暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

服装

日焼け防止の帽子の色は?効果が高いのは?おしゃれなのはコレ!

2018/04/03

日焼け防止

お出かけする時に日差しを見て気になるのは

日焼けですね。

日焼けを防ぐには帽子をしっかりと被って出発した方がいいですよね。

でも日焼け対策にどんな帽子を選べばいいのでしょう。

帽子の色は?

効果が高いのは?

おしゃれなのは?

そこで日焼け防止の帽子について調べてみました。

スポンサードリンク

日焼け防止の帽子の色は?

日焼け防止にはどんな色の帽子がいいのでしょうか?

帽子といっても色々な色の帽子があります。

日焼けを防ぐという意味では紫外線を通さない方がいいですよね。

そうなると白?

いや黒?

どんな色がいいのでしょう。

紫外線を通しやすい色と通しにくい色とは?

色には紫外線を通しやすい色と通しにくい色があります。

例として白と黒をみてみましょう。

◆ 紫外線の透過率

透過率
19.37%
1.67%
白って紫外線を反射しないの?

一般的に白は光を反射する色ですが紫外線はおよそ20%程度透過します。

それに比べて黒の方が紫外線が透過しにくいということですね。

そのため帽子の色は白よりも黒の方が紫外線を通しにくいということになります。

スポンサードリンク

日焼け防止の帽子で効果が高いのは?

日焼け防止には色以外にも気をつけることがあります。

それが帽子の素材です。

最近はUVカット素材の帽子が販売されていて人気があります。

UVカット素材とは?

製品の繊維表面にコーティング剤を吹き付けた素材やセラミック粒子をポリエステル繊維に練り込んだ素材などです。

また日焼けしないためには帽子のつばの大きさも重要です。

つばの長さによって顔にあたる紫外線をカットできる比率については以下のようになります。

・3cmで35%
・7cmで60%
・10cmで70%

帽子のデザインはどこに出掛けるかによっても異なると思いますが、顔にかかる紫外線を物理的にカットするならつばが長い方がいいでしょう。

日焼け防止の帽子のおしゃれなのはコレ!

日焼け防止におしゃれでおすすめの帽子をご紹介します。

目的や用途に合わせてデザインも色々、今売れている紫外線カットの帽子はこちらです。

スポンサードリンク

あとがき

日焼け防止のために帽子の選び方について色や効果のある素材、またおしゃれな帽子をご紹介しました。

絶対日焼けしたくないという場合は、帽子以外に日焼け止めクリームなども塗っておいた方がいいですね。

とくに首の後ろなどは分かっていても帽子をかぶるので安心してしまっていることもあります。

スポンサードリンク

-服装
-