暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

同窓会

同窓会の服装で20代男性の恰好は?ホテルレストラン居酒屋

2018/09/05

同窓会 服装

もうすぐ待ちに待った同窓会!

どんな服装で行きますか?

久しぶりの再会だし女子に

カッコ良くなった!

大人っぽくなった!

なんて思われたいですよね。

逆に場違いな恰好は避けたいところです。

そこで20代の男性の同窓会の服装についてご紹介します。

スポンサードリンク

同窓会の服装で20代男性の恰好は?

同窓会に行くならどんな格好が相応しいのでしょう。

何着て行こう?

そんな風に思っているのはきっと自分だけではないはずです。

みんな、どんな服装で来るんだろう?

場違いな恰好だけは避けたいなー

そこで最初に確認しておきたいのは

同窓会に不向きな服装からです。

同窓会に不向きな服装とは?

同窓会だから服なんて何でも良さそうなものですが、不向きなものもあります。

会場に着いてアレ?自分だけ浮いてない!?

ということのないようにしたいですよね。

同窓会に不向きな服装
肌の露出が多いレジャー向きの恰好

・ハーフパンツ
・タンクトップ
・ノースリーブ

近所のコンビニに行くような恰好

・ジャージ
・パーカー
・トレーナー
・サンダル

周りが話しかけづらい主張が強めの恰好

・派手(金ピカ・原色)
・迷彩柄
・カーゴパンツ
・髑髏柄
・黒シャツ
・ダメージジーンズ
・アクセサリーがジャラジャラ

この他にも年相応に見えない服を着ると

⇒無理をして若作りしているように見えたり

⇒大人っぽくしたつもりが老けて見えたり

ということもあるので要注意です。

やっぱり見た目の印象は大事ですね。

久しぶりの再会なら尚更です。

カッコ良くなったと思われるならいいですが、「アイツ変わっちゃったなー」と思われないようにしたいですね。

同窓会の服装を考えるときに大事なことはTPOを意識することです!

TPOとは?

T・・・time(時間)

P・・・place(場所)

O・・・occasion(場合)

つまり、時・場所・場合に応じた方法・態度・服装などの使い分けのことになります。

これを今回の同窓会に当てはめてみると

T ⇒ 季節や曜日や時間やタイミング

P ⇒ ホテル・レストラン・居酒屋等の会場

O ⇒ 年代や集まるメンバーなど

この中で特に注目すべきはPの会場です!

会場によっても着る服は大きく左右されることがあります。

スポンサードリンク

同窓会の会場がホテルのときにおすすめの服装

同窓会をホテルで開催する場合、思いのほか立派な会場だったりすることが多いと思います。

あらかじめ案内状にどんな服装で行けばいいのかドレスコードが書かれているといいのですが実際には書かれていないことも多いようです。

ドレスコードとは?

服装の規定のことで、その場面でしかるべきとされる服装のことをいいます。

会場がホテルの場合、一般的には平服(あらたまった場にでても恥ずかしくない服)が無難です。

というのはカジュアル過ぎる服装はかえって浮いてしまう可能性があるからです。

具体的にどんな格好でいけばいいのかというと

スーツ

ジャケパン

このような服装になります。

靴は綺麗に手入れされた黒や茶の革靴がいいでしょう。

ジャケットの下は20代ならTシャツでもいいと思いますが、シンプルなものにして柄や色の主張がそれほど強くないキレイ目のものがいいでしょう。

もう少しきちんとした格好ということなら、インナーをTシャツではなく襟付きシャツにするとより大人っぽく見えます。

襟付きシャツも同様にあまりカジュアルに見えないシンプルなデザインのもので淡い色合がおすすめです。

同窓会の会場がレストランのときの服装

レストランを貸し切って行う同窓会もありますが、レストランと一口に言っても実に様々です。

店舗のホームページがある場合は店内の様子を確認してから服装を決めた方がいいでしょう。

例えば高級レストランならスーツやジャケパンなどホテルと同じぐらいが無難です。

またカジュアルなレストランならジャケット着用でボトムスはキレイ目のジーンズなどでもいいかもしれません。

靴は革靴が無難ですがカジュアルならキレイ目のスニーカーなども物によってはアリです。

レストランの雰囲気に合わせて選ぶといいでしょう。

同窓会の会場が居酒屋のときの服装

ホテルやレストランよりもカジュアルな服装でOKなのが居酒屋です。

ジーンズやチノパン、カジュアルシャツなども許容範囲と思います。

とくに大事なのは清潔感のある服装ということです。

カジュアルな普段着というと、いつも着ているヨレヨレのシャツで多少汚れていても気にしないという方もいます。

でも、せっかくの同窓会ですのでアイロンがけしたりクリーニングに出しておくなど細心の注意を払っておきましょう。

ちょっとしたことですが印象は大分違います。

他にも居酒屋のときは座敷にあがることもあるので特に靴下はきれいな物を履いていきましょう。

靴下なら新しく購入しても安いのであらかじめ買って用意しておいてもいいでしょう。

またスーツにネクタイでビシッと決めて行くと浮いてしまう可能性もあります。

仕事帰りに駆けつけるなら仕方ないですが、リラックスできる恰好の方が本人も周りも気が楽です。

関連する記事

同窓会の案内状の書き方と例文!生徒や先生宛に書く挨拶文や内容は?
同窓会の返信ハガキの書き方!欠席理由や近況報告はどう書く?
同窓会の幹事の挨拶は?開会の言葉の内容やポイントと例文!
同窓会の乾杯の挨拶の例文!幹事が話す内容とポイントとは?
同窓会の締めの挨拶の例文!一本締めはする?二次会の案内は?
同窓会の司会進行の台本は?挨拶の順番とセリフの例文はコレ!
同窓会の服装で30代男性なら何着る?夏や冬におすすめの恰好は?
同窓会の服装で40代男性なら何着る?ホテルレストラン居酒屋の場合

スポンサードリンク

あとがき

同窓会の服装についてご紹介しました。

当日の服を選ぶポイントをまとめると

・会場で浮かないもの

・年相応のもの

・清潔感に気をつける

このような感じではないでしょうか。

もし自分のコーディネイトに自信がないということならショップで相談してみるという方法もあります。

服にそれほど興味がなかったりするとファッション雑誌を見ても自分が着ている想像ができない方もいるでしょう。

そんなときはショップ店員と直接相談した方が失敗は少ないはずです。

旧友と懐かしい話がたくさんできるように、身だしなみにも最大限に気をつけて参加したいですね。

素敵な同窓会を!

スポンサードリンク

-同窓会
-,