毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

バレンタインデー

バレンタイン職場で渡さないのはダメ?あげると迷惑?女性みんなからなら?

投稿日:

バレンタイン

2月といえばバレンタインデーですよね。

全国的にチョコレートプレゼントで盛り上がっています。

でも学生のときは楽しかったイベントも社会人になると急に面倒に思えませんか?

とくに職場で渡す義理チョコです。

日頃お世話になっている会社の人にあげた方がいいのかな?

と毎年悩みますよね。

そこで

バレンタイン職場で渡さないのはダメ?

バレンタイン職場であげると迷惑?

バレンタイン職場の女性みんなからなら?

このような職場でのバレンタインについてご紹介します。

スポンサードリンク

バレンタイン職場で渡さないのはダメ?

結論からいえばバレンタインに職場の人に義理チョコを渡さなくてもダメではありません。

ただそのあたりは会社によって様々です。

職場でバレンタインの義理チョコを配りたくないなと思っても、会社によっては用意しなければならないような雰囲気があることもあります。

強制ではありませんが周りの人があげているのに一人だけ足並みを揃えないというのも気になりますよね。

とくに入社したばかりの会社なら昨年の状況もわからないし、周りに合わせようと人一倍気を使ってしまうかもしれません。

でもなぜ会社の人に渡す必要があるのでしょう。

なぜ職場でバレンタインを配るの?

なぜ職場でバレンタインを配るのでしょうか?

習慣になっているから

もともとは女性から男性への気軽なコミュニケーションですから、職場でバレンタインを渡さないとならない規則なんてないはずです。

でも今年渡せば来年も渡さないわけにいかなくなり、それがいつの間にか社内の習慣になってしまいます。

男性側も昨年は貰えたのに今年貰えないと何か理由があるのかもと考えてしまうかもしれません。

なので職場でのバレンタインは本来どちらでもいいはずですが、毎年渡しているなら今年も同じにしておいた方が無難というわけです。

日頃のお礼として

職場の人には日頃何かとお世話になっているので、こういう機会にお礼としてバレンタインのチョコを渡しておこうと考える人がいるからです。

手頃な価格のものならそれほど金銭的な負担にならないし、職場の人が少しでも仲良くしてくれて喜んでくれるなら意味のあるプレゼントでしょう。

またバレンタインに義理チョコを渡せばホワイトデーのお返しも期待できます。

あげておいて損はないそんな風に思いますよね。

あげないとどう思われる?

逆にバレンタインをあげないとどう思われるのでしょうか?

ほとんどの人は何とも思わないはずです。

それは職場でバレンタインをあげる決まりがないことを知っているからです。

しかし渡す側の女性からすれば、あげないとどう思われるか気になりますよね。

もしかしたら仕事に影響があるかもしれないとか。

バレンタインのやりとりでそんなことあるはずがないのですが。

でも実際にどんな風に思うのかは人それぞれでわかりません。

スポンサードリンク

バレンタイン職場であげると迷惑?

バレンタインは職場であげると迷惑になるのでしょうか?

男性側からするとバレンタインにチョコやプレゼントをもらうことは嬉しいことだと思います。

しかし職場の場合、大勢の女性社員からもらうのは気が引けると思う人もいるかもしれません。

また正直なところ

・貰ったら貰いっぱなしというわけにもいかずお返ししないといけない。

・ホワイトデーまで忘れずにお返しを準備しないといけない。

・もらったものよりも少しいいものをお返ししないといけない。

このようなことが負担になる可能性はあります。

そうなると男性側としては迷惑とまでは思わないものの少し面倒というところでしょう。

でも同じ職場でお世話になるのはお互い様です。

バレンタインを頂いたらお返しをすればいいだけ。

それで少しコミュニケーションがとれ気持ちよく仕事ができればいいのではないでしょうか。

バレンタイン職場の女性みんなからなら?

バレンタインは職場の女性みんなから贈るというのはどうでしょう。

人数にもよるところですが、大勢でまとめて上げれば一つ一つ選んで買うよりも安くなりそうです。

また誰に渡しても全く同じものが配られるので不公平感もなくお互いにいいように思えます。

なので会社でバレンタインを渡すことが習慣になっているような場合なら女性社員が共同で準備すれば一番いいでしょう。

みんなで協力して配ればそこまで精神的な負担はないと思います。

スポンサードリンク

あとがき

バレンタインというと職場では気を使う行事なのかもしれません。

最近はそういうやりとりを禁止している会社もあると思いますが、あげるなら女性全体から男性全体へ。

お返しも男性全体から女性全体へとすれば、それほど深く気にする必要もないのではないでしょうか。

個別に渡したいなら別口にすればいいことです。

また最初からバレンタインをやるとかやらないとか会社で決めてしまうのが良いと思います。

どっちに決まったとしても誰も反対しないと思いますから。

みんな平等、責任も分担が一番ですね。

スポンサードリンク

-バレンタインデー
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.