毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一人暮らし

一人暮らしの家電で必要なものは?不要なものは?いつどこで買う?

更新日:

家電

一人暮らしを始めるときに家電は何を揃えればいいのでしょう?

予算にも限りがありますから不要なものは買いたくないですよね。

これまでの一人暮らしの経験から必要な家電とそれほど必要のない家電についてご紹介します。

スポンサードリンク

一人暮らしの家電で必要なのは?

一人暮らしを始める時に買い揃える家電ですが揃えてはみたものの実際には使わなかったというものもあります。

安くはないので使わないなら買う必要もないですよね。

ではどんな家電が必要なのか、また不要なのかについてみてみましょう。

まずは揃えておきたい家電は2つあります。

照明器具

部屋に備え付けの照明器具が付いていない場合は引越した初日から必要になります。

照明器具がついているのかいないのかは部屋の契約時に確認しておきましょう。

もしなければ最初に購入するのが照明器具になります。昼間の明るいうちに取り付けておきましょう。

洗濯機

洗濯機も必要な家電です。

近所にコインランドリーがあれば洗濯はできますが、毎回コインランドリーまで行く手間とそこで終わるまで待っている時間は無駄です。

また1度に使う金額は数百円ですが洗濯機を購入するまで毎回支払うことになりますので、それなら最初に購入してしまった方がいいでしょう。

一人暮らしの家電で不要なのは?

一人暮らしと聞いて当たり前のように購入する家電もありますが、人によって生活パターンも様々ですので不要な家電もあります。

今購入を検討している家電が自分にとって本当にすぐ必要なのか確認してみた方がいいでしょう。

ここからはそのような不要かもしれない家電をご紹介します。

テレビ

テレビ好きなら絶対欲しいところですが、その一方でテレビを見ない人も多くなってきました。

パソコンやスマホで動画やニュースも見られるので必ずしもテレビがないと困るわけではありません。

冷蔵庫

冷蔵庫は自炊するなら必要ですが、自炊しないなら無くてもそれほど困りません。

冷蔵庫を買っても中に入れるものはお酒やペットボトルなど飲み物が中心になるからです。

飲み物を冷やすためだけならコンビニやスーパー、自動販売機で必要なときに買えばいいですよね。

炊飯器

炊飯器も自炊するなら必要ですが外食やお弁当で済ませるなら不要です。

一人暮らしを始めてすぐの場合は、慣れないことも多いので外食やお弁当が多くなるかもしれません。

時間的に余裕ができて自炊をする準備が整ったら改めて購入を検討すればいいでしょう。

いざとなれば炊飯器がなくてもご飯は鍋で炊けますから焦ることもありません。

電子レンジ

電子レンジも自炊するなら必要ですが、自炊しないとなると使い道はコンビニ弁当の温めぐらいです。

コンビニのレジで温めをお願いすれば電子レンジは買わなくて済みます。

トースター

朝食は毎日トーストというなら必要ですが、数か月に1度程度ならカフェで注文すればいいですね。

また餅を焼いたりグラタンにも使えますが、それならオーブンレンジを一つ購入した方が場所をとらず機能も豊富で重宝します。

電気ポット・電気ケトル

毎日お茶やコーヒーを入れたり頻繁にカップ麺を食べるなら保温もできるのであった方が便利です。

しかしコンロでお湯さえ沸かすことができればなくても問題はないでしょう。

最初に揃えるというよりも不便を感じてから購入しても遅くはありません。

掃除機

床が全てカーペットなら掃除機があった方がいいですが、フローリングなら雑巾がけで十分きれいになります。

部屋数も1部屋なら掃除機はそれほど必要ないでしょう。

また購入する場合は収納スペースも考えておいた方がいいですね。

スポンサードリンク

一人暮らしの家電いつどこで買う?

一人暮らしの家電はいつ買う?

家電はいつ買うのがいいのでしょうか。

これから一人暮らしを始める場合、家電を購入するタイミングは3つあります。

・引越し前

・引越し当日

・新生活が始まってから

引越し後すぐに使う部屋の照明や洗濯機などは引越し当日の昼間に設置しますので引越し前には購入しておきます。

電気店などで新しく購入した場合は出来るだけ早めの時間に配送設置してもらえるようにするといいでしょう。

在庫がなくて取り寄せということのないように引越し予定日の2週間から1ヶ月前ぐらいには購入を検討しましょう。

また引越し当日は届いた荷物の片付け作業がありますので電気店に買い物に行かなくてもすむように準備します。

さらに新生活が始まってからは不便を感じるようであれば改めて購入を検討する家電があってもいいでしょう。

一人暮らしの家電はどこで買う?

家電を選ぶ時にメーカーや色など好みやこだわりがある場合は家電量販店で実物を見ながら決めるのがおすすめです。

大手家電量販店であれば支払いや配送など様々な点で安心でしょう。

慣れている方はより価格も安く安心できるショップを探して見るといいですね。

ネット通販でもお買い得の家電セットなどはでています。

関連する記事

一人暮らしまとめ!初期費用や食費や家具家電など必要なもの部屋探しのコツ

スポンサードリンク

あとがき

一人暮らしの家電も必要と思われるものは色々あります。

どれが必要なのかは人によっても違いますが、無くてもそれほど不便しないものもあります。

実家にあるから揃えておくべきと慌てて購入を決めず、本当にないと困るのか買ったら自分は使うのか想像してみましょう。

スポンサードリンク

-一人暮らし
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.