毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

一人暮らし

一人暮らしにソファーは必要?代わりなら?買うならおすすめは?

投稿日:

ソファー

一人暮らしをするときに揃えようか迷うのが

ソファーですよね。

あると見映えはいいけど、ちょっと大きいし

ないと友達がきたときに困りそう

ワンルームにソファーっている?いらない?

そこで

一人暮らしにソファーは必要?

一人暮らしのソファーの代わりなら?

一人暮らしにソファーを買うならおすすめは?

このような一人暮らしのソファーのことについてご紹介します。

スポンサードリンク

一人暮らしでソファーは必要?

一人暮らしにソファーは必要なのでしょうか?

まずは部屋にソファーがある場合のメリットとデメリットを比較してみましょう。

一人暮らしにソファーがある場合のメリットは?

ソファーを置いた場合のメリットはどうなのでしょう。

・座って本を読んだりくつろげる

・帰ってきてベッドに座らなくていい

・友達がきたときに床に座らせなくていい

・何もない部屋がカッコ良くさまになる

ソファーがあれば床に座らなくていいので楽な姿勢で本を読んだりテレビを見たりとくつろげます。

また外から帰って来たときにベッドに腰かけるなんてこともなくなりベッドを清潔に保つことができます。

他にも友達が部屋に遊びに来たときにソファーがないと床に座ってもらうしかありませんがソファーがあれば恰好がつきます。

このようにソファが一つあるだけで生活はかなり便利になります。

一人暮らしにソファーがある場合のデメリットは?

ソファーを置いた場合のデメリットはどうなのでしょう。

・狭い部屋には大きすぎて邪魔

・ソファーがあっても結局床に座っている

・洋服など荷物置き場になっている

・ついソファーで寝て風邪をひく

・購入するとき大きな出費

・いらなくなっても簡単に捨てられない

ソファーは荷物や家具が多く小さく狭い部屋には不向きです。

部屋のサイズに対して大きすぎると圧迫感があるだけでなく邪魔になります。

また一番ありがちなのはソファーがあるのに床に座っていることが多い場合はソファーを購入した意味がありません。

他にも帰ってきてソファーに服をおいたりすることが日常的になり部屋がちらかり片付かなくなるかもしれません。

ソファーで横になって寝てしまうことが多くなり風邪をひいてしまうこともあるかもしれません。

不要になっても一人で運び出すこともできず簡単に処分することができません。

スポンサードリンク

一人暮らしのソファーの代わりなら?

ソファーの代わりになるとしたらどんなものがあるでしょう。

・クッション

・座布団

・座椅子

洋室の床はフローリングやクッションフロアーですので、じかに座るというのは冷たいし長時間ともなると疲れますよね。

そんなときに重宝するのはクッションや座布団、また座椅子などです。

本を読んだりテレビを見たりとくつろぐなら何かしらあった方が体が楽です。

座椅子をのぞきクッションや座布団は小さくて軽いので使わない時は収納しておくこともできます。

またソファーに比べて安価なのでへたったときや気分を変えたりするときに買い替えすることもできます。

座椅子も最近は通販などで手頃な値段で販売されていて角度調節も多く座り心地のいい人気商品があります。

人気の一億円座椅子!

他にもビーズクッションなども各サイズでているので部屋のサイズや自分の好みで色や形を選ぶことができます。

人気のポトラクッション!

このように一人用であれば座椅子やクッションがソファーの代わりになります。

形や素材や色も様々な種類があるのでおすすめです。

一人暮らしにソファーを買うならおすすめは?

でもやっぱりソファーが欲しいという方もいますよね。

そんな方のために今おすすめの一人暮らし用ソファーをご紹介しますね。

2人掛けカウチソファー

カウチソファーとは背もたれに対して座面が長く寝転がれるくつろげるタイプのソファーになります。

二人掛けならお友達が来ても安心ですね。

ランキングでも常に上位のこのソファーは生地やカラーや脚も選べ、コンパクトなので一人暮らしにおすすめのソファーです。

42段階という多段階のリクライニングで自分好みに調節ができるので座っても寝転んでも使えるのが便利です。

2人掛けコンパクトソファー

座面幅が約95cmと2人掛けでもコンパクトなサイズのソファーです。

ワンルームで部屋が狭くできるだけ小さめのソファーをお探しならおすすめです。

カラーは全部で10色から選べます。

2~3人掛けローソファー

ワンルームなど部屋が狭いときは、床に近い低い視点で生活をした方が天井が高く空間は広く感じます。

そんな部屋におすすめなのがローソファーです。

部屋の形に合わせてレイアウトを変えられるのもいいですよね。

床に座って過ごす方が好きならローソファーがおすすめですよ。

一人暮らしの部屋にソファーを選ぶといっても色々なタイプがあります。

お部屋にあったタイプを選びたいですね。

スポンサードリンク

あとがき

これから一人暮らしをされるならソファーはそれほど慌てて選ばなくても大丈夫です。

一度新しい部屋で生活してみてから自分の生活にあったタイプを選ぶ方が後悔することがないでしょう。

やっぱり失敗したと思っても一度部屋に搬入してからでは手遅れです。

本当に自分にソファーは必要なのか、それともいらないのか考えてみることが大事ですね。

スポンサードリンク

-一人暮らし
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.