毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

暮らしのハテナメモ

同窓会

同窓会に人が集まらないのは行きたくないから?行かない理由は7つ!

投稿日:

行きたくない

同窓会の幹事って大変ですよね。

せっかくの機会だから多くの人に出席して欲しいと思っても、意外と人数が集まらないもの。

なぜ集まらないのでしょう?

その理由は同窓会に行きたくないから?

同窓会に行かない理由についてご紹介します。

スポンサードリンク

同窓会に行かない理由は7つ

同窓会に行かないという人にはそれなりに理由があります。

それは人によってもそれぞれですが大きく分けると7つあります。

仕事が忙しいから

まず仕事が忙しいという理由です。

社会人になると学生時代とは違い、毎日朝から夜まで仕事に振り回されることが多くなります。

連日の残業や休日出勤がある職場では、自分の都合で休むことが難しく有給休暇さえも取れないことが多いかもしれません。

そんな職場では同窓会だからという理由では簡単に休めないでしょう。

出勤日や出勤時間の調整を事前にできる職場であればいいですが、そのように自分都合でできないのが現実です。

現在住んでいる場所が遠いから

学校を卒業してから結婚して遠方に引っ越したという人もいるかもしれません。

同窓会に行くのに飛行機や新幹線で移動する手段しかないと旅費も結構な額になり家計のこと子供のこともあって簡単ではありません。

また結婚していなくても仕事で転勤した場合、仕事帰りに寄れるような距離ではないこともあります。

今の自分に自信がもてないから

しばらく振りに会うと仕事で出世していたり会社をおこして社長になっていたりと仕事面で大きく成長している人もいます。

また結婚したりお子さんができて幸せそうな家庭を築いている人もいるかもしれません。

そんな周りの友達のことを想像して、勝手に自分と比較し自信が持てないなんて方もいるでしょう。

久しぶりに顔を合わすことが目的の同窓会では会えることが貴重な機会なので誰も仕事や家庭のことなんて気にしていません。

でも、気になる人はいるものです。

スポンサードリンク

会いたくない人がいるから

同窓会を欠席する理由に会いたくない人がいる場合もあります。

学生時代にいじめにあったなどいい思い出がないような場合です。

周りも年を重ね大人になったとしても、顔をみればそのときの感情を思い出すこともあります。

いじめた側は忘れていてもされた側は覚えているものです。

前回嫌な思いをしたから

同窓会は2度目という場合、前回の同窓会がどうだったかというのがとても重要です。

メンバーは変わることがありませんので、もし前回に嫌な思いをしていれば二度と行きたくないでしょう。

大きな喧嘩や言い合いがなかったとしても、さりげない一言で傷ついてしまったなんてこともありえます。

幹事が全ての会話ややりとりを把握することはできませんから中々難しいところです。

面倒だから

時間はあるので行こうと思えば行けるけど単に面倒という場合です。

同窓会自体に楽しみがないような場合もそうですが、行くためにあれこれと準備をするのが面倒というケースもあります。

楽しみがない場合は時間を費やしてわざわざ出掛けていっても昔の友達にあって何を話せばいいなんてこともあるかもしれません。

学生時代に仲が良かったメンバーがいなくて、部活などに属していなかったのでこれといった思い出もなければそうなりますよね。

また女性の場合は同窓会のために美容室に行ったり服やバッグを新調したりと出費が多くなったりする場合もあります。

そうなると気軽には出席できなくなり欠席してしまった方が楽と思ってしまうかもしれません。

誘われていないから

最後に誘われていないからという理由です。

同窓会名簿から漏れていて忘れたれていたようなケースや当時の諸々の事情から声がかからないようなことが考えられます。

ケースとしてはあまりないと思いますが誘われなければ行きたいと思ってもいけないですよね。

スポンサードリンク

あとがき

同窓会といっても参加する全員にとって楽しく過ごせる集まりでなければ行きたくならないですよね。

また行きたいと思っても状況など諸事情で行けないということはありえます。

幹事となる人が各方面の人と広く密に連絡をとって、誘い合って調整して開催できるといい集まりになるのではないでしょうか。

同窓会を開く機会も中々頻繁にはないことですから、できれば楽しみに参加したいですよね。

スポンサードリンク

-同窓会
-

Copyright© 暮らしのハテナメモ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.