毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

テーマパーク

よみうりランドイルミネーションの混雑状況!駐車場チケット

更新日:

よみうりランド イルミネーション

よみうりランドイルミネーション『ジュエルミネーション』は毎年大勢の人が来場する人気イベントです。

そうなると気になるのは期間中の混雑状況ですよね。

よみうりランドのイルミネーションが混雑する時期や時間、また駐車場やチケットについて調べてみました。

スポンサードリンク

よみうりランドのイルミネーションの開催期間と点灯時間は?

よみうりランドのイルミネーションについて最初に確認しておきたいのが開催期間点灯時間です。

開催期間:
2017年10月12日(木)~2018年2月18日(日)

点灯時間:
16:00〜20:30
※12/16(土)〜12/25(月)は21:00まで

よみうりランド ジュエルミネーションの詳細な情報はこちら【楽天たびノート】

およそ4カ月間程と長い開催です。

期間中の休園日もチェックしておきましょう!

期間中の休園日:
・2017/11/1(水)
・2018/1/16(火)~18(木)
・2018/1/22(月)~25(木)

スポンサードリンク

よみうりランドのイルミネーションの混雑状況!

混雑する時期はいつ?

よみうりランドのイルミネーションは開催期間を通して常に人気ですが、その中でも特に混雑する時期があります。

それが下記です。

<毎年混雑している時期>

  • クリスマス前後
  • 年末年始休み
  • バレンタインデー前後

クリスマスの時期

年内の混雑のピークはクリスマスです。

イルミネーション目当ての来場者は11月ぐらいから徐々に増え、昨年のクリスマス当日は混雑の影響でナイトパスが販売終了になっています。

年末年始の時期

クリスマスを過ぎてしまえば、それほど混雑していないと思いがちですが実際は混んでいます。

年末も年始もよみうりランドで家族や友人と一緒に楽しもうという人は多いですね。

バレンタインデーの時期

バレンタインの時期はどうかというと2017年はイルミネーションのフィナーレに向けて2/11(土祝)と2/18(土)に700発の花火噴水ショーのコラボイベントがありました。

評判のイルミネーションがもうすぐ終了してしまうという駆け込み需要に加え、このような特別なイベントが開催され土曜日ということもあり大混雑です。

混雑する時間はいつ?

イルミネーションの開催期間中、とくに混雑するのは16時以降です。

その理由はイルミネーションの点灯開始が16時からということとの他にもう一つあります。

それが16時から使えるナイトチケットです。

16時から使えるお得なナイトチケット(ナイト入園料やナイトパス)を利用して入場者が増えるためです。

昼間から園内にいる来場者もイルミネーションを楽しみますので退場する人よりも入場する人の方が多くなり混雑していきます。

土日祝日は混雑する?

やはり仕事や学校が休みになる土日祝日の方が平日よりも混雑しています。

どこが混雑する?

よみうりランドの園内は広いので歩いてイルミネーションを見ている分にはさほど人の多さを感じません。

ではどこが混雑しているのかというと以下の場所が混雑しています。

<混雑しているところ>

  • 駐車場
  • チケット窓口
  • 人気アトラクション

駐車場

よみうりランドの駐車場は土日祝日はとくに混雑していますが平日でもイルミネーションの時期は夕方ぐらいから混み合います。

収容台数はおよそ1000台ですから停められない場合は遠方にある臨時駐車場に案内されることがあります。

”土日祝は駐車場が大変混雑し、遠方の臨時駐車場をご案内する場合がございます。”

よみうりランド公式サイトより引用

また駐車場が混雑するということはよみうりランドへ向かう車が多いということですから当然周辺道路も渋滞することがあります。

そのため平日なら夕方前には到着しておきたいところですが、土日祝日なら午前中(朝)には到着しておいた方が安心です。

帰りも混雑するのは仕方ないですね。

チケット窓口

チケットの販売窓口は全部で8つありますが混雑してくると列が長くなり待ち時間は10分から20分ぐらいになることもあります。

当日並ぶよりもできればお得な前売券などを準備していきたいですね。

人気アトラクション

みんなが目指す人気アトラクションは共通しているものが多く大観覧車バンデットなどもタイミングによってはかなり並んでいます。

ゴンドラで来られた方は帰りのゴンドラの混雑にも要注意です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

よみうりランドイルミネーションの混雑は?観覧車バンデットゴンドラ

関連する記事

よみうりランドへのアクセス。電車で新宿や渋谷や横浜からの行き方は?
よみうりランドへバスとゴンドラどっち?料金と時間と時刻表
よみうりランドの割引券はどれが得?クーポンコンビニ読売新聞
よみうりランドの割引券はどれが得?京王線小田急エポスjaf
よみうりランドイルミネーションの混雑は?観覧車バンデットゴンドラ
よみうりランドプールは混雑してる?無料日陰の場所取りと駐車場の状況
よみうりランドプールの持ち物!必要なものとあると便利なもの一覧

スポンサードリンク

あとがき

よみうりランドのイルミネーションの混雑状況は特にイベントがある時期や土日などの休日が混み合います。

車で出掛けても電車で出掛けても混雑することには変わりはありません。

それだけ毎年楽しみにしている方が多いのがよみうりランドのイルミネーションなんです。

混雑はしていますがイルミネーションは最高に綺麗ですので来てよかったとなると思いますよ。

この時期は寒さで風邪などひかないように暖かくしてお出かけしてくださいね。

スポンサードリンク

-テーマパーク
-,

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.