上司に送る年賀状の一言メッセージって悩みますよね。
綺麗に印刷できても定型文だけの年賀状では事務的な印象で貰った方もがっかりです。
新年のご挨拶ですから日頃の感謝の気持ちを自分らしく伝えたいですよね。
でも
どんな一言がいいのでしょうか?
そこで年賀状の一言について上司に手書きで送る感謝のメッセージ文例をご紹介します。
年賀状の一言メッセージの内容は?
上司に伝えたいのは日頃お世話になっている感謝の気持ちが一番ですが、新年のご挨拶ですから他にも書きたいことはありますよね。
はじめに一言メッセージにはどんなことを書くといいのか内容についてご紹介します。
一言メッセージの内容は?
上司へ送る年賀状の一言メッセージに書きたい内容というと一般的には以下の5つになります。
感謝の言葉
昨年のご指導に対して感謝の気持ちを書きます。
新年の抱負
仕事における自分の計画や決意を書きます。
精進する
今年は昨年以上に一生懸命努力することを書きます。
ご指導をお願いする
新年も昨年同様にご指導をお願いする言葉を書きます。
健康を気づかう言葉
上司の健康を気遣う言葉を書きます。
内容は普通ですが自分の言葉で一言添えるだけで事務的ではない素敵な年賀状になります。
一言メッセージで注意することは?
最も大事なのは手書きで書くということです。
一言とはいえ一枚一枚手書きで書くのは誰でも面倒な作業です。
それでいて印刷に比べると見映えもよくないかもしれません。
しかし綺麗だけど味気ない印刷の字より、手間暇をかけて丁寧に書かれた字の方が受け取った方は嬉しいものです。
間違ってもついでに印刷したりしないようにしましょう。
ボールペンは事務的に見えてしまうのでおすすめしません。
筆ペンや油性フェルトペンがいいでしょう。
次に年賀状の紙面に印刷された文章と同じような一言を書かないことです。
旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願い申し上げます
どの年賀状も基本的にはこのような意味の文章(定型文)が印刷されています。
そこに同じような意味の一言を書いても重複してしまい意味がありません。
意外とやりがちなミスです^^
受け取った側もよく確認しないで適当に書いて投函したなと思うかもしれません。
年賀状の一言で上司に送るメッセージ文例は?
それでは上司宛の年賀状に添える一言の文例をご紹介します。
先程の年賀状に添える一言の内容に沿ってみてみましょう。
感謝の言葉の文例
・昨年は親身なご指導をいただきありがとうございました
・昨年は何かとご指導いただき厚く御礼申し上げます
・旧年中は格別のご指導を賜り厚く御礼申し上げます
・旧年中は公私にわたってお世話になり心より感謝申し上げます
・いつも相談に乗って下さり的確なアドバイスありがとうございます
・○○プロジェクトでは貴重なアドバイスを頂き大変お世話になりました
新年の抱負の文例
・今年は目標を明確に定め積極的に業務にあたりたいと思っております
・○○さんの仕事ぶりを見習って今年は飛躍の年にします
・○○課長のご指導をさらに活かせられるよう努める決意であります
・今年は入社○年目これまでのご指導を更に活かせるよう努める決意です
・今年は1件でも多く契約をとれるよう積極的な姿勢で業務にあたりたいと思います
・入社○年目の今年はさらなる飛躍の年とするべく努力する所存です
・本年は良き報告をお伝えできるように努力していく所存です
精進する言葉の文例
・昨年の経験を生かし今年も精進する所存でおります
・昨年の経験を生かし今年はご期待に応えるべく精進する所存でおります
・本年もご期待に添えるよう精進いたす所存です
・未熟者ですが先輩方を見習いながら少しずつ成長していきたいと思っています
・何かと至らないことも多くまだまだ未熟者ですが本年も宜しくお願いいたします
ご指導をお願いする言葉の文例
・本年もご指導の程宜しくお願い申し上げます
・本年もよろしくご指導下さいますよう願い申し上げます
・本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します
・本年も昨年同様ご指導の程をお願い申し上げます
・今年も相変わらぬご指導ご鞭撻をお願い申し上げます
・今年も一層のご指導ご鞭撻をお願いいたします
健康を気づかう言葉の文例
・ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
・ご家族の皆様にはご健康で幸多い一年でありますよう祈念いたしております
・皆様お元気で幸多き年となりますように
・皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます
・この一年のご健康とますますのご活躍をお祈り申し上げます
・寒い日が続きますのでくれぐれもご自愛ください
年賀状の添え書きには「、」や「。」などの句読点はつけないのが通例です。
年初めのご挨拶に「区切りをつけないため」という意味や筆で書かれていた頃の名残ともいわれています。
年賀状の一言添え書き。友達・親戚・上司・目上の人・取引先へ贈るメッセージ例文
あとがき
年賀状は印刷したままの状態ではあまりにも味気なくつまらないものです。
上司に送る場合は余白をあえて作ってでも手書きで一言添えた方が好印象になると思います。
また昨年のご指導に感謝しお礼の言葉を書くのは当然ですが、自分は今年どうするのか抱負を書いておくのも大事なことではないでしょうか。
さらに相手は上司ですから必ず元日の朝に届くように準備しましょう!
年末はとくに毎日忙しいですが頑張ってくださいね。