毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お花見

砧公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?買い出しは?

更新日:

お花見

世田谷区でお花見といえば砧公園(きぬたこうえん)が人気です。

開放感のある広い園内はのんびりとして心地よく、桜の木の下に寝そべって春風を感じながら過ごすのは最高ですね。

でも砧公園の花見はどのぐらい混雑するのでしょうか?

そこで

砧公園お花見は混雑する?

砧公園お花見の場所取りの時間は?

砧公園お花見の買い出しは?

このような砧公園の花見についてご紹介します。

スポンサードリンク

砧公園お花見は混雑する?

この砧公園の桜の木はソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラなどで本数は約840本あります。

3月下旬頃から4月上旬頃に見頃を迎え大勢の花見客で賑わいます。

このような人気お花見スポットの砧公園に初めて行く場合に気になるのは

どのぐらい混雑するのか?

ということですよね。

都心のお花見スポットの混雑具合をみているとお花見どころじゃありませんが^^

砧公園の場合は普段より人は多くなるものの

それほど混雑は感じません。

その理由は砧公園の敷地が39万平方メートルと広いからです。

⇒ 砧公園の詳細はこちら【楽天たびノート】

世田谷区にある公園ですが、雰囲気は郊外にある大型公園というイメージです。

まさに都心から近い穴場のお花見スポットです!

園内の混雑の傾向は?

環八側の入り口から入ってすぐの広場は混んでいることが多いと思います。それは砧公園の正門が環八側にあり駐車場(有料)も北東側にあるからかもしれません。どちらかというと西門側の広場の方が東側の広場よりも空いていることが多いのでおすすめです。

でも土日や満開のピーク時には当然人出も多くなりますから、桜の木の真下で大勢で花見をしようという場合は場所取りをしておいた方がいいでしょう。

スポンサードリンク

砧公園お花見の場所取りの時間は?

では砧公園の場所取りは何時頃に行けばいいのでしょうか?

砧公園の場所取りの時間は見頃時期の土日なら

午前7時頃

になります。

そこまでの大人数でもないし場所は適当にということなら

午前9時頃

で十分です。

桜の木の下で花見をする人が多いのはもちろんですが、少し離れて遠目から桜を眺めるような場所で花見をされる方もいます。

そういう意味では場所にさえこだわらなければ場所取りは必要ないかもしれません。

幹事の方は一度現地を確認しておくことをおすすめします。

砧公園お花見の買い出しは?

砧公園で花見をするときに気になることもう一つが買い出しです。

園内には屋台などはなく売店が二つほどあるだけです。

砧公園の売店

その売店はこちらです。

1.パークス砧美術館前店

営業時間
9:00~17:00

定休日
月曜日(ただし、祝日に当たる場合は営業)
12/29~1/1休み

カレーライス、オムやきそば、牛丼、おでん、豚汁、ナンドックチリ、挽きたてコーヒー

2.パークス梅園前店

営業時間
9:00~17:00

定休日
火曜日(ただし、祝日に当たる場合は営業)
12/29~1/1休み

ナンドッグチリ、フランクフルト、つくね串、揚げもち、ソフトアイス各種

簡単な軽食という感じですよね。

園内では他に買い物できるところはなく、敷地が広いこともあって一度入ってから買い出しに行くのは大変です。

飲み物や食べ物はあらかじめ準備してから出掛けましょう。

最寄駅周辺の店舗情報

買い物は最寄り駅の東急田園都市線の用賀駅周辺や砧公園へ行くバスが出ている小田急線千歳船橋駅や成城学園前駅周辺で購入するといいでしょう。

因みに用賀駅の周辺には下記のような店舗があります。

FUJIスーパー、OKストアー、ココカラファイン、ちよだ鮨、とんかつさぼてん、フレッシュネスバーガー、モスバーガー、大判焼銀座屋、カクヤス、キャンドゥ、ファミリーマート、ナチュラルローソン

スーパーや100均、またファーストフードやコンビニもありますから結構充実してますよね。

砧公園の注意事項

花見というとバーベキューやコンロの使用などを検討される方もいますが、確認しておきたいのが火気の使用についてです。

火気は使える?
園内は火気厳禁です。テーブルや椅子の持ち込みも禁止されていますので注意しましょう。

デリバリーはある?

デリバリーなら手間がかからなくていいですよね。

商品の受け取り方法を確認して上手につかいましょう。

関連する記事

お花見の混雑状況や場所取りの時間!駐車場や出店屋台情報まとめ
代々木公園お花見の場所取りの時間は?屋台はある?買い出しはどこ?
井の頭公園花見の場所取りの時間は?平日は何時?穴場はどこ?
新宿御苑の花見は混雑する?場所取りは?お酒の持ち込みは禁止?
上野公園花見の混雑状況は?場所取りの時間やルールは?コツがある?
隅田公園お花見の混雑は?場所取りの時間は?屋台はあるの?
鶴舞公園お花見の場所取りは?屋台はある?ライトアップの時間は?
小金井公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?駐車場は並ぶ?
光が丘公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?屋台はある?
飛鳥山公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?出店はある?
昭和記念公園お花見は混雑する?場所取りは必要?駐車場は混む?

スポンサードリンク

あとがき

砧公園はお子さんから年配の方までのんびりと過ごせる素敵な公園です。

お花見はルールを守ってみんなが楽しめるように行いたいですね。

スポンサードリンク

-お花見
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.