暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

年賀状

年賀状の一言添え書き。ご無沙汰な親戚に送るメッセージ文例

2017/09/21

年賀状

年賀状は綺麗な印刷だけではちょっと寂しいですよね。

一言メッセージが書いてあると温かみがあって嬉しいものです。

でもご無沙汰している親戚への年賀状となると何を書けばいいのか悩みますよね。

相手の近況がわからない

自分の近況を相手が知らない

このような場合、どんな一言添え書きを書くのが相応しいのでしょうか?

そこでご無沙汰している親戚の方に書く年賀状の一言添え書きについてメッセージ文例を調べてみました。

スポンサードリンク

年賀状の一言添え書き。ご無沙汰している親戚にはどんなことを書く?

相手がもらって嬉しいと思うのは

温かみのある添え書きです。

疎遠だからこそ大切に思ってくれたり、気にかけていてくれる気持ちは相手からすると嬉しいものです。

ではどうしたら温かみのある添え書きを書くことができるのか、具体的に盛り込む内容についてご紹介します。

盛り込む内容は3つあります。

添え書きに盛り込む内容とは

1.相手を気づかう言葉
(またはご無沙汰しているお詫び)

2.自分の近況の報告
(または日頃の感謝の言葉)

3.相手の健康を願う言葉
(または幸せを願う言葉)

一言とはいえ、ご無沙汰しているからこそ書きたいこと伝えたいことは何かしらあるはずです。

一文だけ「お元気ですか?」ではちょっと寂しいですよね。

この3つの構成を長くなりすぎないように簡潔にまとめるといいでしょう。

相手を気づかう言葉とは?

しばらくお会いしていないわけですから、相手を気づかう言葉から始めると書きやすいと思います。

例文:

お元気ですか

いかがお過ごしでしょうか

皆様お元気にお過ごしでしょうか

皆様お変わりはありませんでしょうか

ご無沙汰しているお詫びの言葉とは?

日頃忙しかったり遠方に住んでいることを理由にご無沙汰してしまっているようなときはお詫びの言葉から始めるのもスムーズです。

例文:

すっかりご無沙汰しております

長らくご無沙汰いたしております

平素の疎遠をお詫び申し上げます

久しくご挨拶もせず恐縮しております

久しくご連絡も差し上げず申し訳なく存じております

自分の近況の報告とは?

近況は人によってそれぞれですので、今年を振り返ってみると色々な変化があるものです。

相手の方が知らない自分の生活でおきた出来事はないか考えてみましょう。

また結婚や出産、子供の成長などについて書くと微笑ましく温かみもありますのでおすすめです。

例文:
こちらは皆元気に過ごしております

こちらは皆変わりなく過ごしております

相変わらず忙しい毎日を過ごしております

新しく家族が増えました

家族4人賑やかに暮らしています

早いもので○○も春から小学生になります

昨年○○が大学を卒業し社会人になりました

昨年○月に結婚して二人で迎える新年になりました

新居に引越して新たな気持ちで迎える新年です

日頃の感謝の言葉とは?

お会いできていないものの何かと頂きものをしたりするような場合は日頃の感謝の言葉がいいでしょう。

いつもお心遣いをありがとうございます

いつも何かとお気遣いいただきありがとうございます

相手の健康を願う言葉とは?

最後は相手の健康を願う言葉で締めます。

寒さの厳しい1月ですから相応しいですよね。

例文:
激寒の折りご自愛ください

寒さ厳しい折どうぞご自愛ください

お風邪など召しませぬようどうかお気をつけください

厳しい寒さが続きますのでどうかお体にはお気をつけください

まだまだ寒い毎日が続きますので健康には充分ご留意ください

健康に気をつけて良い1年をお過ごしください

相手の幸せを願う言葉とは?

相手の今年1年の幸せを祈る言葉を書きます。

再会できることを楽しみにしていると締めてもいいでしょう。

例文:
すばらしい1年になりますように

すばらしい年になりますようにお祈りしています

またお会いできるのを楽しみにしております

スポンサードリンク

年賀状の一言。親戚に送るメッセージ文例

それではご無沙汰している親戚の方に送る年賀状の一言添え書きの文例をご紹介します。

新居に引越したメッセージ文例

引越しや転居のときは新住所を記して「近くにお越しの際には・・・」という形で締め括るといいでしょう。

長らくご無沙汰いたしておりますがお元気でお過ごしでしょうか

こちらは相変わらず忙しい毎日をおくっております

昨年は新居に引越して新たな気持ちで迎える新年です

近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください

子供が入学するメッセージ文例

しばらく会っていないと子供の成長はわからないですよね。

家族のことに触れる場合は写真付きの年賀状で送るともらった方も嬉しいと思います。

すっかりご無沙汰しておりますがお元気でしょうか

こちらは皆変わりなく過ごしております

早いもので○○も春から小学生になるため新しいランドセルをみては喜んでいます

まだまだ寒い毎日が続きますので健康には充分ご留意ください

結婚を報告するメッセージ文例

結婚の報告がまだという場合は報告が遅くなったお詫びをすることも大切です。

今年の年賀状を逃すと次のタイミングが中々ありませんので、しっかりと報告しておきます。

ご指導をお願いする言葉等で締め括ってもいいでしょう。

ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか

ご報告が遅くなりましたが昨年○月に結婚致しました

二人で力を合わせて明るい家庭を築いていきたいと思います

本年もどうぞよろしくお願い致します

出産を報告するメッセージ文例

出産報告がまだの場合は生まれた日や男の子か女の子か、また名前も書いておくと親切です。

結婚同様にご報告が遅くなったお詫びを1文入れてもいいでしょう。

ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか

昨年○月○日に元気な男の子(女の子)が誕生いたしました。

名前は○○(よみがな)です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

厳しい寒さが続きますのでどうかお体にはお気をつけください

関連する記事

年賀状に添える一言。上司に送るメッセージの文例はこれで完璧!
上司の年賀状の宛名に役職は必要?横書きはダメ?手書きで書くべき?
謹賀新年の意味とは?目上に使うのは間違い?いつまで使える?
年賀状の書き損じ交換の期限は?手数料は?去年のハガキはダメ?
年賀状の宛名は夫婦連名にすべき?順番は?子供がいる場合は?
年賀状の返事はいつまで?書き方や文例は?遅れてしまったら?
年賀状の一言添え書き。取引先へのメッセージの書き方と例文は?

スポンサードリンク

あとがき

ご無沙汰している親戚への年賀状の一言添え書きについてご紹介しました。

基本的には相手を気づかう言葉と相手の健康を願う言葉は同じですが、近況報告の内容によっていろいろな書き方があります。

そのときの状況に応じて参考にしてみて下さい。

では年賀状のご準備頑張ってくださいね。

スポンサードリンク

-年賀状
-