UenoZooGardens) April 9, 2023
混雑状況は、日によって時間帯によっても異なります。
Twitterにかかれているように混雑状況次第では、観覧受付終了時刻よりも前に締め切る場合があるようです。
夕方に入園する場合は、注意が必要です。
混雑のため、本日4月11日(火)のジャイアントパンダ観覧受付終了時刻は、シャオシャオとレイレイが15:00となります。
予めご了承ください。— 上野動物園[公式] (@UenoZooGardens) April 11, 2023
上野動物園パンダの混雑状況は?
パンダは2020年に西園に完成した新しい飼育施設パンダのもりにいます。
そのパンダのもりの混雑状況については、こちらのマップを参考にするといいでしょう。
予約は必要?
以前は、事前抽選を行っていましたが、2022年10月2日に終了しています。
2022年10月4日からは抽選制ではなく、観覧列に並んだ順に案内されます。
上野動物園のパンダは何頭いるの?
上野動物園にパンダは何頭いるのでしょうか?
上野動物園のパンダについて
現在、上野動物園にいるパンダは、4頭になります。
・リーリー(ジャイアントパンダのオス)
・シンシン(ジャイアントパンダのメス)
・シャオシャオ(ジャイアントパンダのオス)
・レイレイ(ジャイアントパンダのメス)
シャオシャオとレイレイは2021年6月23日に上野動物園生まれた双子のパンダです。
シャンシャンは?
上野動物園で誕生して5年以上暮らしてきたシャンシャンは2023年2月に中国に返還されました。
その後、中国ジャイアントパンダ保護研究センターの雅安碧峰峡基地に移動しています。
上野動物園のパンダの起きている時間はいつ?
せっかくパンダを見に行くなら、パンダが起きているときを見たいと思う方もいると思います。
元気に動き回っている姿や、食事をしている姿など想像してしまいますよね。
パンダは動物ですから、その辺りは人間の都合に合わせてはくれません。
パンダの一日は食事とお昼寝の繰り返しですので、起きている時間もあれば、寝ている時間もあります。
朝ごはんを食べたあと、お昼寝、昼ごはんを食べて、お昼寝、また昼ごはんを食べて、お昼寝という具合です。
混雑状況によっては、観覧受付時間が早まることがあることを考えると、見られるときに見るのがよさそうです。
あとがき
上野動物園のパンダはは2022年で来園50周年を迎えます。
多くの人に愛される人気の動物ですから、パンダ舎はいつも混雑しています。
土日祝日だけでなく、平日も混雑していることがありますので油断はできません。
見に行くときには観覧受付が早めに終了することも見越して午前中から予定しましょう。