卒業してから久しぶりに集まる同窓会!楽しみですよね。
でも、その準備をするとなると大変です。
案内状の送付や当日の司会進行の台本など事前に準備しておきたいですよね。
幹事の挨拶や乾杯締めの挨拶は何を言えばいいのでしょう。
参加する人も返信はがきの書き方から当日に着ていく服装でも悩みますね。
そこで同窓会についてまとめてみました。
同窓会の案内状の書き方と例文!生徒や先生宛に書く挨拶文や内容は?
懐かしい友達が揃う同窓会は楽しみですよね。
でもその準備をする幹事の皆さんは大変です。
同窓会の案内状には、どんなことを書けばいいのでしょうか?
そこで同窓会の案内状の書き方について生徒や先生宛の例文をご紹介します。
同窓会の案内状の書き方と例文!生徒や先生宛に書く挨拶文や内容は?
同窓会の返信ハガキの書き方!欠席理由や近況報告はどう書く?
同窓会の案内が届いて懐かしいと思ったけど
ちょうど、その日は行けなーい!!
そんなとき
同窓会の返信はがきには何て書きますか?
中には学生時代にいい思い出がなくて
あまり行きたくないな。。。
なんて方もいると思います。
そこで同窓会の返信ハガキの欠席理由や近況報告などの書き方をご紹介します。
同窓会の司会進行の台本は?挨拶の順番とセリフの例文はコレ!
学生時代の仲間が久しぶりに集まる同窓会。
懐かしく楽しい時間ですよね。
その同窓会の司会を頼まれたら
どのように進行すればいいのでしょう?
そこで
同窓会の司会進行の台本は?
挨拶の順番はどうする?
セリフ(台詞)の例文
このようなことについてご紹介します。
同窓会の幹事の挨拶は?開会の言葉の内容やポイントと例文!
同窓会の幹事はあれこれ準備が大変ですよね。
それでもようやくこぎつけた同窓会の当日!
幹事が行う開会の言葉で、どんな挨拶をすればいいのでしょう?
会社の飲み会とはちょっと違って悩むという方もいると思います。
事前にしっかり用意して当日慌てないようにしておきたいですよね。
そこで同窓会の幹事の挨拶について例文をご紹介します。
同窓会の乾杯の挨拶の例文!幹事が話す内容とポイントとは?
同窓会で行う乾杯の挨拶を頼まれたら何を言えばいいのでしょう?
またどんなことに注意して話せばいいのでしょうか。
「かんぱーい!」
だけという訳にはいかないですよね。
幹事が話すべき内容とポイントについて
同窓会の乾杯の挨拶の例文をご紹介します。
同窓会の締めの挨拶の例文!一本締めはする?二次会の案内は?
同窓会の楽しい時間もそろそろ閉会というときに締めの挨拶を自分がする場合
どんなことを話せばいいのでしょう?
最後はしっかりと締めて終わりたいですよね。
そんなとき
一本締めはした方がいい?
二次会の案内はいつする?
このような疑問もありますよね。
そこで同窓会の締めの挨拶の例文についてご紹介します。
同窓会に人が集まらないのは行きたくないから?行かない理由は7つ!
同窓会の幹事って大変ですよね。
せっかくの機会だから多くの人に出席して欲しいと思っても、意外と人数が集まらないもの。
なぜ集まらないのでしょう?
その理由は同窓会に行きたくないから?
同窓会に行かない理由についてご紹介します。
同窓会に人が集まらないのは行きたくないから?行かない理由は7つ!
同窓会の服装で40代男性なら何着る?ホテルレストラン居酒屋の場合
同窓会に行く時の服装って悩みますよね。
40代男性なら
どんな服装がいいのでしょう?
普段着ているスーツで行けばいいのかな?
カジュアルっていってもどんな格好?
そこで40代の男性が同窓会に行くときの服装についてご紹介します。
同窓会の服装で40代男性なら何着る?ホテルレストラン居酒屋の場合
同窓会の服装で30代男性なら何着る?夏や冬におすすめの恰好は?
同窓会の服装って迷いますよね。
30代というと20代ほど若くないし、でも40代ほどオジサンでもない微妙な年代ですよね。
日頃から服に詳しければいいんだけど、毎日忙しくてどんな服が流行っているか疎いんだよね。
何着て行こう?
そこで30代の男性が同窓会に着て行く服装についてご紹介します。
同窓会の服装で30代男性なら何着る?夏や冬におすすめの恰好は?
同窓会の服装で20代男性の恰好は?ホテルレストラン居酒屋
もうすぐ待ちに待った同窓会!
どんな服装で行きますか?
久しぶりの再会だし女子に
カッコ良くなった!
大人っぽくなった!
なんて思われたいですよね。
逆に場違いな恰好は避けたいところです。
そこで20代の男性の同窓会の服装についてご紹介します。
あとがき
昔の友達に会える同窓会が楽しめるのも、それを企画して準備してくれる人がいるからです。
また、次はいつになるかわからない貴重な機会ですから、みんなが楽しめるように参加する側も最大限に協力して良い同窓会にしたいですね。
返信ハガキをしっかりと書いて、当日は準備してくれたメンバーを労って、周りの人には迷惑を掛けないように気をつけて盛り上がりたいものです。