毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポット

東京ドイツ村のアクセス!電車での行き方は?バスはどこから乗るの?場所や最寄り駅と所要時間や料金など

更新日:

テーマパーク

東京ドイツ村の基本情報(楽天たびのーと)

東京ドイツ村といえば、イルミネーションが綺麗と評判のテーマパークです。

今度の休みに一度出掛けてみたいと思ったとき、悩むのが行き方ですよね。

そもそも東京ドイツ村の場所はどこになるのでしょうか?

また車ではなく電車で行く場合、どのように行けばいいのでしょう。

そこで、東京ドイツ村への電車での行き方についてご紹介します。

スポンサードリンク

東京ドイツ村のアクセス!場所はどこ?

はじめに、東京ドイツ村の場所について、住所や地図を確認しておきましょう。

住所:千葉県袖ケ浦市永吉419

地図で見ると、東京湾アクアラインで神奈川から千葉に渡ったちょっと奥という感じの場所。

東京と名前についていても、所在地は千葉県袖ケ浦市になります。

最寄り駅ならJR久留里線の東横田駅になるかもしれませんが、公式ページでの電車でのアクセス方法は違います。

スポンサードリンク

東京ドイツ村のアクセス!電車での行き方は?

東京ドイツ村に行く場合、どこまで電車で行けばいいのかというと、下記の二駅になります。

・JR総武線 千葉駅

・JR内房線 袖ヶ浦駅

この二駅から先は、どちらもバスで移動します。

JR総武線千葉駅から行く場合

JR千葉駅から行く場合は、日東交通の高速バス「カピーナ号」に乗って行きます。

●所要時間は約40分、料金は950円です。
※2023年5月現在

カピーナ号のバスの乗り場は?

カピーナ号の千葉駅でのバス乗り場は下記になります。

1. 東口を出て右手を直進します

2. ビックカメラ前を通り大通りを右折します

3. 千葉駅前大通りを直進します

4. バス停21番のりばです

●千葉駅東口 21番のりば

カピーナ号の時刻表はこちらです。
時刻表

カピーナ号は混雑して乗れない?

カピーナ号は東京ドイツ村の他にも鴨川シーワールドに出かける方も一緒に乗車されます。

そのため、土日や夏休みなどは混雑して乗れないのではと心配される方もいると思います。

実際の混雑状況は、日によっても違うと思いますが、混雑して乗れないことはないようです。

ただ、バスの本数も限られますし、予約席ではないため好きな席に座りたいなら早めに並んだ方がいいでしょう。

JR内房線袖ヶ浦駅から行く場合

JR内房線袖ヶ浦駅から東京ドイツ村に行く場合は、JR袖ヶ浦駅南口の日東交通のぞみ野・平岡線に乗車していきます。

●所要時間は約35分、料金540円です。
※2023年5月現在

※気をつけたいのは東京ドイツ村まで行くバスの本数がとても少ないので、計画する前に時刻表を確認することをおすすめします。

(平日上り1本、下り1本、休日上り3本下り3本)

バスに乗れなかったとなった場合、タクシーでの移動も考えられますが、バスで35分かかる距離ですからタクシー料金も安くはないかもしれません。

時間を気にせずに思う存分遊ぶことを考えると、バスの時間が何時かというのも重要ですよね。

⇒ 時刻表

路線バスの乗り場は?

JR内房線袖ヶ浦駅のバス乗り場は下記になります。

バス停は駅前にあり、乗り場の数も多くないので、行先だけ確認すれば迷うことはないでしょう。

1. 南口改札を出たら右手に進みます

2. 左側の階段を降ります

3. 右手に進みます

4. バス停2番のりばです

●袖ヶ浦駅南口 2番のりば

スポンサードリンク

あとがき

東京ドイツ村に行く場合には、電車でも行くことは可能です。

しかし、敷地が広く一日歩き回ることを考えれば、できれば車で出掛ける方が良いかもしれません。

帰りのバスの時間を気にして、それまでにバス停に向かわないとなりません。

もしバスの時間に間に合わないともなれば大変ですので。

マイペースで一日遊ぶなら車で、電車で行く場合は、まずバスの時刻表の確認をしておきましょう。

スポンサードリンク

-スポット
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.