毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

同窓会

同窓会の幹事の挨拶は?開会の言葉の内容やポイントと例文!

更新日:

同窓会 幹事 挨拶

同窓会の幹事はあれこれ準備が大変ですよね。

それでもようやくこぎつけた同窓会の当日!

幹事が行う開会の言葉で、どんな挨拶をすればいいのでしょう?

会社の飲み会とはちょっと違って悩むという方もいると思います。

事前にしっかり用意して当日慌てないようにしておきたいですよね。

そこで同窓会の幹事の挨拶について例文をご紹介します。

スポンサードリンク

同窓会の幹事の挨拶!開会の言葉は何を言う?

開会の言葉に盛り込みたい内容とポイント!

同窓会に行くと懐かしく嬉しい気持ちが先走り始まる前から話が止まらないなんてこともありますよね。

せっかく集まった貴重な時間ですから思う存分楽しみ懐かしむ意味でも会の進行は大事です。

そこでまずは開会の言葉からスタートしますが「同窓会を始めます」だけではそっけないですよね。

開会の言葉と一緒に幹事の代表者が挨拶をするといいでしょう。

ではどんな内容が相応しいのか盛り込みたい内容は以下のようになります。

簡単な自己紹介・・・
同級生とはいえ知らない人もいるかもしれませんので簡単な自己紹介をしてからはじめるといいでしょう。
〇組、学級委員をしていた、〇〇部キャプテンなど思い出してくれそうなことを話すと思い出してくれるかもしれません。

幹事のメンバーの簡単な紹介
今回この同窓会を開催するにあたって尽力いただいた各クラスの幹事を紹介します。

集まってくれたことへの感謝・・・
本日集まってくれた同級生の皆さんへ感謝の言葉を伝えます。
忙しい中、仕事を休んで出席してくれた人や同窓会のために遠方から飛行機や新幹線で来られた人がいるかもしれません。

ご出席いただいた先生へのお礼・・・
特別ゲストとして会場にいるみんながお世話になった恩師の先生のご紹介です。
お忙しいところ自分たちの同窓会のために都合をつけてお越しいただいたことへのお礼を伝えます。

今日欠席の人の連絡など・・・
本日来られない方から同級生のみんなへのメッセージや連絡などあれば伝えます。

名札をつけることのお願い・・・
見た目で分かりにくい人もいるかもしれませんので名札をつけてもらうのがいいでしょう。
受付で会費を集めるときに名札を渡して開会の挨拶のタイミングで説明しておくといいでしょう。

あの頃へ戻って存分に楽しんでください
全員が楽しめるような同窓会になるように、それぞれが心がけて存分に楽しんでもらえるように話します。

この挨拶でポイントとなるのは以下の2点です。

話が長くなり過ぎないように!

開会の言葉は長くなり過ぎないようにして乾杯の挨拶につなげることが大事です。

みなさん懐かしい友達の顔を見て話したいことは山ほどあると思います。

また飲み物や料理を前におあずけ状態が続くのは辛いですから。

そのためには話したいことを整理してセリフまでしっかりと決めておきましょう。

大事な話は飲む前に!

飲み会も中盤になると盛り上がり酔いも進みますので、そのときに話しても全員に伝わらなくなる可能性があります。

全員に話しておきたいことはお酒を飲む前に少しだけ時間を頂いてしっかり集中して聞いてもらいましょう。

スポンサードリンク

開会の言葉の例文は?

開会の言葉の例文をご紹介します。

今回は幹事の開会の言葉から先生の乾杯の挨拶に進むパターンです。

自分の同窓会のあてはめて追加または修正してみてください。

皆さん、こんにちは!
幹事の〇〇です。
では、これより〇〇中学校第〇期卒業生の同窓会を開催したいと思います。

最初に少しだけお時間を頂いて幹事代表の私〇〇から開会の挨拶をさせていただきます。
一応おたずねしますが・・・私のことを知らないという方おりますでしょうか~??

「しらなーい^^」
「しってるー!」

ありがとうございます!
では簡単に自己紹介をしますと中学生時代は3年3組で当時サッカー部の副キャプテンをしていました。
あだ名は〇〇や〇〇なんて呼ばれていましたね。
どうでしょう。こんな感じで思い出していただけましたでしょうか~^^

ア~!!(そういえば)
〇〇~(あだ名)、かっこいいー!

では、はじめに本日の同窓会を開催するにあたって尽力いただいた各クラスの幹事の皆さんを紹介させて下さい。
1組〇〇さんと〇〇さん、2組〇〇さんと〇〇さん、3組〇〇さん、4組〇〇さんと〇〇さんです。
会場の手配や案内状の作成送付、その他諸々とありがとうございました。

パチパチパチパチ(拍手)

正直、同窓会の準備をしている段階では、誰も来なかったらどうしようー出席少ないねーと不安でした。
でも今日こんなにも大勢の方に集まっていただいて幹事一同とても感激しています!

また今日は当時お世話になった先生方にもお越しいただきました。
先生方、すいません、ちょっとご起立頂けますでしょうかー

向かって左から〇〇先生、〇〇先生、〇〇先生、〇〇先生です。
懐かしいですよねー。

〇〇先生ー!

代表して私〇〇からお礼を申し上げます。
本日はお忙しいところご出席いただきまして本当にありがとうございます。

ありがとうございまーす!
パチパチパチパチ(拍手)

では先生方、着席されてください。

また集まって頂きました皆様におかれましてもお仕事や家事などお忙しい方が多かったと思います。
都合をつけて出席頂きましてありがとうございます。
送り出していただいたご家族の方にも感謝致します。

中には現在お住まいが〇〇県など遠方の方もいました。
本当に遠くからありがとうございます。

今日は短い時間ではございますが、当時の思い出話や馬鹿話をしてあの頃に戻って存分に楽しみましょう!
あの時言えなかった、あんな事やこんな事とか、恋バナとか!?もアリです^^
また新たな友好関係を築いたり絆を深めたりと有意義な時間にしましょう!

最後に一つだけお願いがあります!
先程受付で配られた名札を胸につけていただけますでしょうか。
あの頃と見た目が変わりすぎてしまったという人もいるかもしれません^^
もし名前が分からない場合に尋ねずらいですから、よろしくお願いします。

ハーイ(^O^)/

ではあまり長くなるのもアレなので、この後は〇〇先生に乾杯の挨拶とご発声をお願いしたいと思います。
では、〇〇先生、恐れ入りますが前の方にお越し頂けますでしょうかー

一見、言葉が多く長く見えますがしゃべり始めるとそれほど時間はかかりません。

台本ができたら時間を測ってみて調整してみましょう。

関連する記事

同窓会の案内状や返信はがきの書き方から当日の司会進行や幹事乾杯締めの挨拶までまとめ!
同窓会の案内状の書き方と例文!生徒や先生宛に書く挨拶文や内容は?
同窓会の返信ハガキの書き方!欠席理由や近況報告はどう書く?
同窓会の乾杯の挨拶の例文!幹事が話す内容とポイントとは?
同窓会の締めの挨拶の例文!一本締めはする?二次会の案内は?
同窓会の司会進行の台本は?挨拶の順番とセリフの例文はコレ!
同窓会の服装で20代男性の恰好は?ホテルレストラン居酒屋
同窓会の服装で30代男性なら何着る?夏や冬におすすめの恰好は?
同窓会の服装で40代男性なら何着る?ホテルレストラン居酒屋の場合
同窓会に人が集まらないのは行きたくないから?行かない理由は7つ!

スポンサードリンク

あとがき

同窓会の幹事のみなさん、お疲れさまです。

良い同窓会になるといいですね。

みんなが来て良かったと思える楽しい同窓会にするためにも、開会の言葉から幹事代表の挨拶、頑張ってくださいね。

スポンサードリンク

-同窓会
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.