暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

お花見

上野公園花見の混雑状況は?場所取りの時間やルールは?コツがある?

2018/03/10

お花見

上野公園は正式には上野恩賜公園といい古くから桜の名所として知られています。

そのため花見のシーズンともなると毎年多くの見物客が訪れます。

今年初めて上野公園では花見をするなら、その混雑状況や場所取りについて気になりますよね。

そこで上野公園の花見について調べてみました。

スポンサードリンク

上野公園花見の混雑状況は?

上野公園のお花見ってどのぐらい混雑するのでしょうか?

まずは例年花見シーズンの上野公園の人出は

およそ200万人!

半端じゃない多さですね。

都内の他のお花見スポットと比較しても群を抜いています。

上野公園が混雑する理由は?

上野公園がこれだけ混むのには幾つか理由があります。

上野公園が混雑する理由とは

・全国屈指の桜の名所として有名なこと

・上野公園が駅から近いということ

・上野駅に各方面の複数の路線が乗り入れしているためアクセスがいいこと

・花見の時期には「うえの桜まつり」が開催されること
(3月下旬から4月上旬頃)

・園内に動物園をはじめ施設が多いこと

他にも周辺に会社や学校が多く、また買い物や食事ができるショップも多いことから花見でなくても普段から大勢の人が行き来しています。

上野公園で桜が開花したともなるとちょっと立ち寄りたい、また皆で花見をしようと思う人がいても当然ですね。

そのようにどんどん人が増えていきます。

上野公園でお花見をする場所は?

もう一つ重要なことがお花見をする場所です。

上野公園のお花見の場所といえば京成上野駅から歩いて大噴水に向かう桜並木の辺り

さくら通りです。

毎年テレビのニュースでは満開の桜の木の下に大勢の人が映し出され両脇にはブルーシートが敷かれています。

そのお花見のメインの場所の桜並木は約100m~200mぐらいと短く限りがあるため、その限られた場所で大人数の花見の場所取りとなると競争になるわけです。

スポンサードリンク

上野公園花見の場所取りの時間は?

上野公園の花見の場所取りには

何時に行けばいいのでしょうか?

まずは上野公園の花見のルールを確認しておきましょう。

上野公園の花見のルールとは?

上野公園にはお花見のルールがあります。

場所取りに関係がありそうなのは以下です。

・無人のシートは撤去します

・長時間の場所取りは遠慮ください

・夜8時00分には宴会終了

・23時から5時まで入園禁止

これらのルールを守って場所取りをしなければいけません。

場所取りの時間は何時?

上野公園の場所取りで守るべきルールは

・23時から5時まで入園できない

・長時間の場所取りはできない

・無人の場所取りはできない

そのため

⇒徹夜での場所取りはできません。

そうなると最速で場所取りに行くなら

花見当日の早朝5時です。

始発電車で来るか、車なら近くのコインパーキングに停めて待機するなどして午前5時前には公園入口に移動します。

もちろんシートを広げて場所取りした後は無人にしないために離れることはできません。

必ず2人以上(男性)で行って交代しながら場所取りをすることになります。

当日は寒くても大丈夫なように防寒具を準備して朝食やトイレ交代はどうするのか、あらかじめ決めておいた方がいいでしょう。

場所取りの時に持参したもの

参考までに自分が持参したものをご紹介します。

3月から4月は日中はおだやかな天気でも早朝は寒いので厚着します。

場所取りに行って風邪をひかないように注意しましょう。

服:
・フード付きパーカー
・耳あて
・マスク
・手袋
・ダウン
・ヒートテックのインナー
・厚手の靴下
・クロックス的なサンダル

持参したもの:
・毛布(掛ける用と敷く用の2枚)
・枕になるクッション
・温かいスープを入れた水筒
・コンビニのサンドウィッチ
・3DS・ipod・携帯充電器

携帯を長時間見ているとすぐ電池切れになりますので仲間からの連絡などができなくなると心配です。

そこで携帯充電器やゲームや音楽機器をもって暇つぶししましょう。

上野公園花見の場所取りのコツとは?

どうしても良い場所を確保したい

大人数なので広い場所を確保したい

という場合は当日早朝に場所取りに行っても確保できる保証はなく不安ですよね。

そんなときはダメもとで前日からシートを敷く方法もあります。

もちろん夜間は入園禁止のため無人になりますから警備員の方に見つかれば撤去されてしまいます。

そのため確実とはいえない方法です。

その方法とは

前日の宴会が20時に終了して閉園の23時まで3時間に場所を確保します。

23時に一旦公園の外に出て朝5時に戻ってくるという段取りです。

ただ上野公園は超激戦です。

宴会が終わったと思ったら先客が予約しているなんてことがあるかもしれません。

そうなると宴会が終わるのを待っていても場所が確保できないなんてことになります。

そんなことにならないように人気の場所は幹事の人に宴会が終わったらこの場所をゆずってもらえるか確認してみた方がいいでしょう。

もし大丈夫なら宴会が終わったら後片付けを手伝ってあげるとスムーズです。

関連する記事

代々木公園お花見の場所取りの時間は?屋台はある?買い出しはどこ?
井の頭公園花見の場所取りの時間は?平日は何時?穴場はどこ?
新宿御苑の花見は混雑する?場所取りは?お酒の持ち込みは禁止?
隅田公園お花見の混雑は?場所取りの時間は?屋台はあるの?
鶴舞公園お花見の場所取りは?屋台はある?ライトアップの時間は?
小金井公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?駐車場は並ぶ?
光が丘公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?屋台はある?
飛鳥山公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?出店はある?
砧公園お花見は混雑する?場所取りの時間は?買い出しは?
昭和記念公園お花見は混雑する?場所取りは必要?駐車場は混む?

スポンサードリンク

あとがき

上野公園の花見の混雑や場所取りについて調べてみました。

都内でも超人気のお花見スポットというだけあって春はいつも混雑しているイメージの上野公園です。

ただ花を見て歩くなら不忍池の周りや上野東照宮の方もいいですね。

人が多くなると色々なトラブルが予測されますので注意して場所取りをしましょう。

スポンサードリンク

-お花見
-