暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

お花見

鶴舞公園お花見の場所取りは?屋台はある?ライトアップの時間は?

2018/03/10

お花見

名古屋の鶴舞公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれている人気のお花見スポット!

満開の桜を見ながらみんなで過ごすお花見は最高ですよね。

今年初めて行かれる方のために

場所取りは何時に行けばいい?

屋台はある?

ライトアップの時間は?

など鶴舞公園のお花見について調べてみました。

スポンサードリンク

鶴舞公園お花見の見頃や場所取りは?

鶴舞公園の花見の場所取りについてご紹介します。

鶴舞公園ってどこ?

最初に鶴舞公園(つるまこうえん)ってどこ?

という方のために鶴舞公園の場所からご紹介します。

地図:

住所:

愛知県名古屋市昭和区鶴舞一丁目

最寄駅:

・JR東海中央本線 鶴舞駅
・名古屋市営地下鉄鶴舞線 鶴舞駅

アクセスはJRでも地下鉄からでも駅を降りてすぐと好立地です。

地下鉄の場合は鶴舞駅の4番出口から出ます。

鶴舞公園お花見の見頃はいつ?

お花見の見頃はいつ頃なのかご紹介します。

鶴舞公園の園内には約750本のソメイヨシノの桜の木があります。

見頃の時期:3月末から4月上旬頃

・開花:3月末頃
・満開:4月初旬頃

鶴舞公園お花見の場所取りはいつ行けばいい?

鶴舞公園お花見の場所取りの時間についてご紹介します。

場所取りに行く時間は、当日の花見参加人数や場所のこだわりによっても変わってきます。

参加人数が多い場合、またより良い場所をおさえるとなると早く行く必要があります。

場所取り時間の目安
・少人数 ⇒ 当日の朝6時頃から
・大人数 ⇒ 前日から

当然ですが平日よりも土日が混雑しますので、大きな宴会を予定している場合は前日から現地に行った方がいいでしょう。

また、この時期はまだ寒いので防寒対策を万全に場所取りの人数は二人以上で途中から別の二人組に交代するようにしましょう。

スポンサードリンク

鶴舞公園お花見で屋台はある?

お花見といえば屋台を楽しみにされている方も多いですよね。

鶴舞公園には毎年たくさんの屋台がでますので学校や仕事の帰りに立ち寄るのも楽しいですね。

屋台がでる期間や時間は?

屋台が営業する期間や時間について詳しい情報はありません。

でも昨年の状況から推測するとライトアップの期間と同じぐらいになると思われます。

昨年(2017年)に屋台がでていた期間は

2017年 ⇒ 3/24(金)頃から4/9(日)頃まで

これを踏まえて今年(2018年)屋台がでている期間は

2018年 ⇒ 3/23(金)頃から4/8(日)頃まで

このように予想できます。

桜の開花状況により多少前後することも考えられますが、およそこのぐらいの期間と思われます。

どんな屋台がでるの?

いろいろな屋台が営業されますが、例年通りなら以下のようなお店が並びます。

たこ焼き、いか焼き、たません、焼きそば、クレープ、お好み焼き、花見団子、鮎の塩焼き、たいやき、フランク、かき氷、焼きうどん、からあげ、ケバブ、牛串、タピオカ

鶴舞公園お花見のライトアップの期間と時間は?

鶴舞公園の桜のライトアップの期間と時間はこのようになります。

期間:
2018年3月23日(金)~4月5日(木)
※開花状況により延長することがあります。

時間:
18時~21時30分

期間は鶴舞公園花まつりと同じ期間のようです。

スポンサードリンク
関連する記事

代々木公園お花見の場所取りの時間は?屋台はある?買い出しはどこ?
井の頭公園花見の場所取りの時間は?平日は何時?穴場はどこ?
新宿御苑の花見は混雑する?場所取りは?お酒の持ち込みは禁止?
上野公園花見の混雑状況は?場所取りの時間やルールは?コツがある?
隅田公園お花見の混雑は?場所取りの時間は?屋台はあるの?
小金井公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?駐車場は並ぶ?
光が丘公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?屋台はある?
飛鳥山公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?出店はある?
砧公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?買い出しは?
昭和記念公園お花見は混雑する?場所取りは必要?駐車場は混む?

あとがき

鶴舞公園は屋台も多く並び、例年どおりなら期間限定のビアガーデンも開催されます。

そのため桜にも食べ物にもつられて毎年楽しみにされている方がとても多いと思います。

土日はとくに人も多いと思いますがマナーを守ってみんなが楽しめるといいですね。

関連記事

-お花見
-