毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

雑学

車のナンバーの決め方は?抽選になる人気番号とは?358の意味について

投稿日:

車

車を購入したときに迷うのが、ナンバープレートの数字ですよね。

どうやって決めますか?

縁起がいい番号とか、記念日とか、人それぞれ好きな数字もあるので迷いますよね。

よく見かけるナンバーで「358」というのもあります。

あれは何か意味があるのでしょうか。

そこで車のナンバーについてご紹介します。

スポンサードリンク

車のナンバーの決め方は?

車のナンバーを好きな数字にしたいと思った場合、どんな番号にしますか?

みんなどのように決めているのでしょうか?

また、どうしたら希望するナンバーにすることができるのでしょうか?

希望番号制度について

車のナンバーは料金を払って自分の指定した番号を希望することも可能です。

そのため、自分が好きな番号にしたい方は希望番号制度を利用して申請します。

また、とくに希望する番号がない場合は陸運局のおまかせになります。

好きな番号を申請できる希望番号制度は、1999年5月から全国で実施されている制度です。

対象車両は、登録自動車(自動車の種別が普通、小型、大型特殊)の自家用・事業用、および軽自動車の自家用ですが、一部対象外のものがあるようです。

また、この希望番号制度を利用できるのは車を新規に登録する場合や、引越しなどで陸運局の管轄が変わるときなど、さらにナンバープレートの破損、汚損、欠損などの場合です。

希望する番号は必ずもらえる?

希望番号制度では、「抽選対象希望番号」と「一般希望番号」の2種類があり、人気の番号などは抽選対象希望番号になります。

そのため、希望したとしてもその抽選で選ばれなければもらえません。

車のナンバー縁起のいい数字

続いて多くの方は、どんな数字を希望しているのでしょうか。

車のナンバーの決め方について順にみていきましょう。

まず、車を運転するとなると、一番心配なのが事故です。

自分が望まなくても、相手が不注意で起こることもあるかもしれません。

そのため、車のナンバーは少しでも縁起がいいと思うものを選ぶ人は多いでしょう。

ラッキーセブンの7や、末広がりの8が人気が高いのもそのような理由ではないでしょうか。

他にも五大吉数というものがあります。

これらも縁起が良いとされる数字なので、迷ったときは五大吉数というものおすすめです。

五大吉数
・15・・・金運・名声・魅力・発展・人脈・人気・穏やか・家庭
・24・・・財運・成功・直感・健康・セレブリティ・モテる・玉の輿
・31・・・才能・繁栄・ツキ・頭脳明晰・統率力・気立ての良さ・公私両立
・32・・・チャンス・発展・出会い・引きが強い・幸運の連鎖・ドラマティック
・52・・・先見性・功利・アイデア・華・金運

車のナンバー記念日

広い駐車場で自分の車を探すとき、同じ車種や色の車も多くあるかも知れません。

そんなとき、覚えやすい記念日などのナンバーなら見つけやすいはずです。

誕生日、結婚記念日、購入した年など、車の持ち主だけが一目でわかる番号ならいいですよね。

車のナンバー語呂合わせ

車のナンバーの決め方で人気なのが、語呂合わせです。

いい夫婦(1122)、いいパパ(1188)、ニコニコ(2525)などは有名です。

また、求愛(91)、アイラブ(10)、サンキュー(39)、天使(104)、ハート(810)、いい波(1173)など。

他にも名前を数字に置き換えたりと、アイデア次第で様々な語呂合わせがあります。

車のナンバーゾロ目

ゾロ目は同じ数字が揃ったナンバーになります。

(777)、(888)、(7777)、(8888)などはラッキーセブンや末広がりの八が並び人気があります。

ただ、人気が高い番号は抽選になるため、必ず取得できるとは限りません。

スポンサードリンク

車のナンバーで抽選になる人気番号とは?

車のナンバーで人気の高い番号は抽選対象になります。

全ての事務所・支所において抽選になる番号は全部で13種類あります。

・(・・・1)
・(・・・7)
・(・・・8)
・(・・88)
・(・333)
・(・555)
・(・777)
・(・888)
・(11-11)
・(33-33)
・(55-55)
・(77-77)
・(88-88)

全国では上記の番号以外にも特定の事務所・支所において抽選対象となるナンバーがあります。

車のナンバーの358の意味について

走っている車を見ていると、たまに358というナンバーを見かけることありませんか。

358、誕生日でもなく、何かの語呂合わせ?

そのようにいくら考えても何の番号なのかわからないと思います。

358は縁起のいい番号とされていて、その理由は複数あります。

縁起のいい数字の理由

風水においては、3が発展、5が財運、8が成功運とされ、これらが風水における吉数であることが人気の理由になります。

数字の順番は関係ないともいわれますが、358の順番で取得を希望する人は多いようです。

他には、お釈迦様が悟りを開いたのが35歳と8か月という説、また西遊記に登場する3人、沙悟浄(3)、孫悟空(5)、猪八戒(8)。

さらに徳川将軍の中で、3代将軍徳川家光・5代将軍徳川綱吉・8代将軍徳川吉宗など。

358にまつわる縁起のいい理由は諸説あります。

スポンサードリンク

あとがき

車のナンバーは人それぞれ、縁起のいい番号であるには越したことありませんが、覚えやすい方がいい場合もあるし、あれこれ考えるとどれにしていいかさらに迷います。

こだわらないのであれば、わざわざ料金を払ってまで希望する番号にしないという方法もあります。

陸運局にまかせて、どんな番号になるのか、その偶然を楽しまれている人もいるようです。

スポンサードリンク

-雑学
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.