暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

一人暮らし

一人暮らしの家具で必要なものは?不要なものは?いつどこで買う?

2017/05/19

家具

一人暮らしを始める時に揃える家具ですが、何から揃えればいいのかわからないですよね。

アレもコレも必要と思って購入してみたら実際には使わなかったということもあります。

そこで初めての一人暮らしではどんな家具を揃えればいいのかについて調べてみました。

スポンサードリンク

一人暮らしの家具で必要なものは?

必要な家具はその人がどんな生活をするかによっても異なりますが、今までの経験を元に説明しますね。

カーテン

遮光カーテンとレースカーテンは引越し当日から必要です。

窓のサイズやカーテン取り付け金具などは部屋の契約時に確認しておきましょう。

ベッド

ベッドも必要ですね。

理由はお部屋にもよりますが寝具をしまう十分な広さの押入れやクローゼットがない場合が多いからです。

床に敷きっぱなしになるよりはベッドがあった方がいいですね。

ベッドの下に収納用の引き出しがあると重宝します。

テーブル

部屋で食事をするならテーブルは必要です。

一人暮らしですから普段はデスクがあればそれで十分ですが、友人が来たときに飲み物を床におくわけにもいきませんのでテーブルがあった方がいいですね。

あまり大きすぎないものを選ぶ方が使い勝手はいいでしょう。

洋服ダンス

部屋に十分なサイズのクローゼットが無い場合に洋服ダンスが必要になります。

比較的安価なハンガーラックという候補もありますが、洋服にホコリが溜まるのであまりおすすめできません。

できれば扉や引き出しで開け閉めできるものがいいでしょう。

テレビ台

テレビが有る場合はテレビ台も揃えておいた方がいいでしょう。

テレビ台も収納スペースがありますのでDVDやゲームなどを整理できるものがおすすめです。

ゴミ箱

ゴミ箱は無くても生活できますが、ゴミが散らかると部屋が汚れる原因になります。

分別する必要もあるので最初から捨て場所を決めておいた方がいいでしょう。

スポンサードリンク

一人暮らしの家具で不要なものは?

生活スタイルによりますが不要な家具もあります。

購入する前に一度確認してみて下さい。

ソファー

部屋でくつろぐために購入してみたものの、実際はソファーの前の床に座ってソファーに寄りかかっていることの方が多かったりします。

ソファーに座らないなら狭いワンルームでは邪魔なだけです。自分用なら座いすという選択肢もあります。

デスク

デスクは部屋で仕事や勉強をするには必要です。低く狭いテーブルよりもはかどります。

しかし仕事も勉強もしないならワンルームには場所をとって邪魔です。急いで購入する必要はないでしょう。

食器棚

毎日のように自炊をしたり友人が部屋に来るならグラスやプレートも多くなり収納も必要になりますが、一人分の食器であれば食器棚を購入する必要はないかもしれません。

キッチン回りで収納できる棚があれば取り出しやすくホコリにならないように整理して収納しましょう。

掛け時計

インテリアの雑誌では見かける掛け時計ですが、時間はスマホで確認することが多いため無くてもそれほど不便ではありません。

むしろ部屋には目覚まし時計の方が必要でしょう。

全身鏡

姿見は1枚あると助かりますが無いと困るかというとそこまで重要ではありません。

洋服ダンスの扉の内側についていることもあります。

浴室の鏡や卓上の鏡で不便を感じるなら購入すればいいでしょう。

一人暮らしの家具はいつどこで買う?

一人暮らしの家具はいつ買う?

引越し当日から必要になるカーテンやベッドだけは引越す部屋が決まったら準備しましょう。

その他洋服ダンスやデスク、ソファーなど大きなものは一度購入すべきか検討し必要なら引越しのタイミングで一緒に搬入設置してしまいます。

大きさがあるので搬入にも立ち会いが必要ですし、場所もとりますので設置するなら早めの方がいいでしょう。

ゴミ箱やテーブルなど手で持ってこられるようなものは慌てなくても大丈夫です。

休日や都合に合わせて揃えていきましょう。

一人暮らしの家具はどこで買う?

家具選びにこだわるなら実店舗で実物を見て周るのがいいでしょう。

高価なものであれば手入れや取扱いの仕方、搬入や組み立ての注意点など店員に確認した方が安心です。

逆にこだわらないのであればネット通販で予算に合わせて機能的なものを選ぶのがお得です。

選択肢も多く他店の商品と比べるのも楽です。

関連する記事

ワンルームと1Kの違いは?メリットとデメリットは?どっちがいい?
東京の一人暮らしの費用はいくら?生活費の内訳は?節約できるのは?
一人暮らしの家電で必要なものは?不要なものは?いつどこで買う?
一人暮らし初期費用の相場は?計算の仕方は?予算を抑えるには?
一人暮らし洗濯機のサイズは?容量は何キロがいい?おすすめは?
一人暮らしの食費の平均は?節約するには?自炊のやり方は?
一人暮らしの冷蔵庫の容量は?冷凍庫の大きさは?おすすめは?

スポンサードリンク

あとがき

一人暮らしを始める時に家具は費用も掛かりますから本当に必要なものを選びたいですね。

生活スタイルは人によっても違いますので必要な家具もまた人それぞれです。

慌てて購入して失敗しないようにどんな生活になるかを想像してみるのがいいでしょう。

関連記事

-一人暮らし
-