毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

年賀状

年賀状の一言!健康を気遣う言葉を友人へ贈る書き方と例文(ご自愛ください)

更新日:

獅子舞

友人へ年賀状を出すときに共通する言葉として多いのが健康を気遣う言葉です。

新年を迎えるお正月は寒い冬真っ只中です。

また日頃忙しい人が久しぶりの休息で気が緩みやすいときです。

せっかくのお正月に風邪をひいて寝込んで欲しくないですよね。

そこで、年賀状の一言で健康を気遣う言葉を友人に贈る場合の書き方と例文をご紹介します。

スポンサードリンク

年賀状の一言!健康を気遣う言葉を友人へ書き方

年賀状の一言で、友人へ贈る健康を気遣う言葉にはどんな言葉があるのでしょうか?

健康を気遣う言葉

・お互いに元気で過ごしましょう

・今年も健康第一で頑張ります

・風邪などひかないように気をつけてください

・お体にはくれぐれもお気をつけください

・どうぞご自愛ください

ご自愛くださいの意味とは?

「ご自愛ください」という言葉は、相手の健康や安全を心配して伝える言葉です。

「自愛」とは、「自分を大切にすること」になります。

相手に敬意や親しみを感じさせるとともに、心配する気持ちを伝えることができます。

しかし、体調が悪い人や病気の人には、「ご自愛ください」と言うと、相手を責めたり非難したりするように聞こえてしまうかもしれません。

だから、体調が悪い人や病気の人には、「お大事に」「お見舞い申し上げます」「早く良くなってください」などの言葉を使った方が良いです。

「ご自愛ください」は、季節の変わり目や暑い時期、寒い時期などによく使われます。

この時期は体調を崩しやすいので、相手の健康を気遣う言葉を使う文化が日本にあります。

「ご自愛ください」は、目上の人や親しい人にも使えますが、場面や相手によっては失礼になることもあります。

例えば、目下の人や仕事関係の人に対しては、「ご自愛ください」と言うと、上から目線や干渉しすぎと感じられる可能性があります。

そのため、目下の人や仕事関係の人には、「お体を大切にしてください」「お気をつけてください」「お疲れさまです」などの言葉を使いましょう。

スポンサードリンク

年賀状の一言!健康を気遣う言葉を友人へ例文

・今年も元気で過ごしてね!

・寒い季節には風邪などひかないように気をつけてください

・お互いに健康第一で頑張りましょう!

・まだまだ寒い日が続きますが、お身体を大切にしてください

・今年は一緒に楽しいことをたくさんしましょう!

・どうぞご自愛ください。いつも元気なあなたが大好きです

・健康に気をつけて、夢に向かってがんばってください

・今年も笑顔溢れる一年になりますように。お身体をおいといください

・仕事や家事で忙しいと思いますが、無理しないでね。たまにはゆっくり休んでください

・今年もあなたの幸せを心から祈っています。風邪など召されませんように

・あなたの笑顔が見たいから、お身体を大切にね。

・一緒に楽しいことしようね。風邪など気をつけてね。

・あなたの夢に感動してるよ。無理せず、お身体を大切にね。

・あなたとのやりとりが楽しかったよ。来年も仲良くしてね。寒いから、風邪など召さないでね。

・あなたの素敵なニュースが嬉しかったよ。おめでとう!来年も幸せいっぱいになってね。お身体をおいといね。

・あなたと一緒に過ごした時間が宝物だよ。ありがとう。来年も素敵な時間を過ごそうね。寒くなってきたから、お身体を大事にしてね。

・あなたの元気な声が聞けて良かったよ。来年も楽しい思い出を作ろうね。お身体をお大事にね。

・今年は色々と助けてくれてありがとう。感謝してるよ。来年もよろしくね。寒さ厳しいけど、ご自愛してね。

・今年は会えなくて残念だったよ。体調に気をつけて、また会えるのを楽しみにしてるよ。

・あなたの幸せを祈ってるよ。風邪など引かないでね。健康に気をつけて、夢に向かってがんばってね。

スポンサードリンク

あとがき

健康を気遣うといっても、友人との関係性はそれぞれ違いますので、選ぶ言葉や内容も少しづつ違います。

その距離感や言葉選びは自分の感性になりますので、そこに個性や自分らしさがでます。

相手のことを思い出して丁寧に伝える一言が相手に届きます。

年に一度の年賀状ですので、精一杯相手を思って書きましょう。

スポンサードリンク

-年賀状
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.