毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

年賀状

年賀状の一言コメント!友達で疎遠になってしまった場合に贈るメッセージ文例

更新日:

鏡餅

年賀状の一言コメントで疎遠になってしまった友達に贈る場合はどんな言葉が相応しいのでしょうか?

久しぶりに会って近況などいろいろと話しがしたいと思っても、ずいぶん長いこと連絡をしていないことありますよね。

そんな疎遠になってしまった友達に年賀状を出してみるというのは良いと思います。

そこで年賀状の一言コメントで疎遠になってしまった友達に贈るメッセージの書き方と文例をご紹介します。

スポンサードリンク

年賀状の一言コメント!友達で疎遠になった場合に贈るメッセージの書き方

年賀状の一言コメント友達で疎遠になった場合に贈るメッセージの書き方のポイント

年賀状の一言コメント友達で疎遠になった場合に贈るメッセージの書き方のポイントは以下の5点になります。

・忌み言葉は使わない

・修正液は使わない

・句読点は使わない

・ボールペンは使わない

・手書きで書く

一つづつ詳しく解説します。

忌み言葉は使わない

新年を迎えて送る年賀状は新年を祝うという意味の挨拶状になります。

そんなおめでたいときに忌み言葉のような不吉な言葉を使うのはNGです。

何気なく使っている言葉にも、うっかり忌み言葉が含まれていたりするかもしれません。

言葉を選んで丁寧に心を込めて書くようにするといいでしょう。

●忌み言葉一覧

去年、終わる、失う、衰える、落ちる、切れる、消える、離れる、病む、枯れる、崩れる、壊れる、苦しむ、倒れる、滅びる

忌み言葉には、他にもこのような言葉があります。

修正液は使わない

修正液で訂正したような年賀状は受け取った側としてもあまりいい気分はしないものです。

書き損じしたハガキは交換できるので、間違えた場合は新しいハガキで書き直しましょう。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

年賀状の書き損じ交換の期限は?手数料は?去年のハガキはダメ?

句読点は使わない

何気なく使っている句読点もまた年賀状では本来相応しくないものです。

句読点は、句切りを示すため相手と末永く付き合いたい場合には縁起がよくないと言われています。

現代ではそこまで気にする人もいないかもしれませんが、使わないで済むならその方がいいでしょう。

スペースや改行を用いて上手に書くようにするとスマートです。

ボールペンは使わない

ボールペンは使っていけないというものではないのですが、どうしても事務的に見えるのでおすすめできません。

年賀状のようなお祝い事の場合、太くて濃い文字がいいとされます。

筆ペンやサインペンなどでしっかり書く方がいいでしょう。

手書きで書く

事務的にならないようにするには印刷ではなく手書きで書く方がいいでしょう。

文字が多少綺麗でなくても、その人の個性が出るという意味で温かみがあります。

相手も懐かしく思えるそんな手書きの文字がおすすめです。

年賀状の一言コメント友達で疎遠になってしまった場合に贈るメッセージの書き方の内容

年賀状の一言コメントで友達に贈るメッセージの書き方の内容は以下の3点になります。

・ご無沙汰している友達に疎遠をお詫びする言葉

・近況を報告する言葉

・再会を願う言葉

一つづつ詳しく解説します。

ご無沙汰している友達に疎遠をお詫びする言葉

疎遠になってしまったことをお詫びする言葉は相手との関係性にもよります。

そんなことを書けば堅苦しくなるようなら必要ないかもしれません。

ただ、それなりの年齢であれば一言書いておいてもいい内容になります。

近況を報告する言葉

やはり気になるのは相手の近況です。

相手に尋ねるとしても、自分の近況は伝えておきましょう。

送る相手も気になっているはずですから。

再会を願う言葉

今回年賀状を出すのは再会したいという想いからです。

近況報告で終わると、またいつの間にか疎遠になってしまいます。

再会を願う言葉までしっかりと書いて自分から積極的に連絡を取るようにするといいでしょう。

スポンサードリンク

年賀状の一言コメント!友達で疎遠になった場合に贈るメッセージの文例

年賀状の一言コメントで友達に贈るメッセージ文例についてになります。

・お久しぶりです。元気にしていますか?私は最近○○に興味を持っています。今年はぜひ会って話したいです。

・あけましておめでとうございます。昨年はご無沙汰してしまいましたが、今年は是非一緒に○○しましょう!

・ご無沙汰しています。お元気でしょうか?私は昨年○○になりました。びっくりしましたか?写真を添えておきますね。

・お久しぶりです。インスタで見た○○がすごく素敵でした。私も行ってみたいです。今年は旅行の話を聞かせてくださいね。

・あけましておめでとうございます。昨年は色々とお世話になりました。今年も変わらぬご縁を感謝します。

・新年明けましておめでとうございます。今年も一緒に頑張りましょう!

・ご無沙汰しています。お元気ですか?私は昨年○○という本を出版しました。もしよかったら読んでみてくださいね。

・お久しぶりです。あなたとの時間はいつも楽しくて幸せです。今年もたくさん笑ってくださいね。

・あけましておめでとうございます。今年もあなたの夢が叶いますように。

・ご無沙汰しています。お元気ですか?私は昨年○○という賞を受賞しました。あなたの応援が励みになりました。

スポンサードリンク

あとがき

昔は毎日のように顔を合わせていた友達としばらく会えなかったというのは寂しいものです。

もしかしたら相手も同じかもしれません。

そんなとき、年賀状が届いたらきっと嬉しいでしょう。

どんなメッセージがあれば嬉しいと思うのか相手の気持ちになればわかるはずです。

そんな風に相手のことを思って一言コメントを考えてみるといいと思います。

スポンサードリンク

-年賀状
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.