暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

テーマパーク

よみうりランドプールは混雑してる?無料日陰の場所取りと駐車場の状況

2018/08/02

よみうりランド プール

夏だー、よみうりランドのプール行こう!

暑い夏は、ご家族や友達とプールに行って涼みたいですよね。

でも出掛ける前に気になるのが混雑状況です。

よみうりランドのプールは混雑してる?

無料日陰の場所取りや駐車場の状況についてもご紹介します。

スポンサードリンク

よみうりランドのプールは混雑してる?

よみうりランドのプールWAIは都心から近く大人気のプールです。

よみうりランドプールWAIの詳細な情報はこちら【楽天たびノート】

毎年混雑しているイメージですが実際はどうなんでしょう。

混雑状況を平日と土日、夏休みやお盆など曜日や期間を分けてご紹介します。

平日と土日で混雑するのは?

平日と土日なら混雑するのは当然土日になります。

土日休みの方が週末二日間に集中するので夏休み中はもちろん夏休み前も混み合います。

また今年はナイトプールが期間限定で復活するため影響もありそうです。

夏休みは混雑する?

夏休みに入ると多くの子供たちがプールに行き出しますから毎日大変な混雑になります。

もうこうなってくると平日も土日も全く関係ありません。

子供や学生の夏休みの期間は学校によっても違いはありますが、およそ下記のようになっています。

夏休みの期間

・小中高の夏休み:7月下旬頃から8月下旬頃まで

・大学生の夏休み:8月上旬頃から9月中旬頃まで

夏休みと一緒に忘れてはいけないのがお盆休みです。

お盆は混雑する?

連日混雑する中でも最も多くの人が集中する期間がお盆休みになります。

社会人にとって夏の連休といえばお盆です。

帰省したりお墓参りという方も多いお盆休みですがプールへ出掛ける方も多いんです。

ここまでを表にまとめると下記のようになります。

※青色はプールのオープン期間、黄色は夏休みやお盆休みの期間になります。

プールと夏休みとお盆休みの期間

いつが空いている?

空いている期間は7月上旬9月上旬平日になります。

また注目すべきは当日の天気曇り雨の日は気温も低くなるので来場者数が晴れの日に比べて少なくなり狙い目です。

スポンサードリンク

よみうりランドプールの無料日陰の場所取りは?

よみうりランドのプールで一日楽しく遊ぶためには休憩場所を確保しておきたいですよね。

園内には無料の日陰になる場所がいくつかあります。

でも日陰は限りがあるため入場してから競争になりため以下のような準備が必要になります。

開園の1時間半前には到着しておく

日陰になる場所は入場者数の割には少ないので、どうしても競争になります。

夏休み中や土日など混雑する期間は1時間半前には到着して入場の列に並びましょう。

前売り券を購入しておく

チケットの購入の列と入場の列は別になりますから、当日にチケットを購入するのでは入場するのがさらに遅くなります。

前売り券はコンビニなどで販売されていますので必ず人数分を用意しておきましょう。

これで当日は前売り券を持って早めに入場の列に並べば大丈夫ですね。

※入場してから走って転ばないようにケガには十分注意してください。

◎日陰になる場所についてはこちらの公式ページの地図を確認しておきましょう!

よみうりランドプールWAI公式サイト

有料席は混雑する?

よみうりランドのプールWAIには有料席もありますが、こちらの申し込みも多くなっています。

無料の日陰を求めて朝から場所取りは大変という方は有料席という手もありますので覚えておいてください。

因みに有料席はネットで予約ができますので出掛ける前に予約しておきましょう。

※この記事を執筆時点ではまだ予約ページがありません。

電話で確認したところ6月中旬頃にはよみうりランドWAIの公式ページの有料席の案内より予約ができるようになるとのことでした。

有料席の席数には限りがありますので必要な方は早めに抑えておきたいですね。

予約したら当日プール入場後にインフォメーションに行って手続きすればOKです。

よみうりランドプールの駐車場の混雑状況は?

よみうりランドの駐車場は遊園地もプールも同じで、収容台数は約1,000台ですから混雑時は臨時駐車場が開放されます。

車が停められないということはないと思いますが、遅くなれば入場口から遠い不便な場所になります。

朝から場所取りして一日遊ぶという場合は開園1時間半前に到着するのが目標です。

例えばプールが9時開園の場合は駐車場がオープンする7時30分を目標に到着しておいた方がいいでしょう。

よみうりランド 駐車場

・営業時間 7:30~22:00
・料金(普通車) 1日1500円

駐車場の場所はこちらです。

関連する記事

よみうりランドへのアクセス。電車で新宿や渋谷や横浜からの行き方は?
よみうりランドへバスとゴンドラどっち?料金と時間と時刻表
よみうりランドの割引券はどれが得?クーポンコンビニ読売新聞
よみうりランドの割引券はどれが得?京王線小田急エポスjaf
よみうりランドイルミネーションの混雑は?観覧車バンデットゴンドラ
よみうりランドイルミネーションの混雑状況!駐車場チケット
よみうりランドプールの持ち物!必要なものとあると便利なもの一覧

スポンサードリンク

あとがき

いかがでしょうか。

プールの開園期間はおよそ2ヶ月ですが、よみうりランドは人気なのでいつも混雑しています。

前売り券を準備して早めに到着して無料の日陰エリアを抑えてくださいね。

朝から昼過ぎまではとにかく人が多いと思います。

閉園が夕方(17時頃)の日は16時頃には帰る人多くなりプールは空いてきますがロッカールームは大混雑ですね^^

行きも帰りも早めの行動が吉かもしれません。

ではプールを存分に楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

-テーマパーク
-