毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冠婚葬祭

ご祝儀袋の選び方は?金額で違うの?どこで売っている?

更新日:

ご祝儀袋

結婚式にそれぞれ持参するご祝儀袋

どんなものを選べばいいのでしょう?

シンプルなものから豪華なものまで様々あって水引も蝶結びや結び切りなど種類があります。

これだけあると迷いますよね。

そこで初めてご祝儀袋を選ぶ方のために

ご祝儀袋の選び方は?

ご祝儀袋は金額で違うの?

ご祝儀袋はどこで売っている?

このようなご祝儀袋のことについてご紹介します。

⇒ご祝儀袋代筆のおすすめはこちら
【祝儀袋】【おめでとう】【のし袋】祝儀袋代書代筆無料【追跡可能メール便なら送料無料】ご結婚御祝や新築御祝のご祝儀袋・金封・のし袋 代書・筆耕無料10本金銀新築・開店の御祝にもご利用いただけます【RCP】

スポンサードリンク

ご祝儀袋の選び方は?

結婚祝いのご祝儀袋はどんなものを選べばいいのでしょうか。

水引の種類や本数や色、袋の色や中袋の有無など順番にみていきましょう。

ご祝儀袋の水引の結び方の種類

ご祝儀袋は用途に合わせて水引が異なりますので、それを間違えると大変失礼になります。

結婚祝いのご祝儀として相応しい水引の種類について説明します。

結び切り

結婚のお祝いに相応しいのは結び切りです。一度結んだらほどけないため二度三度と重ねて起きて欲しくないお祝い事に使います。
水引 結び切り

あわじ(あわび)結び
関西では結び切りとあわじ(あわび)結びとをわけるようですが関東ではどちらも結び切りとして結婚のお祝いに使います。
水引 あわじ結び
蝶々結び(花結び)
結婚のお祝いには相応しくないのがこの蝶々結び(花結び)です。端を引っ張るとほどけてしまうので、また結び直さなければならないのがその理由です。蝶々結び(花結び)は出産など何度あっても良いお祝い事のときに使います。
水引 花結び

ご祝儀袋の水引の色と本数

水引きの本数は一般的なお祝いは5本ですが結婚祝いは10本が正式になります。

これは結婚で「喜びを重ねる」という意味から倍の10本とされているようです。

また水引きの色は一般的なのは赤白の2色ですが金銀の2色を使うこともあります。

ご祝儀袋の色

最近はご祝儀袋も様々な色のタイプが販売されていますが正式な色は白になります。

白以外のものを使っても問題はありませんが、ややカジュアルな印象になるかもしれません。

会社関係などの結婚式では白を選ぶのが無難でしょう。

ご祝儀袋の表書き

ご祝儀袋を購入すると表書きが印刷されているものが多いと思います。

もし自分で書く場合は水引きより上の中央に少し大きめの文字で「寿」「御祝」「御結婚御祝」などと書きます。

結婚式当日に渡す場合は「寿」が一般的で、結婚式前に渡す場合には「御結婚御祝」とすることが多いようです。

ご祝儀袋の中袋はあり?なし?

ご祝儀袋では「慶びが重なるように」という意味で祝儀袋と中袋の両方を使うのが一般的なマナーになります。

スポンサードリンク

ご祝儀袋は金額で違うの?

ご祝儀袋はシンプルなものから豪華なものまで色々な種類が販売されています。

お祝いだから袋だけでも豪華なものをと思われるかもしれません。

でも大事なのは中身と外身の格を合わせることです。

販売されている外側のビニール袋には中に入れる金額の目安が書かれていることがありますので購入する前に確認してみて下さい。

また通販で販売されている場合も〇円~〇円用などと注意書きがある場合があります。

包む金額ごとのご祝儀袋の特徴

2~3万円を包む場合

水引きが紅白や金銀の普通のご祝儀袋になります。

特別華やかな飾りのない一般的なタイプです。

5万円を包む場合

3万円を包むご祝儀袋よりも豪華なものを選びます。

水引きは立体感のある華やかなもの、袋は高級感のある和紙を使ったものなどを選ぶといいでしょう。

5~10万円を包む場合

水引きに鶴や亀などの飾りのある華やかなものなど、袋は壇紙を二段重ねにしたものなどを選ぶといいでしょう。

1万円を包む場合

のしや水引が印刷された一番シンプルなものを選ぶといいでしょう。

ご祝儀袋はどこで売っているの?

ご祝儀袋はどこで売っているのでしょうか。

ご祝儀袋は近所のコンビニ100均でも販売されていますので急ぎの場合などはすぐに購入出来て便利です。

しかし高級感のある華やかなものやカラフルでお洒落なものは少ないかもしれません。

立派なご祝儀袋が必要になる場合は事前にデパート大型文房具店など品揃えが豊富な中から好みにあったものを選んでおくといいでしょう。

関連する記事

ご祝儀袋の中袋の書き方は?お金の入れ方は?ふくさなしは失礼?選び方や金額マナーまとめ!
ご祝儀袋のお金の入れ方。お札の向きや順番は?新札じゃなくていい?
ご祝儀袋の中袋の書き方は?金額は横書きでもOK?ボールペンはNG?
ご祝儀袋で夫婦の書き方は夫のみ?連名で書く場合は?中袋の名前は?
ご祝儀袋の名前を印刷は失礼?きれいに書くには?代筆のおすすめは?
結婚式のご祝儀は2万円でもいい?金額の書き方は?包み方は?
ご祝儀袋ふくさなしは失礼?いくらするもの?ハンカチ代用でもイイ?

スポンサードリンク

あとがき

ご祝儀袋の選び方について袋や水引き、また売っている場所などをご紹介しました。

毎日仕事が忙しくてご祝儀袋を買いに出かける時間がないという方もいるかもしれません。

結婚式の招待状を頂いたタイミングで準備するのが理想ですが、急ぎの場合は通販なども検討してみるといいでしょう。

スポンサードリンク

-冠婚葬祭
-,

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.