毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

卒業

卒アル寄せ書きの例文!クラスの友達への書き方やNGな内容について

投稿日:

卒業アルバム

楽しく過ごしてきた学校生活もいよいよ終わり。

みんな卒業していきます。

そんな卒業前のタイミングで書くのが卒業アルバムの寄せ書きですよね。

でも、卒アルの寄せ書きはどのように書けばいいのでしょうか?

また、どんな内容を書けばいいのでしょう。

一生の思い出になると思うと何を書いたらいいか悩みますよね。

そこで、卒アルの寄せ書きの書き方と例文についてご紹介します。

スポンサードリンク

卒アルの寄せ書きの書き方

書き方のポイント

卒アルの寄せ書きとは、卒業する友人や先輩に感謝や応援のメッセージを書くことです。

卒アルの寄せ書きの書き方について、いくつかのポイントをお伝えします。

相手に伝えたいことを書く
寄せ書きのメッセージは、相手に伝えたいことを素直に書くのが一番です。
感謝の気持ちや思い出、これからの目標や約束など、自分の言葉で表現しましょう。

文章は短くてOK!
寄せ書きのメッセージは、短くても構いません。
長く書きすぎると、他の人のスペースがなくなってしまう可能性があります。
また、字はきれいに書くように心がけましょう。

相手の性格や関係性に合わせることが大事
寄せ書きのメッセージは、相手の性格や関係性に合わせて、敬語やタメ口、英語や面白いアイデアなどを使っても良いです。
ただし、失礼や不快にならないように注意しましょう。

相手が喜ぶような工夫を!
寄せ書きのメッセージは、具体的なエピソードや似顔絵などを入れると、より印象的になります。
相手が喜ぶような内容を工夫しましょう。

書き方でNGポイント

卒業アルバムの寄せ書きは、卒業生や先生に感謝や思い出を伝える大切なものです。

しかし、寄せ書きには書いてはいけないNGなこともあります。

以下に、寄せ書きで避けるべき内容をいくつか紹介します。

相手の容姿や性格を悪意のある言葉でイジること
例えば、「ハゲ」「デブ」「バカ」「キモイ」などの言葉は、相手を傷つける可能性が高いです。
また、相手の恋愛や家族のことについても、不快に思われるかもしれません。
寄せ書きは、他の人にも見られるものなので、相手のプライバシーや尊厳を守るようにしましょう。

卒業後の連絡先やSNSのアカウントを書くこと
寄せ書きは、卒業生や先生の思い出の品として残ります。
そのため、卒業後に連絡先やSNSのアカウントが変わったり、削除したりすると、寄せ書きが意味をなさなくなってしまいます。
また、連絡先やSNSのアカウントは、個人情報にあたるので、他の人に見られるとトラブルの原因になるかもしれません。
寄せ書きには、卒業生や先生に対するメッセージやエピソードを書きましょう。

死や別れを暗示する言葉を書くこと
例えば、「さよなら」「永遠に」「死ぬまで」「散る」「朽ちる」などの言葉は、卒業は別れではなく、新しいスタートであるということを忘れさせてしまいます。
また、不幸や災難を招くという迷信もあります。
寄せ書きには、卒業生や先生に対する応援や励ましの言葉を書きましょう。
以上が、寄せ書きの書き方でNGなことの一例です。
寄せ書きは、卒業生や先生にとって大切な思い出になるものです。
相手の気持ちを考えて、温かくて楽しい寄せ書きを書きましょう。

スポンサードリンク

卒アルの寄せ書きの例文

卒業アルバムの寄せ書きは、クラスメイトへの感謝や思い出、これからのエールなどを伝える大切なメッセージです。 10個の例文をご紹介します。

・卒業おめでとう! 一緒に勉強したり、遊んだり、笑ったり、泣いたりした日々が忘れられないよ。
これからも夢に向かって頑張ってね。
いつでも応援してるよ!

・卒業おめでとう! いつも明るくて元気で、クラスのムードメーカーだったね。
あなたの笑顔が大好きだったよ。
これからも自分らしく、楽しく生きてね。
また会える日を楽しみにしてるね!

・卒業おめでとう! あなたはとても真面目で優しくて、みんなの憧れだったよ。
あなたの努力は必ず報われると信じてるよ。
これからも自信を持って、挑戦し続けてね。
心から尊敬してるよ!

・卒業おめでとう! あなたはとても可愛くて、クラスのアイドルだったね。
あなたのファッションやメイクはいつも参考にしてたよ。
これからもオシャレに気をつけて、素敵な人生を歩んでね。
いつまでも仲良しでいたいよ!

・卒業おめでとう! あなたはとても才能があって、クラスのエースだったね。
あなたの作品や発表はいつも感動させられたよ。
これからも自分のやりたいことを追求して、世界に羽ばたいてね。
いつでも応援してるよ!

・卒業おめでとう! あなたはとても優しくて、クラスのお母さん的存在だったね。
あなたの手料理や手紙はいつも嬉しかったよ。
これからも人に愛される人でいてね。
いつでも会いに行くよ!

・卒業おめでとう! あなたはとても面白くて、クラスのお笑い担当だったね。
あなたのギャグやボケはいつも爆笑させられたよ。
これからも笑顔を忘れずに、楽しく生きてね。
また一緒に笑おうね!

・卒業おめでとう! あなたはとても勇敢で、クラスのリーダー的存在だったね。
あなたの意見や行動はいつも尊敬したよ。
これからも自分の信念を貫いて、チャレンジし続けてね。
いつでも力になるよ!

・卒業おめでとう! あなたはとても温厚で、クラスの癒し的存在だったね。
あなたの話し方や態度はいつも穏やかで、心地よかったよ。
これからも人に優しく、平和に生きてね。
いつでも友達だよ!

・卒業おめでとう! あなたはとても個性的で、クラスのカラー的存在だったね。
あなたの趣味や好きなものはいつも興味深かったよ。
これからも自分の好きなことを楽しんで、魅力的な人でいてね。
いつでも連絡してね!

スポンサードリンク

あとがき

以上が卒アルの寄せ書きの書き方と例文になります。

卒アルの寄せ書きは、一生の思い出になるものです。

自分が普段つかっている言葉にで相手に心からのメッセージを伝えましょう。

スポンサードリンク

-卒業
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.