暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

お花見

昭和記念公園お花見は混雑する?場所取りは必要?駐車場は混む?

2018/03/10

お花見

東京には人気のお花見スポットがいくつもありますがその一つが昭和記念公園です。

ソメイヨシノをはじめ桜が満開になる3月から4月には大勢の人がお花見に訪れます。

そこで気になるのが混雑状況ですよね。

昭和記念公園お花見は混雑する?

昭和記念公園お花見の場所取りは必要?

昭和記念公園お花見で駐車場は混む?

このような昭和記念公園の花見についてご紹介します。

スポンサードリンク

昭和記念公園お花見は混雑する?

桜が開花すると都心にあるお花見スポットはどこも混雑してきます。

そうなると昭和記念公園の混雑状況も気になりますよね。

でも昭和記念公園のお花見はそこまで混雑しません。

それは敷地が約180万平方メートルと広いことや場所が郊外に位置することも理由のひとつです。

⇒ 昭和記念公園の詳細はこちら【楽天たびノート】

他にも以下のようなことが考えられます。

入園料が必要なこと
入園無料の公園は他にあるので有料ときいて敬遠する人もいるからです。
期間 大人
(15歳以上)
小人
(小・中学生)
シルバー
(65歳以上)
2018年3月まで 410円 80円 210円
2018年4月から 450円 0円 210円
開園時間が決まっていること
昭和記念公園は24時間営業ではありません。お花見の時期の開園時間は大体9:30~17:00ですので夜桜を楽しむライトアップなどがないことも理由のひとつでしょう。
屋台が少ない
屋台はあっても数軒ほどですのでお花見の屋台が目当てという方は別のスポットに行かれるでしょう。

混雑するのは・・・!?

お花見は敷地が広いこともありそれほど混雑を感じませんが、パークトレインへ乗車するときや売店で買い物しようと思うと人が多く混んでいます。トイレは園内に48もあるので一時的に混むことはあっても大丈夫でしょう。

スポンサードリンク

昭和記念公園お花見の場所取りは必要?

昭和記念公園のお花見の場所取りはほとんど必要ないでしょう。

でも見頃を迎えた土日は開園前に並ぶこともありますから油断はできません。

桜の木の真下を確保したい

大勢でお花見をする

このように花見の場所にこだわったり広い場所を確保する場合は早めに現地に到着した方が安心です。

ただ開園と同時に園内に入り目的の場所まで移動するのは他の見物客の皆さんも同じなので早朝から行く必要はないでしょう。

昭和記念公園お花見で駐車場は混む?

実は公園内のお花見の混雑よりも

駐車場の混雑がスゴイです!

昭和記念公園の駐車場は全部で3つ(立川口、西立川口、砂川口)あります。

駐車場 大型車 普通車 バイク
立川口 83台 1,755台 70台
西立川口 なし 345台 40台
砂川口 10台 431台 18台

この3つの駐車場の普通車だけをみると約2500台収容できるので楽勝かと思っているとそうでもありません。

花見シーズンになると午前中で満車になることもあります!

開園時間は決まっているので皆さん出掛ける時間も同じようになりますから駐車場を利用する場合は早めに行くことをおすすめします。

もちろん駐車場に入るまでの周辺道路も渋滞しますので30分から1時間程度並ぶことも覚悟する必要があるでしょう。

●事前に駐車場の混雑状況を確認するにはこちらのページが便利です。

昭和記念公園の駐車場混雑状況

関連する記事

代々木公園お花見の場所取りの時間は?屋台はある?買い出しはどこ?
井の頭公園花見の場所取りの時間は?平日は何時?穴場はどこ?
新宿御苑の花見は混雑する?場所取りは?お酒の持ち込みは禁止?
上野公園花見の混雑状況は?場所取りの時間やルールは?コツがある?
隅田公園お花見の混雑は?場所取りの時間は?屋台はあるの?
鶴舞公園お花見の場所取りは?屋台はある?ライトアップの時間は?
小金井公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?駐車場は並ぶ?
光が丘公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?屋台はある?
飛鳥山公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?出店はある?
砧公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?買い出しは?

スポンサードリンク

あとがき

昭和記念公園でのお花見は都心の混雑を考えるとかなり穴場といえそうです。

でも駐車場など混雑はありますので公共の交通機関を利用したり状況に応じて検討する必要はあるでしょう。

売店も空いていればいいですが混んでいるなら初めから必要なものは準備して出掛けた方がいいですね。

関連記事

-お花見
-