毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

年賀状

年賀状の一 言。ご無沙汰している友人へメッセージ文例は?

更新日:

年賀状

⇒ 年賀状印刷のことなら「おたより本舗」

年賀状に書く一言というと何を書けばいいのか迷いますよね。

特にご無沙汰している友人の場合は近況もわからないので、気の効いたコメントといっても思いつかないという方もいるでしょう。

とはいえ印刷しただけの年賀状ではあまりにもお粗末で温かみを感じませんから、あなたらしい一言メッセージを書いて受け取った友人に喜んで欲しいですよね。

そこでご無沙汰している友人に送る年賀状の一言添え書きの文例を調べてみました。

スポンサードリンク

年賀状の一言 ご無沙汰している友人へ文面の構成は



遠方に住んでいるなどご無沙汰してしまっている理由は様々ですが、しばらく会っていない疎遠になってしまった友人に久しぶりに書く年賀状です。

一言といっても一文ではちょっと寂しいかもしれませんね。

届いたときに懐かしいと思ってもらえるように文面の構成もしっかりと考えて書いた方が良いでしょう。

友人への一言の構成

相手の様子を尋ねる言葉

こちらの近況を伝える言葉

締めの言葉(健康・幸せを願う言葉)

スポンサードリンク

年賀状の一言 ご無沙汰している友人への文例

⇒ 年賀状印刷のことなら「おたより本舗」

ご無沙汰している友人に向けてそれぞれの言葉の文例をみてみましょう。

相手の様子を尋ねる言葉

相手の様子を尋ねる言葉の文例をご紹介します。

友人ですからあまり堅くなりすぎないようにしつつも目上の方など相手によっては言葉使いにも注意しましょう。

ご無沙汰していますがお元気ですか?

しばらくご無沙汰してますがお変わりありませんでしょうか?

長らくご無沙汰いたしております。お元気ですか?

すっかりご無沙汰しておりますがお元気でしょうか?

○○以来ですね。元気ですか?

中々会えないけれど元気にしていますか?

最後に会ってから何年経つのかな。元気にしていますか?

ご無沙汰しておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

しばらくご無沙汰いたしておりますがお身体の具合はいかがでしょうか?

こちらの近況を伝える言葉

こちらの近況を伝える言葉の文例をご紹介します。

しばらく会わないうちに変わったことがいろいろとあるかもしれません。相手が知らないようなら一言書いておくといいでしょう。

他にも最近始めたことやはまっていること。また今年始める予定などを書くのもおすすめです。

特に変わりなく

こちらは日々変わりなく過ごしております
こちらはおかげさまで家族皆 元気に暮らしています

結婚報告

結婚して初めてのお正月を迎えました。
未熟な二人ですが これからもよろしくお願いいたします

ご報告が遅くなりましたが昨年結婚いたしました
まだまだ未熟な二人ですが温かく見守ってください
今年もよろしくお願いします

出産報告

我が家に子どもが生まれ、にぎやかなお正月を迎えております

昨年我が家の家族が増えにぎやかな新年となりました

我が家にも待望の赤ちゃんが生まれました 女の子で ○○(よみがな)という名前です

子供の成長報告

早いもので今年4月に息子が小学校に入学します
息子もランドセルを眺めて楽しみにしています

引越し報告

昨年9月に○○へ引越しました。
夏の花火大会はベランダから眺めることができます
今度新居に遊びに来てくださいね
(近くにお越しの際は、ぜひ新居にお立ち寄り下さい)

その他

最近朝のランニングを始めました
続ける自信はないものの早起きで頑張ってます!

昨年家族で北海道に旅行に行きました
海の幸を存分に味わって温泉にも入って大満足でした

今年こそ○○の資格をとりたいと思っています
やるぞー!

最近○○の習い事を始めました
センスはないけどきっと上手くなると信じて頑張ります

締めの言葉

締めの言葉は相手の健康や幸せを願う言葉がいいでしょう。

他には再会を願う言葉もおすすめです。

健康を願う言葉

激寒の折りくれぐれもご自愛ください

激寒の折り風邪など召されませんようご自愛ください

寒い日が続きます どうかお体にはお気を付けください

健康に気をつけて良い一年をお過ごしください

幸せを願う言葉

素敵な一年になりますように

○○さんにとって幸多き一年になりますように

お互いにとって良い年になりますように

今年が皆さまにとって幸多き年になりますようお祈り申し上げます

再会を願う言葉

今年こそ会いたいですね!

今年は飲みにでも行きましょう!

今年はみんなで集まりましょう!

注意することは?

一言メッセージを書くときに注意したいのは手書きで書くことです。

やはり印刷の文字に比べて温かみを感じます。

その際にボールペンは事務的な印象を受けるため出来るだけ筆ペンやフエルトペンなどで書くと良いでしょう。

また一言メッセージには句読点は使いません。改行を上手につかいましょう。

さらにかしこまりすぎず相手に合った言葉使いを心がけましょう。

関連する記事

年賀状の一言添え書き。友達・親戚・上司・目上の人・取引先へ贈るメッセージ例文

スポンサードリンク

あとがき

いかがでしたでしょうか。

ご無沙汰している友人宛てに年賀状を書く場合の一言メッセージについて構成や文例をご紹介しました。

相手との関係によっても書く内容が変わってきますので、よく考えて書いた方がいいですね。

またあえて距離をおいているという場合は近況報告は無くても構わないでしょう。

相手の健康や幸せを願う言葉があれば十分です。

新年の挨拶はメールで済ませるという方も多くなりましたが、年賀状のやりとりを通して良い関係が続くといいですね。

スポンサードリンク

-年賀状
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.