年賀状を送るときに一言添え書きを書きますよね。
送る相手が中学生の友達の場合は、どんな一言がいいでしょうか。
定番のメッセージや面白いメッセージなど年始の挨拶に添えたいですね。
そこで、年賀状の一言で友達の中学生に贈るメッセージの書き方と例文をご紹介します。
年賀状の一言!友達の中学生へ贈るメッセージの書き方
年賀状の一言の書き方についてです。
中学生の友達へ送るメッセージの書き方のポイントを確認しておきましょう。
1.シンプルで親しみやすい言葉:中学生にわかりやすい言葉で、堅苦しくない感じで書きましょう。
2.明るいトーン・・・ポジティブで明るいメッセージを心がけると、受け取る側も嬉しいはずです。
3.共通の話題・・・学校や趣味など、共通の話題に触れると、親近感が湧きます。
4.応援の言葉・・・新しい年に向けての応援や激励の言葉を添えると、相手も元気が出るよ。
年賀状の一言!友達の中学生へ贈るメッセージの例文
年賀状の一言の例文になります。
中学生の友達へ送るメッセージを定番、面白いの二つにわけてご紹介します。
定番の一言メッセージ
はじめに、定番のメッセージの例文からです。
・あけましておめでとう! 今年も一緒に楽しい時間を過ごそうね。
・新年おめでとう! いつも元気な君に負けないように、僕も頑張るよ。遊びに行こうね!
・明けましておめでとうございます! 今年もいろんなことにチャレンジしようね。
・新年あけましておめでとう! 勉強も部活も頑張ってるね。すごいと思うよ。今年も一緒に楽しいことたくさんしよう!
・明けましておめでとう! 今年もお互いに成長できる一年にしようね。また遊びに行こう!
・新しい年の始まりだね! 今年も君とたくさんの思い出を作りたいな。
・新年おめでとうございます! 昨年はいろいろありがとう。今年もよろしくね。
・明けましておめでとう! いつも元気な君にパワーをもらってるよ。今年も一緒に遊ぼう!
・新しい年、あけましておめでとう! 今年も仲良くしてね。一緒に楽しいことたくさんしよう!
・明けましておめでとう! 今年も一緒に楽しい時間を過ごそうね。
面白い一言メッセージ
次に、面白いメッセージの例文になります。
・あけおめ!今年も一緒にやんちゃしようぜ!学校も部活も一緒に頑張ろう!
・新年おめでとう!宿題はちゃんとやったか?今年もいっぱい遊ぼう!
・明けましておめでとう!今年もテスト前に一夜漬け仲間になろうね!
・新年おめでとう!今年も授業中に内緒でおしゃべりしよう!
・あけおめ!今年は休み時間にもっと楽しいこと考えような!
・明けましておめでとう!今年も一緒に学校を楽しもう!宿題も忘れずにね!
・新年おめでとう!また一緒に部活サボって遊びに行こうぜ!
・あけおめ!今年もクラスの笑いの中心になろうぜ!
・明けましておめでとう!一緒に新しい趣味を始めよう!まずは何からする?
・新年おめでとう!今年もたくさんの面白いことを一緒にしようね!
・あけおめ!今年も休み時間に全力で遊ぼうね!
・新年おめでとう!また一緒におもしろいこと考えようぜ!
・明けましておめでとう!今年も部活のエースを目指そう!
・新年おめでとう!授業中に寝るのは禁止だぞ、でも昼休みはOK!
・あけおめ!また一緒にゲームしようね、今年こそランキング1位目指そう!
・明けましておめでとう!今年もたくさん笑おうね!
・新年おめでとう!今年も一緒にバカなことやろうぜ!
・あけおめ!次のクラス遠足でまた面白い写真撮ろうな!
・明けましておめでとう!今年も楽しい時間をたくさん作ろうね!
・新年おめでとう!今年も全力で楽しもうぜ!
年賀状の一言添え書き。友達・親戚・上司・目上の人・取引先へ贈るメッセージ例文
あとがき
年賀状の一言メッセージは、その人らしさがでるポイントですので、たくさん考えて自分らしいメッセージを書くといいでしょう。
また、送る相手によっても、メッセージの内容は変わりますので、受け取る側も楽しみなことになります。
期待を裏切らない一言は、どんな一言になるのでしょうか。
お互いの関係性によっても言葉使いが変わってきます。
変にかしこまらずに、いつもどおりで、それで失礼にならないような新年のご挨拶にすることが大事です。