暮らしのハテナメモ

毎日の生活の中でハテナと疑問に思うことをメモしてみました。

食器

カトラリーセットに必要な種類は?サイズはどれがいい?本数は何本?

2018/07/17

カトラリー

カトラリーは種類も多くサイズもありますから揃えるとなると迷いますよね。

セットで揃えるには何をどのぐらい揃えればいいのでしょうか?

そこで

カトラリーセットに必要な種類は?

カトラリーのサイズはどれがいい?

カトラリーセットの本数は何本?

このようなカトラリーセットの揃え方についてクリストフルのカトラリーを参考にご紹介します。

スポンサードリンク

カトラリーセットに必要な種類は?

カトラリーをセットで揃えるときに必要な種類は色々ありますよね。

これらを個人用のものとサービス用とに分けてご紹介します。

カトラリーセット個人用

個人用のものはテーブルに着席した人それぞれが使うカトラリーですが、ティーセットディナーセットに分けると以下のようになります。

ティーセット

ティーセットはお客様を家に招いた場合に使用頻度が一番高いカトラリーになります。

コーヒーや紅茶を飲みながらケーキをいただくことを想定しますので、コーヒースプーンとケーキフォークを一緒に揃えるといいでしょう。

・コーヒースプーン
・ケーキフォーク

ディナーセット

ディナーセットとして必要なものは多種ありますが、まず揃えておきたいのがこちらの3種類になります。

テーブルナイフとテーブルフォークは肉料理に、テーブルスプーンはシチューなどに使います。

・テーブルスプーン
・テーブルフォーク
・テーブルナイフ

またこの次に揃えておきたいのが以下の3種類です。

・フィッシュナイフ
・フィッシュフォーク
・コンソメスープスプーン

魚料理にはフィッシュナイフとフィッシュフォークを揃えますが、フィッシュナイフの代わりにソーススプーンでもいいでしょう。

実際には他にも様々なカトラリーがありますが、使用する頻度を考えるとひとまずセットとしてはここまで揃っていれば大丈夫でしょう。

カトラリーセットサービス用

ティーセットからディナーセットまでのサービス用で揃えておきたいものになります。

全てが必要なわけではありませんので必要に応じて揃えていくといいでしょう。

参考にしているクリストフルでは一部廃盤になっているものもありますが、タイミングによっては流通在庫が見つかることがありますので興味がある場合はショップに確認してみるといいでしょう。

ティーセット(サービス用)

全てが必要とは限りませんが、それぞれ一つあるといいですね。

・ケーキサーバー
・シュガートング
・シュガーレードル
・バターナイフ

ディナーセット(サービス用)

こちらも必要に応じてあると便利です。

・スープレードル
・サラダサービングスプーン
・サラダサービングフォーク
・カービングナイフ
・カービングフォーク
・フィッシュナイフ
・フィッシュフォーク

スポンサードリンク

カトラリーのサイズはどれがいい?

カトラリーはシリーズの中に用途にあわせて様々なタイプのものがありますが、サイズはメーカーによっても多少の違いがあります。

またサイズが大きすぎる小さすぎるなど人によっても使い心地は違ってきます。

そこで迷いやすいカトラリーのサイズについてご紹介します。

ディナーセットではどのサイズがいい?

カトラリーを揃えるときに迷うのがディナースプーン・フォーク・ナイフのサイズです。

ご紹介しておりますテーブルサイズは個人用のものとしては一番大きいサイズになります。

そのためテーブルサイズでは大きすぎて持ちにくく使いにくいなどと言われることもあります。

そこで日本のカトラリーメーカーはテーブルサイズよりも小ぶりなデザートサイズを紹介しているところもあるようです。

しかしデザートサイズは小ぶりなので軽く使いやすいかもしれませんが、料理をのせる皿(プレート)は概ね25cm~27cmぐらいのサイズですからバランス的には小さすぎるかもしれません。

それでもテーブルサイズは大きすぎると思うようならテーブルサイズよりも一回り小さいスタンダードサイズがおすすめです。

因みにスプーンでサイズを比べるとおよそこのぐらい違います。

・テーブルスプーン・・・約21cm

・スタンダードスプーン・・・約19cm

・デザートスプーン・・・約17cm

※参考:クリストフル

ティーセットではどのサイズがいい?

ティーセットではスプーンのサイズに迷うかもしれません。

コーヒースプーンティースプーンはどちらがいいのでしょう?

クリストフルだけでいえばティースプーンはカップに合わせると意外と大きいのでコーヒースプーンの方がおすすめです。

このサイズについてはメーカーによって違いがありますので購入するときに確認しておきましょう。

・コーヒースプーン・・・約13.5cm

・ティースプーン・・・約15cm

※参考:クリストフル

カトラリーセットの本数は何本?

カトラリーをセットで揃える場合は基本6人用で揃えるのがいいでしょう。

これは洋食器を揃えるのと同様の理由からです。

※詳しくはこちらの記事をご覧ください。
⇒ 洋食器セットの数は?カップの種類は?プレートのサイズは?

ではどのようなセットがあるのか代表的なものをご紹介します。

ティーセット 12ピース

6人用ティーセットとして揃えるのはこちらの12ピースセットになります。

・コーヒースプーン×6
・ケーキフォーク×6

ティーとディナーのセット 30ピース

6人用ティーとディナーのセットとして揃えるのはこちらの30ピースセットになります。

・テーブルスプーン×6
・テーブルフォーク×6
・テーブルナイフ×6

・コーヒースプーン×6
・ケーキフォーク×6

ティーとディナーのセット 48ピース

6人用ティーとディナーのセットとして揃えるのはこちらの48ピースセットになります。

・テーブルスプーン×6
・テーブルフォーク×6
・テーブルナイフ×6

・フィッシュナイフ×6
・フィッシュフォーク×6
・コンソメスープスプーン×6

・コーヒースプーン×6
・ケーキフォーク×6

関連する記事

洋食器の人気ブランドはどれ?おすすめメーカー一覧
洋食器セットの数は?カップの種類は?プレートのサイズは?
カトラリーとは?どこのブランドがいい?どこで買う?
グラスの種類には何がある?揃える順番は?おすすめブランドは?
一人暮らしの食器の数は?必要なものはどれ?どこで買う?
食器シールのはがし方は?強力シールを簡単に綺麗に取る方法
食器の買取は箱なしでも大丈夫?使用済みも売れる?おすすめ業者は?

スポンサードリンク

あとがき

カトラリーの揃え方についてご紹介しました。

カトラリーセットを揃えるときには保管用のカトラリーボックスなども一緒に検討しておきましょう。

また日頃お手入れについても購入時に確認しておく方がいいですね。

スポンサードリンク

-食器
-