暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

お花見

代々木公園お花見の場所取りの時間は?屋台はある?買い出しはどこ?

2018/03/10

お花見

春はお花見の季節ですね。

都内でも花見スポットとして人気の代々木公園は都心にいながら自然を満喫できる公園です。

代々木公園でお花見を計画しているなら調べておきたいこともありますよね。

場所取りの時間は何時頃に行けばいいの?

屋台はあるの?

買い出しはどこに行けばいいの?

そこで代々木公園のお花見について調べてみました。

スポンサードリンク

代々木公園のお花見の場所取りの時間は?

代々木公園でお花見をするにはまずは場所の確保ですよね。

そこで花見の場所取りについてご紹介します。

前日から場所取りしてもいいの?

前日からの場所取りは禁止です。

代々木公園は常時開園ですから前日に行くことは可能ですが、ロープや敷物を使った無人の場所取り行為が禁止されています。

見回りをしている人がいますのでシートを広げておいても無人であれば撤去されてしまいます。

また当日の朝からでも場所取りが可能なため寒い夜間から行く必要はないでしょう。

平日の場所取りは何時から?

平日は午前9時が目安です。

平日は土日ほどではないとはいえシーズン中は大勢の方が来園します。

園内は広く9時頃でも十分ですが心配ならさらに1時間早く行動してもいいでしょう。

土日の場所取りは何時から?

土日は午前8時が目安です。

土日は平日よりも混雑しますので早めに行動しましょう。

また大人数の場所取りや確保する場所にこだわるような場合は、早朝に行くなど臨機応変に対応した方がいいですね。

心配であれば朝の場所取りの状況を前週の早朝に行って確認しておくと安心です。

場所取りは2人以上で
場所取りは必ず2人以上で行きましょう。一人だとトイレに行っている間にシートごと撤去されてしまうことも考えられます。時間で交代できるのがいいですね。
スポンサードリンク

代々木公園のお花見で屋台はある?

お花見といえば屋台が楽しみという方もいるかもしれません。

代々木公園に屋台はあるのかいうと園内にはありませんが周辺に数軒出ています。

屋台はどこに出ている?

例年屋台がある場所は原宿門と渋谷門のあたりです。

原宿門

渋谷門

どんな屋台がでている?

焼きそばやフランク、たこ焼きやお好み焼きなど定番の屋台が中心です。

値段はおよそ500円ぐらいです。

代々木公園のお花見で買い出しはどこへ行けばいい?

場所の確保ができたらあとは飲み物と食べ物ですね。

飲み物(アルコール類やソフトドリンク)、お弁当や惣菜、お菓子やつまみなどをどこへ買いに行けばいいのでしょう。

飲み物を買い出しに行くなら

代々木公園周辺で購入するならこちらが便利ですね。

カクヤス 代々木上原店

住所:
東京都渋谷区元代々木町12-8 佐竹ビル1F

電話:
03-5465-2581

配送などもやっているので上手に使えば便利です。
※園内への配送はしていません。

食べ物を買い出しに行くなら

代々木公園周辺でお弁当や惣菜などを買いに行くなら目指すのは渋谷や新宿です。

代々木公園から移動する場合は渋谷へは原宿駅からJR山手線で、新宿へは代々木八幡駅から小田急線を利用すると便利です。

百貨店の惣菜売り場に行けば目移りするほど美味しそうなものがあります。

この時期ならお花見弁当もいいですね。

駅近の百貨店は以下のようになります。

渋谷

・渋谷ヒカリエ
・東急百貨店東横店

新宿

・小田急百貨店
・京王百貨店

他に手軽に済ませるなら原宿や渋谷、また下北沢に出てファーストフードでもいいですよね。

これだけでも相当数の選択肢があるので時間に余裕があればゆっくり選びたいところです。

当日迷わないように下見をしておいた方がいいかもしれません。

参加人数にもよりますが、大量に購入する場合は荷物持ちが必要です。

車を出せる人がいると助かりますね。

紙コップや紙皿を買いに行くなら

紙コップや紙皿は100均ですよね。原宿竹下通りのダイソーが代々木公園からも近く品揃えも多くて便利です。

他には

・ダイソー 渋谷センター街店
・Can☆Do 渋谷井ノ頭通り店

この辺りです。

上手に使えば便利なのがデリバリー!

現地に着いてから買い出しに出発するのは大変ですよね。

足りないものに気づいても誰が買いに出かける!?

ってなりそう。

一人では全員分の食べ物や飲み物なんて持ちきれないし。

結局みんなで行くしかないか・・・

歩きすぎてクタクタという不満もでそうですね。

そこで一番手間がかからないのがデリバリーです!

色々なお店がある楽天デリバリーなら食べ物も飲み物も頼めて楽ですね。

せっかくのお花見ですから便利につかいましょう!

関連する記事

井の頭公園花見の場所取りの時間は?平日は何時?穴場はどこ?
新宿御苑の花見は混雑する?場所取りは?お酒の持ち込みは禁止?
上野公園花見の混雑状況は?場所取りの時間やルールは?コツがある?
隅田公園お花見の混雑は?場所取りの時間は?屋台はあるの?
鶴舞公園お花見の場所取りは?屋台はある?ライトアップの時間は?
小金井公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?駐車場は並ぶ?
光が丘公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?屋台はある?
飛鳥山公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?出店はある?
砧公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?買い出しは?
昭和記念公園お花見は混雑する?場所取りは必要?駐車場は混む?

スポンサードリンク

あとがき

買い出しは当日でなければ家の近所で購入してもいいですが、問題はその大荷物を花見会場までどうやって運ぶかです。

こういうとき車があれば一度に搬入できるので便利ですね。

そうもいかない場合はあらかじめ買い出しのメンバーを決めて分担して持ち寄るしかありません。

当日に慌てないように早めの計画が必要ですね。

関連記事

-お花見
-