暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

お花見

小金井公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?駐車場は並ぶ?

2018/03/10

お花見

東京の小金井公園は桜の名所100選に数えられ

毎年春は多くの人が訪れる人気のお花見スポットです。

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、カスミザクラなど約50種類の桜の木があり本数は約1700本!

いろいろな桜が咲くので長い期間、花見ができておすすめです。

でも心配なのは混雑のことですよね。

そこで

小金井公園お花見は混雑する?

小金井公園お花見の場所取りの時間は?

小金井公園お花見で駐車場は並ぶ?

このような小金井公園のお花見についてご紹介します。

スポンサードリンク

小金井公園お花見は混雑する?

小金井公園は都内でも人気のお花見スポットですから混雑するかもという心配がありますよね。

混雑するか? 混雑しないか?

実際のところはどうかというと

混雑することもありますが花見はできます。

どういうことかというと小金井公園のお花見の特徴はこのようになります。

園内が広い
小金井公園の敷地面積は約80万平方mと広大なので花見をできる場所も多く人も一箇所に集中しないため場所にこだわらなければ座ってお花見ができます。
見頃の期間が長く続く
桜の種類は50種類と多いので見頃時期が長く、人が短期間に集中しないためそれほど混雑しません。

小金井公園の詳細はこちら【楽天たびノート】

このように園内は広くいろいろな桜がありますから座れないほどギューギューに混み合うということはほとんどありません。

ただ、満開の桜の木の近くなど人気の場所はありますから、より良い場所で花見をしたいとなると場所取りの必要もでてきます。

混雑が予想されるのは小金井公園桜まつりの期間です。

この桜まつりでは30店以上の露店が並んで飲み物や軽食を楽しめる他に特設ステージでは音楽や踊りなどのパフォーマンスが繰り広げられます。

第64回小金井公園桜まつり

開催日時
2018年3月31日(土)~4月1日(日)
10:00~20:00
※雨天の場合は18:00まで

場所
たてもの園前広場

夜桜ライトアップ
17:00~20:00
※雨天中止

スポンサードリンク

小金井公園お花見の場所取りの時間は?

この広い小金井公園では都心のお花見スポットのような場所取り競争とは無縁です。

しかし430本の桜の木が美しく花を咲かせる桜の園など人気の場所はあります。

そのため場所にこだわって大勢で花見をしたいという場合に限り場所取りをおすすめします。

場所取りの時間:朝8時~9時頃

ピンポイントの場所を目指すなら早い方がいいですが、万が一その場所に先客がいたとしても候補になる場所は他にいくらでもあります。

幹事の方は直前に下見をしていくつか場所の候補を決めておくと当日の場所取りがスムーズになります。

桜の園たてもの園前広場辺りを歩けばいい場所が見つかると思いますよ。

小金井公園お花見の駐車場は並ぶ?

園内は広いので花見客が多くてもあまり混雑は感じません。

実は一番混雑するのは駐車場になります。

駐車場の混雑状況

小金井公園には第一と第二と二つの有料駐車場があります。

小金井公園駐車場

小金井公園第一駐車場
・住所:小金井市関野町2-8
・駐車台数:454台

小金井公園第二駐車場
・住所:武蔵野市桜堤3-22
・駐車台数:114台

約500台収容できる駐車場ですが花見などの行楽シーズンともなるとかなり混み合います。

土日は午前9時から10時頃には満車になることがありますので、利用される場合は遅くても9時前には到着しておきたいところです。

また駐車場が混雑するということは周辺道路も混雑します。

周辺道路の渋滞と入庫待ち禁止
とくに五日市街道は渋滞し小金井公園駐車場が満車の場合に公道で入庫待ちすることも禁止されています。

混雑状況によっては入庫規制があることもあるため車で出掛けるのはおすすめできません。

それでも車で出掛ける場合は満車のときのために下記の駐車場検索サイトも合わせてご利用ください。

都内時間貸駐車場検索サイトs-park

公共交通機関でのアクセス

では車は諦めて公共交通機関で出掛ける場合の行き方についてご紹介します。

電車で行くときの最寄駅はJRと私鉄を含めて3つあります。

1.JR中央線武蔵小金井駅下車
駅北口バス乗場2・3番から西武バスに乗り「小金井公園西口」下車
駅北口バス乗場4番から関東バス三鷹駅行に乗り「江戸東京たてもの園前」「小金井公園前」「スポーツセンター入口」下車

2.JR中央線東小金井駅下車
駅北口バス乗場からCoCoバスに乗り「小金井公園入口」「たてもの園入口」下車

3.西武新宿線花小金井駅下車
小金井街道まで出て「南花小金井」バス停から西武バス武蔵小金井駅行に乗り「小金井公園西口」下車

電車ならおよそ時間通りに到着できますからその点では安心です。

関連する記事

代々木公園お花見の場所取りの時間は?屋台はある?買い出しはどこ?
井の頭公園花見の場所取りの時間は?平日は何時?穴場はどこ?
新宿御苑の花見は混雑する?場所取りは?お酒の持ち込みは禁止?
上野公園花見の混雑状況は?場所取りの時間やルールは?コツがある?
隅田公園お花見の混雑は?場所取りの時間は?屋台はあるの?
鶴舞公園お花見の場所取りは?屋台はある?ライトアップの時間は?
光が丘公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?屋台はある?
飛鳥山公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?出店はある?
砧公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?買い出しは?
昭和記念公園お花見は混雑する?場所取りは必要?駐車場は混む?

スポンサードリンク

あとがき

小金井公園の花見で注意したいのは園内よりも駐車場の混雑や周辺道路の渋滞です。

小さいお子さんや高齢の方がいらっしゃると車での移動の方が良い場合もありますが、公共の交通機関を利用できればその方がいいでしょう。

広い公園ですから桜の木の真下でなくても良ければ花見をする場所はいくらでもありそうです。

宴会を予定している人はぜひ満開になる前に下見をしてみて下さい。

スポンサードリンク

-お花見
-